お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

新ウルトラマン列伝第120話(ウルトラマンX第14話) ちょっとした感想


【朗報】ギンガサンシャイン、ラブラブビームじゃなかった 





今回の『ウルトラマンX』はギンガ&ビクトリー客演回後編であると同時に、第12話から続く3部作の最終回


火薬による爆破やCG合成が多用され、「かなり予算がかかってるんだろうなぁ…」と感じさせる作品になっていましたね!










物語は前回の続きから開始。3大ウルトラマンが初めてモルド・スペクターと対峙し、ギンガスパークランス・ナイトティンバー・エクスラッガーで怒涛の攻撃。モルド・スペクターを撤退させた後は、ギンガコンフォートナイトティンバーの音色ピュリファイウェーブで時空の歪みを封鎖するのでした。


最初の闘いは火薬はあまり使っていなかったものの、長物の武器であのアクションによりかなりダイナミックな戦いに。


ギンガスパークランスを軸にギンガサンシャインをぶっ放したときは、思わず「おおっ!」と声が出ましたね(ラブラブビームじゃなかったんだねあれ)










ヒカルもやがて大地&ショウと合流。その後Xioに招かれますが、ラボチームの2人に身体検査されそうになります。


ここで改めて「ウルトラマン=人間が変身する」ということを理解したXio。


ラボチームが検査したがったことからも、今後これに関する描写があったりするのでしょうか。










その後ヒカルとショウに呼び出される大地。大地は2人に夢を語り、2人はそれに関する先輩ウルトラマンのことを語ります。


今回出てきたのは、ウルトラマンコスモスウルトラセブンカプセル怪獣3体がセブンとともに登場したのって、『列伝』内では初めてなんじゃないでしょうか?


あと、なんとなく今回登場したミクラスが可愛いと思いました












一方グア軍団は、マーキンド星人からメカゴモラのスパークドールズとXio内にあるスパークドールズの情報を入手。メカゴモラとモルド・スペクターの二方面作戦で、Xioを狙います。


ここにきてまさかまさかのマーキンド星人が登場。『ULTRA SEVEN X』以来の登場となり、これによって『SEVEN X』もウルトラシリーズマルチバース入りを果たすことになりました


メカゴモラに対し、アスナはサイバーゴモラで応戦。いつの間にか、サイバーゴモラアスナとのつながりが強くなってるなぁ…。










しかしXio&UPG側も負けてはおらず、ヒカルとショウはアクションに告ぐアクションの末シャプレー星人を撃破。メカゴモラはサイバーゴモラのサイバー超振動波と、アリサの放ったウルトライザーで倒されました。


『ギンガS』放送終了から約1年経つものの、ヒカルとショウのアクションは健在。パンチやキック、宙返りを見せてくれました。


アリサとアスナが共同でメカゴモラを倒すシーンは必見。隊員同士の絆が垣間見れますからね。












追い詰められたモルド・スペクターとギナ・スペクターは、ジュダ・スペクターの魂と共に融合してグア・スペクター化。一方ヒカル・ショウ・大地は同時変身、3大ウルトラマンとグア・スペクターのバトルが始まります!


アンドロメロス』でのグアはいかにも3人が融合したようなデザインになっていたのに対し、グア・スペクターはモルド・スペクターがギナ・スペクターとジュダ・スペクターの顔が入った剣を持っているという感じ。一見するとそこまで違いは観られません。


3人同時変身のシーンはまさに圧巻。火薬とCG合成が、いい味出してますね。


















流石のグア・スペクターも、3人のウルトラマンの前には劣勢気味。ギンガサンダーボルト→エレキングテイル→エレキング電撃波を皮切りに、エックスはエクシードX化してエクシードイリュージョン→エクシードエクスラッシュ→エクスラッガーショットを、ギンガとビクトリーはギンガビクトリー化してフォトンエッジ→ソルジェント光線→ゼぺリオン光線を決めてグア・スペクターを撃破しました。


最終決戦は、もはやCG合成のエフェクト合戦といった感じ。


これでもかと言うくらいのきらびやかなエフェクトが挿入され、半ばエクシードXとギンガビクトリーの無双状態となっていました。






戦いを終えて、自分たちの世界へ帰還するヒカル・ショウ・アリサ。時空移動の際は、久々にウルティメイトゼロアーマーが使用されました。






次回は2回目の総集編。今後の展開のネタバレもありそうですなぁ。








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、2007年放送の『ULTRA SEVEN X』主題歌「Another day comes」です。


ペネジラの改造(だと言われている)ホオリンガの登場やマーキンド星人のゲスト出演など、なにかと『SEVEN X』とつながりがある『ウルトラマンX』。


今回の登場を持って、『SEVEN X』も正式ウルトラシリーズの仲間入りを果たした…と言えるのかな?







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A