お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダージオウ』EP11 ちょっとした感想


5年間ヘルヘイムの森をさまよってもピンピンしている戒斗
(バロンの力を失ってないから?)





えっ!?まぁいいか…、一緒にやっちゃおう!「鎧武編」に突入した『仮面ライダージオウ』。前編である今回は、早々にアナザー鎧武の正体や誕生経緯を明かし、そして鎧武アーマーも早い段階で登場。そしてそこから引き起こされた、「ソウゴが2人いる」という事象を中心に物語が展開されていました



ソウゴがなぜ同じ世界に2人いるのかは、今回の段階では結局不明。おそらく、神となった紘汰の助言と力がもとでこんなことになったような気がするけど…、どうなんだろう?





ジオウが鎧武アーマーをまとってアナザー鎧武を倒す数日前。ウォズがクジゴジ堂を訪れ時計の修理を頼む中、ソウゴは家出してしまったゲイツを探しにいくことに。ツクヨミを置いて先に出ていったソウゴですが、そのあとすぐに引き返してきて、週刊誌に掲載されていたダンスチーム:チームバロンに着目。彼の勘を信じツクヨミも現場に行くと、そこにはアナザー鎧武と、その力でヘルヘイムの森へ転送させられそうになるゲイツがいました。今回は冒頭からいきなり鎧武アーマーの戦闘、そして神となった紘汰の意味深なセリフが挿入されるなど、かなり変則的な構成に。いきなり鎧武アーマーが出てきたもんだから、「前回もしかしてお話見逃しちゃったのか!?」って焦っちゃったよ。そこから、話は少し過去に戻るという形で物語がスタート。ソウゴとともにゲイツを探しに行こうとするツクヨミでしたが、彼の不可解な行動に振り回されまくります。本物のソウゴと、今回現れたもう1人のソウゴの判別ポイントは、服装が違うこと。もう1人のソウゴが鎧武ライドウォッチを持っていることや、その発言等から考えて、彼はおそらく冒頭でアナザー鎧武を打ち破った後のソウゴなのでしょう。そのもう1人のソウゴは、チームバロンというダンスチームに目をつけ、彼らのいる場所へ。ソウゴの読み通りそこにはゲイツもいましたが、アナザー鎧武の力でヘルヘイムの森に飛ばされてしまいます。『鎧武』本編では沢芽市のちょっぴりアウトロー的な立ち位置だったチームバロンも、今では幅広い人気を獲得するダンスチームへと変化。ああ、このコスチュームも懐かしいなぁ


ヘルヘイムの森に飛ばされたゲイツは、インベスと遭遇するも変身して撃破。そこへある男が現れ、ゲイツに話しかけてきます。一方クジゴジ堂では、本物のソウゴともう1人のソウゴが入れ替わりで現れ、ツクヨミもさすがに混乱。しかし、彼らの服装が異なっていることをきっかけに何かに気づいた彼女は、怒ってソウゴをチームバロンのもとへと連れ出すのでした。ヘルヘイムの森でゲイツをアシストし、そして彼の前に現れたのは仮面ライダーバロンでありロードバロンである駆紋戒斗。髪型は少し変わったものの、当時と同じような姿・立ち振る舞いを見せてくれました。でも、中の人の素を知ってるから、ああいう演技してるのを見ると思わず笑っちゃうなぁ。一方、もう1人のソウゴからアナザー鎧武のことについての情報を知るツクヨミでしたが、入れ替わりでソウゴが現れるもんだからだんだんと混乱。しかし、服装が違うことに気づきすべてを理解します。ツクヨミが全てを理解してからソウゴに対して激しく怒っているあたり、彼はとんでもないことをしてしまったようですが、それが何なのかは今回ではわかりませんでした。おそらく、上述したようなことをしたから怒ってるんだろうなぁ


チームバロンのダンス公演を訪れたソウゴは、ツクヨミによってムリヤリアナザー鎧武と対峙させられることに。オーズアーマーの力でテンポよく攻めていきますが、スキを突かれて一転ピンチに。その時彼を救ったのは、もう1人のジオウでした。もう1人のジオウと共闘することにしたジオウでしたが…。ソウゴとアナザー鎧武を戦わせるために、第1話に続き声変えして相手を挑発するツクヨミ。これを彼女の特技にするつもりなのか?そんな感じでアナザー鎧武と戦うことになったジオウは、オーズアーマーでそこまで苦戦することなくアナザー鎧武を追い詰めることに。途中一度劣勢になるも、もう1人のジオウが現れたことで彼とともに戦い、アナザー鎧武を倒す寸前まで追い詰めます。もう1人の自分があらわれ、一瞬戸惑ったものの、それをすんなり受け入れて一緒に戦い始めるジオウ。いやいや、物分かりよすぎでしょ!そうして優勢で戦いを進めていたジオウでしたが、なぜかアナザー鎧武を倒そうとした直前、もう1人のジオウがそれをかばう行動に。そして、変身解除後のもう1人のジオウの姿を見て驚くソウゴ。果たして、もう1人のソウゴの目的は一体何なのか!?





ソウゴが2人いる!順一郎までもが混乱する中、明かされるもう1人のソウゴの目的とは?そして、ゲイツたちはヘルヘイムの森から脱出できるのか!?


次回は『鎧武』編後編!今回は出番がちょっとしかなかった紘汰もガッツリ登場しますね。ソウゴが出会う予定の紘汰はまだチーム鎧武に所属している時代のようだけど、それじゃあ神様になった紘汰とはどう結び付けるんだろう?





※諸事情により、「『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第40話 ちょっとした感想は火曜日以降の記事更新とします。




















 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A