お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『講談社OFFICIAL FILE MAGAZINE 仮面ライダー』前編


今回は、講談社OFFICIAL FILE MAGAZINE 仮面ライダー』の第0~5巻のご紹介です。


1月9日に発売された、仮面ライダーマガジン。私はまだ買っていませんが、ちょうど干支が一回り前(12年前)にも、このような雑誌が出ていました。
















第0~5巻の内容は、第0巻のみ概要説明・残りは各ライダーの紹介と敵組織の紹介が主なもの。


当時はナンバー通りには発売されず、順番はランダムでした。


紹介されているスチールや内容は、週刊雑誌の割にはかなり濃い目の内容。紙面後半にはキャストインタビューも掲載されています(当時故人だったライダーマンと、行方不明だったアマゾンを除く)


今ではよく使われている画像でも、ここが初出だったものもいくつかあったような気がします。


ただこの雑誌には1つ欠点が。それは、やたらと誤植が多いとこと!


読み流す分には問題ないのですが、怪人の登場話数が間違ってたり文章のつなぎがおかしかったりなど、「ちゃんと校正すれば気づくんじゃないの?」というようなものまであります。


しかしそんな状態でも、当時間違いなくこの雑誌は、各ライダーの内容がぎっしり詰め込まれた雑誌だったのです





後編では第6~11巻を紹介予定。まあこのカテゴリの記事が1か月に1回の更新頻度なので、来月あたりに記事を作ることになるのかな…。








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、2004年放送の仮面ライダー剣(ブレイド)』イメージソング「熱風ライダー」です。


挿入歌等ではなく、イメージソングとして使うために制作された楽曲。


講談社OFFICIAL FILE MAGAZINE 仮面ライダー』発売時はちょうど『ブレイド』が放送されていた頃。雑誌の裏面などに掲載されている玩具の広告が、当時を思い出させてくれますね。







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A