お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

キミを退屈から救いに来たんだ


ついに発売日が来た!今回は、アニメ『SSSS.GRIDMAN』のOPテーマ「UNION」他の感想記事です


通常ダウンロード販売はその日の0時になると同時に解禁されますが、なぜか「UNION」の配信は1時間遅れの午前1時から配信された模様。しかし、LINEミュージックなどでは通常通り0時になったと同時に配信されたみたいだし、たまたまiTunesが遅れただけかな?





「♪目を醒ませ 僕らの世界が何者かに侵略されてるぞ「♪あの日の誓いってなんだっけ 教室で何を語ってたっけ このままじゃ約束まで消えてしまうなど、1番の時点で意味深な歌詞が多かった「UNION」。今回判明した2番以降の歌詞も同じようになっており、「♪ニセモノみたいな思い出に 「昔は良かった」って指を差す「♪目の前の僕らの世界は 何ものにも代えられない世界など、気になるフレーズがたくさん並んでいます


全体的な歌詞から感じられるのは、『SSSS.GRIDMAN』という作品は、やはり裕太たちが自分たちのいるべき本来の世界を取り戻そうとする物語なのではないか…ということ。彼らがいる世界は何者かに作られた虚構であるため、そのつくりものをぶっ壊し、「僕らの世界」を取り戻す―。だからこそ、1番の歌詞で「同盟を結」び、2番の歌詞で「革命を起こそう」というようにつながっていくのでしょう


そして最後の最後に来る歌詞が、「♪あの頃のように 同盟を結ぼうか。この歌詞からだと、裕太たちの戦いの結末は、完全なハッピーエンドか完全なバッドエンドのどちらかになりそうな気がします。「♪あの頃のように同盟を結」ぶ理由が、自分たちの世界を取り戻したことでかつての戦いを懐かしむからか、それともまだ戦いは終わっていなかったため再び同盟を結ばなければならないからか―。解釈の仕方によって、どちらとも取れますね


ちなみに、「UNION」のB面の曲としては「夢のヒーロー」のカヴァーバージョンが収録。原曲と比べてキーが高くなってよりポップな感じになりましたが、このアレンジはアリたと感じました。でもまあ、アツさとかヒーローソングっぽさは原曲の方が上だよなぁ





iTunes配信では本日1位を獲得し、ノリに乗っている感じの「UNION」、そして『SSSS.GRIDMAN』。


裕太たちの戦いの結末はどうなるのか?そして劇中で「夢のヒーロー」や「もっと君を知れば」は流れるのか!?今後も展開から目が離せないぞ!


― キミを“退屈”から 救いに来たんだ!
























 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_