お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

リボルケイン from TAMASHII Lab Part.2「光を浴びて!RX」


「この世に光がある限り、仮面ライダーBLACK RXは不滅だ!!」今回は、プレミアムバンダイ限定で発売されたリボルケイン from TAMASHII Lab」のご紹介第2回目です


前回が概要紹介編だったのに対し、今回は音声ギミック編。単4乾電池を買い込んできたので、ようやく音声ギミックで遊べるようになりました。いやあ、想像以上に音声が収録されてビビっちまったぜ!





リボルケインには3種類のボタン(トリガー)があり、それぞれが音声ギミックに対応。刀身パーツ、刀身キャップパーツの付け替えにより音声が変化することはありませんが、多様な音声が収録されており、楽しんで遊ぶことができます


まず、リボルケインの風車部分にあるのがBGMボタン。OPテーマ「仮面ライダーBLACK RX」を始め、リボルケインの活躍を彩った挿入歌を含め4種類の曲が収録されており、ボタンを押すことで音楽が順々に切り替わります。


そして、風車のBGMボタンと同じ面の持ち手部分にあるのが、セリフボタン。ここには「この世に光がある限り、仮面ライダーBLACK RXは不滅だ!!」などの名ゼリフ12種類が収録されており、ボタンを押すとセリフが順々に発していきます。VSシャドームーン戦でのセリフも収録されていたのには驚かされましたが、セリフ自体は今回の商品発売に合わせて収録しなおされたものなので、劇中の印象とは少し違った感じがします。まあ、これは仕方ないよねぇ


最後に、風車のBGMボタンがある面とは反対部分にあるのが、トリガー。ここではリボルケインの斬撃音や、長押しすればリボルクラッシュ時の一連の音声が流れます。





では、いよいよ起動してみましょう!どれか1つのボタンを押せば、「リボルケイン!」という音声とともに、風車が回転し始め、中に仕込まれたLEDランプが赤く輝き、さらに刀身パーツが青白く光ります。風車のギミックは素晴らしいですが、刀身パーツの光は、もう少し白っぽくてもよかったかな?


ちなみに、この起動に関しても細かなギミックが仕込まれており、トリガーボタンを長押しした状態で起動すると、第45話でダスマダー相手にキングストーンのチート宣言をした時のセリフとともに起動してくれます


そして、トリガーを長押ししてからテンポよくボタンを押していくと、上でもチラッと触れたリボルクラッシュの一連の音楽が流れることに。実際に劇中での決めポーズをしながら流すと、もう気分はBLACK RXになること間違いなしです!


さらにさらに、リボルケインに仕込まれたこれらの音声ギミック、複数のものを同時に発動させることも可能。例えば、BGMボタンを押して「仮面ライダーBLACK RX」を流しながら、トリガーボタンをテンポよく押していくと、劇中では頻繁に観られた「OPをBGMにリボルクラッシュするRX」を完全再現できます!ええぞ!ええぞ!!(語彙力崩壊)





『BLACK RX』30周年記念グッズの1つとして発売された、「リボルケイン from TAMASHII Lab」。やっぱり19,800円という値段はちょっと高い感じがしますが、それでも『BLACK RX』ファンとしては押さえておきたいアイテムに仕上がっているように感じましたね。


リボルケインのパワーで、怪魔ロボットキューブリカンを倒した仮面ライダーBLACK RXには、彼自身も知らない、無限の能力が秘められていた!しかし、最強の敵:クライシス帝国軍団の戦力は、まだ、ほんの一部でしかないのだ!!























 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A