お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ8 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20240421105347j:image

初めて危機に直面するブンブンジャー!

 

 

 

番組は変わって、『爆上戦隊ブンブンジャー』です。

 

なんで、そんな簡単に…命賭けられんの!?今回は、大也/ブンレッドとマッドレックスとの一騎討ち回。その決着は最後までつかず次回にお預けとなり、ブンブンジャーの仲自体にも少し亀裂が入る形になりました。

 

ブンブンオフロードゴーストの宣伝や、大也の真の夢の話、そしてマッドレックスとの一騎討ち等、盛り込まれた要素はやや多めでしたが、それらをテンポよくこなしていたのがGood。アバンタイトルやCM切替等を上手く利用していたように感じられました。しっかしこの感じだと、マッドレックスは次回で退場…しちゃうのか?

 

なお、前回(バクアゲ7)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーガッチャード』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

ブンブンオフロードゴーストとブンブンレーシングのテストに勤しむ大也たち。前者のテストには成功したものの、後者のテストには失敗し、大也はダメージを受けてしまいます。そうした中で、ブンブンにプレゼントを渡すべく、調が来訪。そこでのふとした会話をキッカケに、未来と錠は、大也の真の夢のことを知るのでした。序盤では、アバンタイトルでブンブンオフロードゴーストとブンブンレーシングのことを描き、OPを挟んで大也の夢の話へと移行。ここでは、OP等の継ぎ目を利用して描写をミニマムしているだけでなく、玄蕃の立ち位置をうまく利用して話をスパッと進めているのが、非常に巧みだなと感じました。彼がサラッとビッグバンレーシング(BBG)のことに言及することで、未来たちがまず大也の夢に疑問を持つことや、その後それは何かを追及することにかかる描写を大幅に圧縮しているんですよね。そんな玄蕃から語られたビッグバンレーシングとは、全宇宙を股にかけたレースとのこと。『ブンブンジャー』の最終回、大也たちとサンシーターが仲良くBBGでレースしている未来もありそうだな…。

 

ブンブンジャーは正義の味方として作られたものではない―。そのことを知り、未来と錠の心が揺れる中、街にサンシーターが出現。射士郎たちが先に駆けつけ、そのまま廃工場へと追いかけますが、それはサンシーターとマッドレックスの仕掛けた罠でした。それに引っかかってしまった射士郎たちは、監禁されてしまい、まともに戦えるのは大也だけ。彼とマッドレックスの一騎討ちが始まります。中盤では、ブンレッドとの一騎討ちを望むマッドレックスからの指示を受け、サンシーターがブンブンジャーをおびき出し、大也を除く全員を捕えてしまうさまが描写。珍しく作戦がほぼ完璧に成功しているじゃないか…とおもったら、誤って自分たちも檻の中に入っちゃっているのが、非常に彼ららしいなと感じました。マッドレックスがヤルカーからギャーソリンを絞り出しているシーンでも、ヤルカーのことを真っ先に心配してたし、コイツらやっぱり根っからの悪人じゃないな?そして、こうしたやり取りを経て始まるのが、ブンレッドとマッドレックスの一騎討ち。前回からお互い武装や技は変わっていないはずですが、ブンレッドは前回までほど苦戦することなく応戦し、最終的にマッドレックスを追い詰めます。いつものブンレッドらしい余裕さも観られた、この戦闘。マッドレックスに対して、「俺に勝ったらハンドルを握らせてやる」というセリフが、逆に彼自身が自分の勝利を確信していることをサラッとアピールしているように感じられ、とても彼らしくてニヤリとさせられました。

 

ブンレッドとマッドレックスの勝負は、ブンレッドの勝利。しかし、マッドレックスはまだあきらめておらず、ヤイヤイ・ヤルカーからギャーソリンを絞り出して巨大化してしまいます。ブンブンジャーロボで挑むブンブンジャーでしたが、巨大マッドレックスは想像以上に強く、持てる戦力を全て投じても相討ちがやっと、さらに、ブンレッドが独断で次々にブンブンカーを換装したせいで、ブンブルー/射士郎たちはどんどん外に放り出され、ブンレッド自身も深く傷ついてしまい…。等身大戦では優勢だったブンブンジャーでしたが、巨大ロボ戦になると逆に劣勢に。ここでは、ブンブンジャーロボの敗北という見た目的なインパクトと同時に、ブンレッドがブンブンカーを換装するたびに仲間が追い出されていく=チームワークを無視して1人で突っ走っているという、彼のマイナス面がしっかりと描かれている点が見逃せません。今まで完璧超人という感じだった大也でしたが、やはり彼も成長すべき欠点があるのですね。こうして、マッドレックスを撤退させたものの、心身ともにズタボロになってしまった、大也そしてブンブンジャー。初めて直面する危機を、彼らは乗り越えられるのか?次回へ続く―。

 

 

 

 

 

 

 

 

大也は傷つき、調はブンブンジャー結成の事情に鑑み解散を騒ぎ出した。未来と錠の心も離れそうになり、ブンブンジャーはこのまま空中分解してしまうのか?再び現れるマッドレックスを前に、5人は立ち上がれるのか!?

 

次回は、ブンブンレーシングをものにし、マッドレックスと決着がつくお話になりそう。大也がBBGに情熱を賭ける理由も明かされるようです。ここで、そもそも大也がBBGの存在をなぜ知ったのかも判明するのかな。やっぱり、ブンブンと出会ったことがキッカケなのかなぁ?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/