お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

結局『シンカリオン』は全何話になるのか?


来年以降も何かしらの展開があるという情報が解禁された上に、とうとう待ちに待ったBlu-ray BOXの発売も決まった『新幹線変形ロボシンカリオン


円盤発売はずーっと待っていたので、予約開始日に光の速さで予約した私ですが、一方で気になるのが、「結局『シンカリオン』は全何話になるのか?」ということ


放送開始時点から1年4クールは最低でもやることが決まっていたようですが(カタログバレ等より)、今まで判明している情報を踏まえて、ちょっと考えてみましょう。





①最低でも全50話にはなる…はず

シンカリオン』は今年の1月8日から放送開始し、放送休止は今のところ1回のみ。11月17日には第45話が放送予定です。


この調子でいくと、年内の最終放送日はおそらく12月22日か12月29日。ということは、年内での総放送話数は50話もしくは51話となり、最低でも『シンカリオン』が全50話になることは間違いないと言えるでしょう


今年の年末年始で影響を受けそうな土曜日は、上述の12月29日か来年1月5日。どちらかが年末年始特番で放送休止になるはずなので、それが前者になった場合、『シンカリオン』の年内の放送はクリスマス前に終わってしまうことになります


…まあ、子供番組の年内最終放送日をクリスマス前にするなんてちょっと考えにくいですし、日程的な面も考えると、12月29日は通常編成で1月5日が特番になりそうな気がしますけどね


となると、『シンカリオン』は年内全51話になるのが濃厚かぁ。





②来年以降も続く場合はどうなるか

さて、では来年以降も同じ放送枠で放送が続く場合、話数は一体どうなるのでしょうか。


商品展開は別として、単独シリーズで2年目も1年間フルで放送…というのは難しいはず。頑張っても半年2クール、現実的に考えれば3か月1クールくらいの延長でしょう


となると、来年3月までの放送だとしたら最大で全63話。可能性はかなり低いですが、来年6月まで続いた場合は全76話(!)になります。


そして、Blu-ray BOX1巻当たりの収録話数が大体16~17話くらいであることを加味して考えると、全64話前後になるのが収まりがいい(発売されるかもしれない「BOX4」にちょうど収まる)形になります。


これらのことから考えると、シンカリオン』は1クール3か月間延長し、全63話になる…というの可能性が一番高いと考えられますね


ただ、注意しなければならないのが、「来年以降の『シンカリオン』の展開」というものがテレビ放送だけに限られるものではないということ。『ドライブヘッド』のようにテレビ本放送の方は終了させ、ネット配信展開を行う可能性だってあります


そうなると、もう「全何話」になるのか予想がつかなくなっちゃいますが…。まあ、今回はそれは考えないことにしましょう





シンカリオン』のさらなる展開に、期待度がガンガンズダンダンと上昇していく今日この頃。


とにかく来年以降も何らかの形で続くことになったのは大変喜ばしいことですし、この『シンカリオン』が、ロボットアニメ復権の契機になったらいいなぁ…って思っちゃいますね
















 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A