お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

造語「ジード」

本日より、「特許情報プラットフォーム」にて、円谷プロが商標出願した『ウルトラマンジード』なる名称が公開されています今までは英語や日本語など、何かしら既に意味を持っている単語や語句をウルトラマンの名前に用いてきた円谷プロですが、今回の「ジー…

『鉄道公安官』ちょっとした感想 Track-15(終) 総括感想

今回は、先週しそびれてしまったドラマ『鉄道公安官』の総括感想記事です全42話・ほぼちょうど1年間放送された作品を14回に分けて感想記事を投稿してきた本作品。当時のブルートレインブームなどを受けて制作されたとはいえ、なかなか脚本面でも制作費面でも…

『仮面ライダーエグゼイド』第20話 ちょっとした感想

隙あらば「ガシャット寄こせ」番組は変わって、『仮面ライダーエグゼイド』です。スナイプレベル50初登場回でもあった今回は、同時に大我のメイン回でした。実はお化けが大の苦手という大我。そういったコミカルなシーンをあえて最初に挿入することで、中盤…

『宇宙戦隊キュウレンジャー』Space.3 ちょっとした感想

キュータマを持ってるヤツに、悪いヤツはいねぇ!早くも第3話となった今回の『キュウレンジャー』は、サソリオレンジ/スティンガー初登場回アンドロイドであるチャンプの過去や、ジャークマターの各星々での目的も明かされ、じょじょに設定面の公開も充実し…

タマタマキューキュー大戦争の勝者

『宇宙戦隊キュウレンジャー』放送開始から明日で早3週間。DX玩具と並行して大体1週間遅れで発売されるのが、食玩ミニプラです。今回の『キュウレンジャー』のキュウレンオーも、DX版発売から約10日後(実際はその2日前くらいからフラゲ勢多し)に発売開始とな…

5人そろってスペゼペ!

筐体ゲームにガシャポンと、「何が出てくるかわからない」機械において、以前手に入れた商品がダブって出てくるのはよくあることそれは、現在稼働中の筐体ゲーム「ウルトラマンフュージョンファイト!」でもおなじことです。しかし、いくら何でもこれは…。な…

改造人間 フィギュアーツでリバイバルする

いつだったか、東京おもちゃーショーか何かのイベントで参考出品扱いされていた、各昭和ライダーのライダー&バイクセット。アマゾンやスーパー1が数か月前に発売されていた今日、とうとうあのライダーが満を持して愛車とともに登場だ!そう、あの強化スカイ…

プッシュ・オブ・メディアミックス

「いつになったら公開するんだよ!」と正直しびれを切らしていた、『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド』の続報「TBSのアニメ枠でここ数日放送開始のスポットCMが流れ始めた」というウワサを耳にしていたら、とうとう公式も情報をドドンと出してきて…

絆の力・親子の力

『ウルトラマンゼロ the Chronicle』放送開始前から、すでに一部ポスターなどで判明していた、『ウルトラファイトオーブ』の存在。その『ウルトラファイトオーブ』が、今年の4月15日から『ゼロクロ』内で放送されることが正式に発表されました今回の目玉は、…

『仮面ライダーエグゼイド』第19話 ちょっとした感想

【朗報】 私の大好きなゲキトツロボッツ、久々の登場番組は変わって、『仮面ライダーエグゼイド』です。永夢がゲーム病を発症した前回。その影響でドクターとしては戦線離脱状態の彼に変わって、飛彩がお話のメインに。今回のお話をもって、飛彩が本格的に永…

『宇宙戦隊キュウレンジャー』Space.2 ちょっとした感想

悪役特有の回りくどい処刑方法今回の『キュウレンジャー』は、ヘビツカイシルバー/ナーガ・レイとテンビンゴールド/バランスの加入回工業星を舞台に設定することで、巨大ロボ戦ではミニチュア破壊も実現。なるほどぉ、こういうやりかたもあるのかぁ…。怪盗…

『鉄道公安官』ちょっとした感想 Track-14(第40~42話[終])

今回は、ドラマ『鉄道公安官』の感想記事第14回目。今回をもって全話の感想記事投稿が終了、つまり純粋な『鉄道公安官』の感想記事の最終回となります最近は鉄道要素がすっかり薄れたお話が増えてきていた『鉄道公安官』。さあ、その最終回はどのようなもの…

正攻法パワーとトリッキーレジェンド

前回記事でも書いていた通り、今日は先日購入した「ウルトラフュージョンカードセット」によって新たにフュージョン可能となった3タイプを実際にゲームでプレイ。それぞれの使い心地を試してきました。①パワーストロング見た目的には筋肉もりもりマッチョマ…

ウルトラフュージョンカード (ウルティメイトゼロVSカイザーベリアルセット)

今回は、先週土曜日に発売された「ウルトラフュージョンカード (ウルティメイトゼロVSカイザーベリアルセット)」のご紹介ですウルティメイトゼロやカイザーベリアルをチョイスし、『ウルトラマンゼロ the Chronicle』も意識したであろうチョイスのカードセッ…

44都道府県完全攻略

劇場版『ウルトラマンオーブ』公開まで、もう残り1か月を切った今日。全く公式からもアナウンスされてないので今まで気づきませんでしたが、なんとなんと上映館が当初の倍近くになってるじゃないですか!公式HP→http://m-78.jp/orb/movie/theater/増えた上映…

ウルトラBIGサイズソフビ「ウルトラマンオーブ オーブオリジン」

本日は、2月4日に発売された「ウルトラBIGサイズソフビ「ウルトラマンオーブ オーブオリジン」」のご紹介ですてっきり2月11日発売だと思っていた私。2月4日発売開始判明後は「フュージョンカードと抱き合わせで買おう」と思っていたら、赴任地の田舎の行きつ…

『仮面ライダーエグゼイド』第18話 ちょっとした感想

イカンこれではアクターの背骨が死ぬぅ番組は変わって、『仮面ライダーエグゼイド』です。前回バガモンも無慈悲に消去し、徐々に妄想と狂気が大きくなりつつある黎斗。今回はバラドをも敵に回し、そのうえ永夢にゲーム病を告知するという役回りをしていまし…

『宇宙戦隊キュウレンジャー』Space.1 ちょっとした感想

よっしゃラッキー!しし座流星群だぁ!!とうとう本日より『宇宙戦隊キュウレンジャー』が放送開始今までニチアサのサブとして脚本を作ることが多かった、毛利さんがメインライターに。彼の作風からして無難な展開で来るのかと思いきや、ほぼ勢いでブッちぎ…

♪獅子の瞳が輝いて~ \星司さ~ん!/

今日は「ウルトラフュージョンカード」新弾発売日。先週発売されたオーブオリジンのBIGサイズソフビと合わせて買おうと思ったら、ここ数日の赴任地の田舎の悪天候の影響で商品在庫が壊滅しており、結局購入することができませんでしたその代わり、行ったお店…

『鉄道公安官』ちょっとした感想 Track-13(第37~39話)

本日は、ドラマ『鉄道公安官』の感想記事第13回目です。物語もいよいよ大詰め。とうとう鉄道がほぼ関係なくなってしまったお話も出てきますが、一方でゲスト出演者に力を入れるようになり、最終回直前である第39~40話では最後の遠征ロケを敢行。当時のアク…

一転攻勢キャンペーン祭り

ジュウオウキューブの販促に注力し、いったんは期間限定のキャンペーン商法からは遠ざかっていた「スーパー戦隊シリーズ」。しかし『ジュウオウジャー』の玩具売上が前年比ほ横ばいもしくは下降になることがほぼ確定したからか、『キュウレンジャー』では怒…

♪イマドキ街じゃ正義は古い、ワルこそヒーロー!

本日は『激走戦隊カーレンジャー』最終回から25年の日。TTFCでは記念配信が行われており、このブログを更新している頃は、ちょうどその配信が行われているところです。さて、『カーレンジャー』で話題になることの1つと言えば、歴代3番目(?)の純ヒール戦隊…

『動物戦隊ジュウオウジャー』総括感想

地球は、生きとし生けるものたち全てのもの今回は、昨日最終回を迎えた『動物戦隊ジュウオウジャー』の総括感想記事です戦隊40周年記念作品としての側面も持っていた『ジュウオウジャー』。メインライターに香村さんを迎えた布陣でスタートしたこの作品は、…

『仮面ライダーエグゼイド』第17話 ちょっとした感想

ハンバーガー、出前一丁!番組は変わって、『仮面ライダーエグゼイド』です。今回はレベル4:ジュージューバーガーガシャット初登場回。『ウルトラマンギンガ』でカッキーこと柿沢巡査を演じた宇野祥平さんがゲスト出演し、私の中では『エグゼイド』の中でも…

『動物戦隊ジュウオウジャー』第48話(終) ちょっとした感想

「「「「「「この星を、なめるなよ!!」」」」」」ジニスとの勝負決着、デスガリアンの最期!今回の『ジュウオウジャー』は最終回であり、全ての勝負に決着をつけ、最終的にはジューランドと地球が再び1つになるというエンドになっていましたジニスの正体、…

『鉄道公安官』ちょっとした感想 Track-12(第34~36話)

今回は、『鉄道公安官』の感想記事第12回目。ここ数回連続して毎週土曜日の投稿になっていますが、あくまでもたまたまです今回のお話は、どれもやはり刑事ドラマ要素の濃いお話に。『西部警察』をはじめとするアクション刑事ドラマが再び活気を取り戻してい…

ふえる傷あとが 俺たちの勲章

本日2月2日はズバリ、私がメタルヒーローシリーズで最も愛してやまない『特捜エクシードラフト』の放送開始記念日。おまけに今回は25周年というアニバーサリーイヤー(?)ともいうべき節目の日ですかなり重たい作風の話あり、「神と悪魔の戦い」でしっちゃか…

セブンさん!ローソンさん!お疲れ様です

本日より、劇場版『ウルトラマンオーブ』の予告編第2弾が公開。第1弾がオーブトリニティを中心にしたものだったのに対し、今回はストーリーがどのようになっているのかをうかがい知れる内容になっています中でも目を引くのは、アロハシャツにウクレレを構え…