お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第40話 ちょっとした感想


ジュゴンマナティーの違いが分からない男:朝加圭一郎





なぜか飛んできたキツツキが激突!腹が爆発して、魅利が死んでしまうのでは!?今回の『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』は、大和屋脚本らしいギャグ回。ギャングラー:ジュゴーンの攻撃を受けた透真と初美花が極度の心配性になり、それにより生み出される異常な想像に大変笑わされました


ギャグ描写に注目が行きがちですが、今回の事件を経て、魅利と圭一郎の仲が少し深まったのも印象的。このままいくと、最終回前には2人も仲良くなる感じなのかなぁ。





最近、特にジュレの業務をサボりがちになった魅利のことが心配になり、ある日後をつけることにした透真と初美花。彼らは魅利に気づかれないよう尾行しますが、途中で見失ってしまい、さらにギャングラー:ジュゴーンと遭遇。戦うもジュゴーンに翻弄され、そのまま取り逃がしてしまいます。同じ頃圭一郎たちは、目撃者からの証言をもとに、ジュゴーンの似顔絵を作っていました。魅利のことが心配になり、尾行する透真たち。初美花が冗談で言ったレオタードダンスのことを、速攻で否定する透真には笑いました。あのこと、まだ気にしてるんだなぁ…。尾行は結局失敗する彼らでしたが、代わりにジュゴーンと遭遇。結局取り逃がしてしまいますが、2人はその時、ジュゴーンから厄介な攻撃を受けていることに気づいていませんでした。ジュゴーンはあんな見た目に反して、なかなか頭脳派なギャングラー。ルパンレンジャーとパトレンジャーの研究を徹底的に行っていました。ジュゴーンの研究シーンでは、画像のみですがルパントリコロールも登場。劇場版限定フォームだけど、TV本編に出てこないのかなぁ


魅利のことが心配だと伝え、今度はノエルも巻き込んで彼を尾行することにした、透真と初美花。ところが2人は魅利の行動1つ1つに異常なまでに心配してしまい、やがてそれはノエルがあきれるまでになってしまいます。そして、彼らはまたもや魅利を見失ってしまいますが、今度はグットストライカーからジュゴーンの出現を知らされ、現場に急行。そこで、彼らは自分たちが心配症になった原因を知るのでした。透真と初美花が異常なほどに心配性になったのは、ジュゴーンの能力のせい。そのせいで、透真は隙あらば「魅利の腹にキツツキが激突して死ぬのでは?」と心配し初美花は「コンビニ店員のおばちゃんとのロマンス」ばかり気にします。どちらも心配の仕方がおかしいですが、特に透真の心配の仕方がおかしい。このシーンにはかなり笑わされましたね。しかも、ジュゴーンの能力は人を心配症にするというよりも、人の心の底にある心配を増幅させるというもの。ということは、普段からぼんやりと、透真は「魅利の腹にキツツキが激突する」ことを、初美花は「魅利とコンビニ店員のおばちゃんの関係」について心配してるってことなのぉ!?


全てを見破った魅利とノエルは、ルパンレッドとルパンエックスにそれぞれ変身。さらにビクトリーストライカーとサイレンストライカーの力でジュゴーンを倒します。巨大化したジュゴーンも、ルパンカイザーマジックなどの力でオーバーキル気味で爆死。こうして事件は解決し、さらに魅利が最近頻繁にジュレの業務をサボっていた理由も判明するのでした。後半のジュゴーンとの戦闘は、玩具販促のためとはいえオーバーキル気味。等身大戦ではスーパールパンレッドとスーパールパンエックス、そしてルパンマグナムの大火力で木っ端みじんに。さらに巨大ロボ戦では、ルパンカイザーマジックの力で全ルパンカイザーが登場し(1つだけ通常の合体とは違う)、サイレンルパンカイザー→ビクトリールパンカイザーと圧倒的な力を何度も見せつけて勝利していました。ルパンカイザーマジックの分身の中でサイレンルパンカイザーの腕が違っていたのは、やっぱり大人の事情だよね。そして事件解決後、魅利が頻繁にサボっていた理由が判明。彼は捨て犬のことを無視しきれず、引き取ってくれる人を探していたのでした。優しいところがあると同時に、今回の事件を踏まえ、自分のことを心配してくれ続けている圭一郎に少し歩み寄った魅利。今回がギャグ回だったということを忘れさせてくれるくらい、良い終わり方でしたね





後がなくなったデストラが、再び自ら前線に出陣!異世界に閉じ込められた透真とつかさは、力を合わせて脱出できるのか!?


次回はデストラとの直接対決!でも、まだまだデストラは退場しないような気がするけど…、どうなんだろう?





















 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A