お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーゴースト第16話 ちょっとした感想

3号ライダー:ネクロム登場!番組は変わって、『仮面ライダーゴースト』です。今回は3号ライダー:仮面ライダーネクロム登場回。アランが変身者で、どうやら時間制限があるようです前回に引き続きある程度マコト中心で展開する今回のお話。眼魔世界ではアラ…

手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの46 ちょっとした感想

大爆発☆フィーバー!最終回まで残すところあと1話となった、今回の『ニンニンジャー』です好天や有明の方が退場、九衛門究極体が登場等、最終回直前と言うことで怒涛の展開でしたね。親子三世代の共闘シーンは割とあっさり終了。好天も終わりの手裏剣の秘密…

新ウルトラマン列伝第133話 ちょっとした感想

※10年前と着ぐるみは同じです今回は、火曜日放送された『新ウルトラマン列伝』の感想記事です。火曜日は『さらばあぶない刑事』の先行上映試写会に行ってたうえに、どうしても『あぶ刑事』関連の記事作成を優先していたため、また今日までズレ込んでしまいま…

『にっぽんの刑事スーパーファイル』ちょっとした感想

今回は、1月25日に発売された書籍『にっぽんの刑事スーパーファイル』の感想記事です実は26日の時点ですでに購入していたのですが、『さらばあぶない刑事』関連のことを先に記事にしてたら今日までずれ込んでしまいました内容は当然ながら、日本の刑事ドラマ…

『さらばあぶない刑事』特設展示

今週土曜日から公開の『さらばあぶない刑事』。公開館の1つである大阪梅田の梅田ブルク7の入っているイーマビル1階では、この映画に関する特設展示が組まれています入り口には映画ポスターとCMを流し続けるテレビ、吉川晃司さんが実際に撮影で使用したスーツ…

『さらばあぶない刑事』ちょっとした感想 ※微ネタバレ注意※

梅田ブルク7にあるタカとユージの直筆サイン入りポスター今回は、1月30日から公開の映画『さらばあぶない刑事』の感想記事です実は昨日大阪の梅田ブルク7にて先行上映試写会が開かれ、それに参加したためこのような早い時期の感想記事になりましたネタバレは…

小型ビートル

いよいよ1月30日から発売される「メカコレ ウルトラマンシリーズ」。既に第1弾であるジェットビートルとウルトラホーク1号、今後発売される小型ビートルと特殊潜航艇S号のラインナップが発表されていますが、この度小型ビートルのビジュアルが発表されました…

仮面ライダーゴースト第15話 ちょっとした感想

目玉おやじかな?番組は変わって、『仮面ライダーゴースト』です。 今回はOPも一新&フーディーニ魂初登場回。久しぶりにマコトがストーリーの主体に置かれていましたね。 序盤ではタケルたちの昔なじみのタコ焼き屋台とおばちゃんが登場。今後ストーリーに絡…

手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの45 ちょっとした感想

3大アカニンジャー、キマったぜ!『ニンニンジャー』も残すところあと3話。今回は九衛門&蛾眉雷蔵との戦いが本格化し、終盤には親子3世代同時変身が実現しました メンバー6人たちは、シュリケン忍法を知る九衛門への対抗策を発案。かつて九衛門と接触の多か…

新ウルトラマン列伝第132話 ちょっとした感想

今日は久々の『列伝』感想記事です。実は家庭の事情で火曜日の『列伝』を視聴&録画ができなかったので、感想記事が今日までズレこんでしまいましたさて、今回の『列伝』は『マックス』の第25話の放送回。久々に『マックス』のお話がピックアップ放送されまし…

What's Next…?

以前ファミリー劇場でちらっと流れて話題になった、ウルトラシリーズ50周年を振り返るCM。そのCMが、公式動画として本日より配信が開始されました!動画のタイトルは、『「ウルトラマンシリーズ」放送開始50年 全ウルトラヒーロー紹介!』。「キラメク未来~…

アーツのバイク熱

『仮面ライダーゴースト』関連のキャラクターが次々とフィギュアーツ化の予定が発表される中、とうとうマシンゴーストライカーまでもがアーツ化されることになりました。最近はマシンのアーツ化も活発に行われてるS.H.フィギュアーツ。『ドライブ』に続きか…

S.Hフィギュアーツ『特警ウインスペクター』ファイヤー(ブンドド編)

今回は前回の予告通り、「S.Hフィギュアーツ『特警ウインスペクター』ファイヤー」でいろいろと遊んでみることにしましょう!ちなみに上の画像は、前期OPのワンシーンをイメージしたつもりです。ファイヤーが最も多用した武装と言えるマックスキャリバー。劇…

S.Hフィギュアーツ『特警ウインスペクター』ファイヤー(とりあえず紹介編)

“特警ウインスペクター”とは、平和を愛し、友情を信じ、人の命を守るため犯罪に立ち向かう、「警視庁特別救急警察隊」のことである―!(左手には特警手帳を持ってるイメージ)今回は、「S.Hフィギュアーツ『特警ウインスペクター』ファイヤー」のご紹介です以…

仮面ライダーゴースト第14話 ちょっとした感想

宇宙“に”キター!番組は変わって、『仮面ライダーゴースト』です。今回はリョウマ眼魂登場回。戦いの舞台は宇宙にまで広がりました坂本竜馬のゴーストの言う薩長同盟は、タケルの尽力により何とか達成。親子の活躍により、奪われかけた人工衛星も無事奪還し…

手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの44 ちょっとした感想

手の込んだ記憶改ざん新年一発目となった今回の『ニンニンジャー』は、いきなりクライマックス。牙鬼幻月の他に蛾眉雷蔵も復活し、晦正影とも決着がつきました今回のお話の雰囲気は、なんとなく『ウルトラマンメビウス』の「メフィラスの遊戯」っぽい感じ。…

画質対決!~テレビ東京系VS.KBS京都~

先日放送され、金曜日からはYoutubeでの配信も始まった『新ウルトラマン列伝』のレッドキング回録画を整理している間に半年くらい前にKBS京都で放送された『ウルトラマン』のレッドキング回が出てきたので、今回は両者の放送時の画質を比較してみましょうま…

♪3つの力を ひとつに合わせ

明日より発売される、「S.H.フィギュアーツ『ウインスペクター』ファイヤー」。一部ではフラゲ報告も出ていますが、私は来週月曜日に店頭受け取りする予定ですまあそれはそれで置いといて…。『ウインスペクター』で外せないのが、やはりサポートドロイドであ…

当たった試写会

ケーブルテレビの月間番組表に付属していた、『さらばあぶない刑事』試写会キャンペーンの告知。私の母が冗談半分で去年の年末に勝手に応募したらしいのですが…。当たったではないか当たってしまったではないかなんと、1月26日に開催される大阪での『さらば…

新ウルトラマン列伝第131話 ちょっとした感想

今回から『列伝』も通常放送に元通り。ラボチームである大地ら3人のナビゲートのもと、過去の作品を振り返っていくという形式になっています。ピグモンをピックアップした今回は、『ウルトラマン』の「怪獣無法地帯」を放送。「ルイルイのためにピグモンの活…

ファミマのフェスタに立つ影は―?

最近はほぼ季節が変わるたびにやっている、ファミリーマートとウルトラシリーズのコラボキャンペーン。今回も「ファミマ冬フェスタ」として、コラボキャンペーンが始まるのですが…。ミラーマンがいるではないかミラーマンがいるではないかなんと、今回はウル…

『講談社OFFICIAL FILE MAGAZINE 仮面ライダー』前編

今回は、『講談社OFFICIAL FILE MAGAZINE 仮面ライダー』の第0~5巻のご紹介です。1月9日に発売された、仮面ライダーマガジン。私はまだ買っていませんが、ちょうど干支が一回り前(12年前)にも、このような雑誌が出ていました。第0~5巻の内容は、第0巻のみ…

仮面ライダーゴースト第13話 ちょっとした感想

季節外れの花火とな!?新年一発目のニチアサは、映画『トッキュウジャーVSキョウリュウジャー』と『仮面ライダーゴースト』の放送編成に。前者は実質的に再放送なので、今回は後者のみの感想記事になります。そんな今回の『ゴースト』はゴエモン魂登場回。…

『ウルトラマンダイナ』Blu-ray BOXがついに届いたぞ!

数日前に注文した『ウルトラマンダイナ』Blu-ray BOXが届きました!お金自体は1年近く前から積立していたのですが、なにぶんリアルが忙しかったものですから、今日までズレ込んでしまいました。基本的な構成は『ティガ』の時と同じ。24PのブックレットとBlu-…

デカいソフビへの高揚感

今回は、先月末に発売された「ウルトラBIGソフビ」のウルトラマンティガ&ウルトラマンXのご紹介です発売からしばらく経っての購入。どのソフビも意外に売れててびっくりしましたね。本当はウルトラマンも含めて3体コンプリートしたかったのですが、塗装ハゲ…

新ウルトラマン列伝第130話(ウルトラマンX総集編vol.3) ちょっとした感想

新年1発目の『新ウルトラマン列伝』は、『ウルトラマンX』の総集編。『X』の放送は去年の時点で終了していますが、今回の総集編はあくまでも「ウルトラマンX総集編vol.3」という位置づけ。OPも『X』本編と同じものが使用されていました。内容は例のごとく、…

有料配信の効果はいかがなものか

年末頃からYoutube等でも告知されていた、正月からの『大都会』&『西部警察』の動画配信。肝心の1日が過ぎても「さっぱりどこで配信やってるのかわかんないなぁ」と思ってたら、huluで配信してたんですね https://s.yimg.jp/images/blog/html/twitter/twitte…

赤さびゴジラ

どこから流れて来たのか全く分からない、シン・ゴジラの着ぐるみ画像。今までのゴジラ像に比べてかなり禍々しく、より生物的なデザインに仕上がっています。特徴的なのはその体表の色。まるで金属を熱したような、あるいは鉄に生える赤さびのような、くすん…

ベータスパークが欲しいのだ!

『ウルトラマンX』が放送終了してから、しばらく玩具公式サイトを見てなかった私。ふと思い出して今日サイトを見てみると、もう既に劇場版の玩具が公開されてたんですね中でも私が注目しているのは、ウルトラマンエクシードX(ベータスパークアーマー)の主力…

新年あけましておめでとうございます(2016年編)

(画像はtwitterで使ったヤツの使いまわし)皆様、新年あけましておめでとうございます!今年は「ウルトラシリーズ」・「仮面ライダーシリーズ」・「スーパー戦隊シリーズ」がそれぞれアニバーサリーを迎える記念すべき年である一方で、私にとっては新たな門出…