お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

マスターフォースでトランスフォーム!『トランスフォーマー 超神マスターフォース』

f:id:bongore_asterisk:20240424172720j:image

今回は、4月17日よりタカラトミー公式ホビーチャンネル内で配信開始された、年放送の作品『トランスフォーマー 超神マスターフォース』第1話の感想記事です。

 

過去に『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』の第1部がYouTube上で配信がなされて以降、「勇者シリーズ」を観ていたこともあり、「トランスフォーマーシリーズ」にも興味を持った私。玩具は大人向けのものが多いため高価格帯で、作品についてもモノによっては視聴困難なものもありましたが、歴代作品のOPやEDを収録したCDアルバムをレンタルするなどして、自分なりに作品への理解を深めていました。

 

そうした中で、ストーリー面で最も興味を持っていた『超神マスターフォース』が、なんと上述のとおりYouTubeで配信開始!これは貴重な機会だということで、さっそく第1話を観てみました。はてさて、その感触は―。

 

なお、過去当ブログで取り上げた、「トランスフォーマーシリーズ」関連記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20240424180721j:image

『ザ・ヘッドマスターズ』に続き、アメリカではなく日本が主体となってお話しづくりがなされた本作。人間が合体してトランスフォームするという設定が奇抜であり、かつ「トランスフォーマーシリーズ」だからこそ描けうる作品になっていますが、第1話では前提として「そもそもこの世界におけるトランスフォーマー=ロボット生命体とは何か?」をはじめとする、各キャラや世界観の説明が中心。のちにヘッドマスターとなる秀太もいち民間人としての登場にとどまっていました。

 

そんな第1話は、絵柄は初代をはじめとするアメリカ制作のものを意識しているのに対し、展開されるお話や描写は日本制作らしいロボットアニメ調のものが展開されるため、違和感バリバリ。ですが、それで不快感を覚えるといったことはなく、だんだんと慣れていきました。

 

ストーリーもかなりシンプルで、正直今回のみで特筆すべき点はほとんどないのですが、ブラッドらデストロンが、メタルホークらサイバトロンをこれでもかというほど目の敵にしていたり、人間を虫けら同然に捉えていて市街地もろとも蹂躙し、「死ね」だの「殺す」だの直球ワードを使いまくりだったりと、少し前までの子供向け番組であればよく観られた典型的な悪役ムーブをしていたので、逆に新鮮。独特の脅威も感じました。

 

こうしたデストロンに立ち向かう、メタルホーク等我らがサイバトロン戦士たちは、初代に比べるとキャラ的に落ち着いている者が多く、トランスフォームする乗り物も、実在のものよりもよりフィクション寄りなデザインになっている印象。初代で最も印象に残る、一般的な車タイプ(コンボイやバンブル等)が極端に少ないのは、今後秀太たちがそれと合体しトランスフォームしていくからなのでしょう。頼もしい相棒という感じで、驚くほど人間に理解があるのが、ちょっと驚きましたね。それにしてもホーク、他のサイバトロン戦士と同じく、人間として社会に溶け込み続けるのはいいけど、その場所に日本を選んだのなら、「ホーク」って名前は改称したほうがいいと思うぞ。見た目までしっかりと日本人っぽくしているのに、名前がこれじゃあねぇ…?

 

 

 

作風的にも音楽的にも、懐かしさの中に新鮮さ、穏やかさの中に力強さを感じる、『トランスフォーマー 超神マスターフォース』。ジンライをはじめとする新たな仲間たちの登場、そして秀太たちのトランスフォー厶等、これからのドラマ展開が楽しみです。ちょうど今日から第2話も配信開始されているので、この機会を逃さずに、追いかけていくことにしましょう。

 

さあ、マスターフォースで、君もトランスフォーム!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/22