お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』第19話 ちょっとした感想


アサヒとサキは、似た者同士―?






カツ兄!イサ兄!3人で力を合わせて、ルーゴサイトって怪獣を倒せばいいんです!今回の『ウルトラマンルーブ』は、まさかのサキが実質主役のお話。サキの過去が彼女自身の口から明かされたほか、キングジョーがかなりの強敵としてルーブの前に立ちはだかり、激しい戦闘を繰り広げてくれていました


最近はロボット怪獣枠として頻繁に登場するようになり、オリジナルが持っていた“強いロボット怪獣”という印象が薄れてしまっていましたが、今回は久しぶりに強敵っぷりを発揮。こんなに強いキングジョー、『平成ウルトラセブン』以来じゃないか?





・ストーリー面

何者かの手によりダーリンが暴走させられ、AZ計画を発動させられてしまったことにより起きた今回の事件。上述の通りサキの活躍そして過去に注目させられたほか、カツミとイサミもしっかりと活躍していたのがよかったですね。それにしても、結局ダーリンをハッキングしてAZ計画をじゃ集うさせたのって誰だったんだろう?


カツミとイサミがアサヒの行き先を心配していたのと同じ頃、アサヒからサングラスをもらい、試しにかけてみたサキ。その直後突然ダーリンが暴走を始め、AZ計画を利用したサキの暗殺計画に着手。地下格納庫からキングジョーを出現させ、付近にいたアサヒを人質に取り、サキを脅迫してくるのでした。アサヒからもらったピアドロップをノリノリでかけ、ダーリンに不評だと「電源を切るぞ」と怒りだすサキ。なんだかんだでアサヒとは付き合いいいよね。やっぱりサキは単純な悪役には見えないなぁ。そして、今まではサキに従っていたダーリンが、突然反旗を翻して暴走。キングジョーを起動してアサヒを人質に取り、サキを暗殺しようとしだします。AZ計画自体は先の暗殺計画ではなく、マコト(チェレーザ)がオーブダークとして活躍する際の防衛軍に関する構想をまとめたもの。今回は何者かのハッキングにより、それがサキの暗殺に利用されていたのでした。自分がウルトラマンになりきるだけでなく、その時必要になる防衛軍までちゃっかり作っていたマコト。うーむ、恐るべきウルトラマンオタク…


アサヒのことを心配して駆けつけたカツミとイサミは、サキの口から起きた出来事を訊き、協力することに。カツミがロッソに変身してキングジョーを食い止めている間、イサミはアイゼンテックでダーリンのプログラムを修復し、サキはマコトの残した飛行装置を使い、アサヒを元気づけながら彼女の救出に成功します。アサヒの救出シーンでは、サキがメインとなるものの、カツミとイサミもしっかりと活躍。カツミはロッソに変身したので、カツミとしての活躍は少なかったもののキングジョーの足止めに貢献。イサミはアイゼンテックでダーリンを一度終了させてから再起動させ、プログラムを修復します。イサミは理系でこうしたことに強いという設定がありましたが、そうした設定が久しぶりに生かされたシーンに。イサミが有能に見えたぞ!さて、メインで活躍していたサキは、意識が薄れゆくアサヒのために、昔話を話し出すことに。彼女が語ったのは、1300年前にあったという星のお話でした。彼女が語った昔話は、ロッソ・ブル・そしてグルジオボーンが地球に落下してくる直前のお話。ラスボス怪獣となる予定のルーゴサイトの名前が登場した他、『ルーブ』の世界観が『オーブ』とつながっていることが確定的となりました。ロッソたちもO-50の戦士。ということは、クライマックスで本物のオーブがかけつけてくれることもあったりして…?


アサヒが救出されたことを確認したイサミは、ブルに変身してロッソに加勢。力の組み合わせでキングジョーの装甲にひびを入れ、ルーブの力で倒すことに成功します。なんとかキングジョーを撃破した彼らでしたが、そこにサキがやって来て…。実はサキ自身も兄が2人おり、その兄たちが本来のロッソとブルの変身者だった様子。そりゃあ、カツミとイサミが成り行きでウルトラマンに変身してるのを観ると腹もたつわな…。サキの兄たちがウルトラマンだったということは、消去法でサキはグルジオボーンに変身していたことに。女の子が怪獣に変身していただなんて、これまた何か意味があるのでしょうか。そして、ルーブジャイロを奪われてしまったカツミとイサミは―!





・特撮面

綾香市のど真ん中にキングジョーが出現し、大暴れするというドハデな画が強く印象に残った今回。キングジョーの格納庫あり、街中で大爆発あり、そして極めつけはルーブがビルを壊すなど、インパクト絶大な特撮は観てて楽しかったですね~。





AZ計画がついに始動!地下格納庫に隠されていたキングジョーが勝手に動き始め、綾香市のど真ん中に出現する!キングジョーの合体シーン自体はCG合成でしょうが、格納庫自体はミニチュアを組んだんじゃないかと思うくらいのリアルっぷり。もしかして、本当にこれだけのためにセットを作ったのかな?そして、爆発とともに出現するキングジョー。見た目重視のインパクト絶大な爆発がシビれるぜ!



キングジョーからのマウント攻撃を受けるロッソ。やっぱりキングジョーといえばこの攻撃ですよね~。ただ単にロッソにまたがるだけでなく、ちゃんと顔の部分を押さえつけて攻撃しているのが、「分かってるな」と感じさせてくれます



キングジョーの攻撃を受けてひるむルーブ。よろめいてそのまま大きなビルによりかかるように激突!ビルが崩れ、瓦礫が飛び散る!!ルーブによるビルの破壊シーンは今回の特撮の最大の見せ場。あれだけの大きなビルを盛大に壊すなんて、豪快ですよね。劇場版並みのインパクトだ…



ルーブボルテックシュートを受け、爆発四散するキングジョー。破片が周囲に飛び散り、ビルの窓枠に破片が吹っ飛んできます。ビルに破片が飛んでくるシーンも、これまたかなりの迫力。いやぁ、今回の特撮大満足。『ルーブ』の中では今のところトップクラスの出来だと感じましたね






サキにルーフジャイロを奪われ、変身できないカツミとイサミ。それでも現れる怪獣たちに、彼らはどう挑むのか?


次回、サキの過去がさらに明かされる!次回予告の時点でロッソとブルに変身してたから、2人がルーブジャイロを奪還するのは間違いないとして、どういう風にそれをやるんだろう?























 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A