お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『劇場版ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT』パンフレット


今回は、『劇場版ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT』パンフレットのご紹介です


2001年に、『コスモス』放送開始に合わせて公開された映画。


個人的には『コスモス』放送開始前に観に行ったような記憶がありましたが、どうやら違うみたいですね。





まずは内容から。と言っても、その多くは映画の内容をスチールと共に追うというものです。


ページによっては飛び出し絵本のような細工もしてあり、時代と共にパンフレットも進化しているんだなぁということを感じさせます。


後半になると、ウルトラマンコスモスやSRCのデザイン画・歴代バルタン星人の紹介(『アンドロメロス』のメカバルタンまで!)・飯島敏弘監督へのインタビューなど、様々なコンテンツを収録。


また、“放送当時”と言うことを感じさせてくれるコスモプラッグやポピニカのテックサンダーセットの広告、さらには第1話~第4話までのあらすじ紹介が掲載されています。


ここで興味深いのが、主人公春野ムサシを演じる杉浦太陽さんの下の名前のルビが「たかやす」になっていること。


杉浦さんは『コスモス』放送半ばくらいまで、本名の読み方で活躍されていたんですね~。





記念すべき『コスモス』の映画第1作目となった『THE FIRST CONTACT』。


今後数作にわたって『コスモス』の映画がつくられ続けるなんて、思いもしなかったなぁ…。








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1997年放送のウルトラマンダイナ』使用BGM「スクランブル」です。


スーパーGUTSの出撃シーンや作戦遂行シーンなど、とにかく劇中で頻繁に流れることが多かったBGM。


「われらのダイナ」とならんで、「『ダイナ』といえばこの音楽!」と言う方も多いのではないでしょうか。







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A