お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

画質対決!~テレビ東京系VS.KBS京都~

先日放送され、金曜日からはYoutubeでの配信も始まった『新ウルトラマン列伝』のレッドキング


録画を整理している間に半年くらい前にKBS京都で放送された『ウルトラマン』のレッドキング回が出てきたので、今回は両者の放送時の画質を比較してみましょう






まずはテレビ東京系で放送された、この前の『列伝』です。


画質はおそらくDVDより少し粗く、ちょっと悪いように感じます。


確か以前公式ブログでも述べられていましたが、『列伝』の再放送はオリジナルのマスターテープに簡易リマスティングを施して流しているはずですから、仕方ないかもしれませんね。






一方、こちらはKBS京都で放送されたもの。KBS京都では、現在毎週金曜深夜1時から『ウルトラマン』を放送しています。


独立UHF局の再放送だからと言って侮るなかれ。ご覧のとおり色味がくっきりと出ており、特に背景の青空が鮮明に映し出されています、


Blu-ray版に比べると画質は劣るでしょうが、少なくともDVD版とは同等、あるいはそれ以上の画質の良さを誇っているかもしれません。






最後に、両者の画像を比較してみましょう(少しズレてるのはスクショのタイミングがズレたからです)。


PCからだと少しわかりにくいかもしれませんが、『列伝』版の方が全体的に色味が薄く、KBS京都版は鮮やかかつハッキリとした映像になっています。


これはもう個人の好みになるかもしれませんが―、やっぱり総合的に言えばKBS京都版の方が画質的に優れていると言えるのではないでしょうか





追伸:KBS京都の『ウルトラマン』の後枠、何が放送されるんだろうか…。








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、2001年発売のCD『ウルトラマンジャズ』収録曲「進め!ウルトラマン(ジャズバージョン)」です。


科学特捜隊の出撃シーンで印象深い、あの「進め!ウルトラマン」のジャズアレンジ版。


元の音楽からはかなりアレンジが加えられており、喫茶店で流れていても違和感がないような仕上がりになっていますね(それは言いすぎかな?)。






 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A