お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダージオウ』EP10 ちょっとした感想


・ト・バ!タトバ!!タ・ト・バ!!!





あんたじゃ王様になれないよ。王様になるのは、俺だからさ!駅伝を挟んで2週間ぶりの放送となった、今回の『仮面ライダージオウ』は、オーズ編の後編。ソウゴが黎斗側に一時的についた理由が判明し、オーズアーマーやタイムマジーンタジャドルコンボモードなども登場。オーズ関連商品の販促てんこ盛りな感じのお話になっていました


オリキャスでは、前回に引き続き映司と比奈ちゃんが登場。結局2人は本来の『オーズ』の記憶を取り戻すような描写はありませんでしたが、各々オリジナルで持っていた思いや特技などを発揮していたのには、「おおっ!」と感じさせられましたね





前回、黎斗により投獄され、映司と出会った比奈ちゃん。もはや打つ手なしかと思われましたが、彼女の機転により2人は脱出を果たします。その2人を見つけたソウゴは、黎斗の指示で一時的に彼らを拘束。ゲイツから呼び出されて戦うことになりますが、ソウゴは自分が黎斗側についている理由を明かし、誤解を解くのでした。今回はアバンタイトルが割と長めな印象。その中で、比奈ちゃんが怪力を発揮したり(「ふんにゅ~!」のセリフ付き!)、映司が「少しばかりのお金と~」のくだりを発言したりなど、『オーズ』本編を想起させるような描写があり見逃せませんでしたね~。そんな彼らを黎斗の指示で拘束するソウゴ。しかし彼は心から黎斗を支持していたわけではなく、「魔王と呼ばれる人間はどんな人か」を自分なりに勉強するために、一時的に黎斗側についていたのだと明かします。このシーンの周辺では、順一郎の「人は一面だけで判断しきれない」や、ソウゴの「(黎斗は)本当に悪い王様なの?」など、考えさせられるセリフが存在。彼らの言っていることはよくわかるんだけど、まあ黎斗の場合、間違いなく…悪い王様だよねぇ


ゲイツとの誤解を解いたのち、城に戻ったソウゴは、映司と比奈ちゃんを解放。それを黎斗に目撃されますが、これに対しソウゴは、彼に「王様になって何をしたいか」を問います。この答えに共感できなかったソウゴは、アナザーオーズと化した黎斗と戦うことを決意。映司からオーズライドウォッチとタジャドルコンボライドウォッチをもらい、まずは戦闘に介入してきたオーラのタイムマジーンを迎え撃ちます。人の上に立つ者の考え方として、黎斗ではなく映司の考え方に共感したソウゴ。このシーンで、映司の語りの中で紛争地帯等の映像が流れるのが、もう『オーズ』本編を知る者としては何とも言えない気持ちになることでしょう。国会議員になっちゃったけど、映司の根底にある思いはそのままなんだなぁ…。そして、比奈ちゃんの機転(2回目)で黎斗がひるんだスキに、ソウゴは2つのライドウォッチを譲受。ジオウに変身した直後オーラのタイムマジーンの襲撃も受けますが、ゲイツが加勢し、ツクヨミが乗ってきたタイムマジーンにタジャドルコンボライドウォッチをつけて反撃。見事撃破します。比奈ちゃんの怪力により映司が振り回され、それにより黎斗がひるんでスキができることに。なんかもう、比奈ちゃんの怪力を観ると安心するなぁ。その後のタイムマジーン戦では、タジャドルコンボライドウォッチが、オーズタジャドルコンボの技をそのまま使う形でオーラのタイムマジーンを倒し、そのまま2010年へ飛ぶことに。タジャドルコンボライドウォッチの力にもニヤリとさせられたけど、オーラのタイムマジーンがキャッスルドランに似てたのも気になったなぁ…


ツクヨミに黎斗の真実を知らされたソウゴは、2010年で彼と対峙。アナザーオーズになった黎斗に対し、ソウゴはジオウオーズアーマーで応戦。最後はタトバキックでアナザーオーズを倒すのでした。クジゴジ堂に帰ってきたソウゴとツクヨミでしたが、そこにゲイツの姿は無くて…。アナザーオーズになる前の黎斗は、当時の檀ファウンデーションの社長であった檀正宗からの圧力を受け苦悩。彼のようにはなるまいとしていたようですが、アナザーオーズとなって正宗を殺害した後、結果的に父と同じ道を歩むことになってしまったようです。やっぱり『エグゼイド』の正史とは違う黎斗と正宗の顛末。本来の歴史と違っているのは、何か意味があるのか…?アナザーオーズ誕生の日に飛んだソウゴは、ジオウに変身したのち、オーズライドウォッチでオーズアーマーに変身。トラクローでアナザーオーズを徹底的に追い詰め、アナザーオーズを撃破します。オーズアーマーがアナザーオーズを攻撃するシーンでは、キチンとセルメダルが飛ぶ描写が存在。『オーズ』らしさを盛り立ててくれていました





ソウゴたちが出会う次なるレジェンドは、『鎧武』の葛葉紘汰と駆紋戒斗!クジゴジ堂を出てしまったゲイツに対し、戒斗は一体何を語るのか?


次回は『鎧武』よりレジェンドが2人登場!すっげえ、自称神様の次は本当の神様が出てきちゃったよ!



















 
 
 
 
…というワケで、記事は「『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第39話 ちょっとした感想」に続きます



 
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A