お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンフェスティバル2015』ライブDVD ちょっとした感想

今回は、先日発売&レンタル解禁されたウルトラマンフェスティバル2015』ライブDVDの感想記事です


エックスがライブショーで初登場し、グリッドマンもゲスト出演した今回のショー。その内容は一体どんなものだったのでしょうか。






ウルフェス前半で行われた第1部は、主にウルトラマンエックスの活躍が中心に据えられた内容。ライブショーにしては、少し重たい内容を扱っているようにも感じました(脚本が『ウルトラゼロファイト第2部』の足木さんだからかな?)


他のウルトラマンの客演もある程度おさえられており、エックスやXioの内部で働いている宇宙人たちがメインで活躍していました。


第1部のショーでのボスはダークメフィスト。声を当てていたのは、おそらくかねこはりいさんでしょうね。


児童誌の公募で選出された、でんぱごんどスケドンのアーマーももちろん登場。


個人的にはサイバーでんぱごんアーマーがお気に入りですね。ぜひとも映像作品でも活躍してほしい…(届かぬ願い)。






ウルフェス後半で行われた第2部は、第1部とは打って変わってヒーローたちのタッグバトルがその中心に


ゼロ・ギンガ・ビクトリー(以上3人は第1部にも登場)・ウルトラマン・コスモス・グレンファイヤー・ミラーナイトが登場し、後半では「夢のヒーロー」をBGMにグリッドマンアンドロメロスまでもが登場しました


ショーの中ではベリアルも登場していますが、なぜか今回に限ってはそこそこいいヤツみたいな描かれ方をしていましたね…。


第2部のショーでのボスはババルウ星人。ダークメフィストに比べると少し見劣りする感じがしないでもないですが、得意の変身能力やタイラントのSDを使ったアーマー装着などと言った技を多用し、しっかりとヒールさを出していました。


先述したように後半で登場したグリッドマンアンドロメロスは、独自の技をそれぞれ披露。グリッドマンはグリッドビームを、アンドロメロスはダブルサーベルを使用しました。





映像作品では決して見られない独自展開が魅力の、ウルフェスのライブショー。


別の年度のウルフェスのショーのDVDも、機会があったら観てみようかな…。








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1983年放送のアンドロメロス』EDテーマ「帰って来いよアンドロメロスです。


底抜けに明るく軽快な感じのOPとは対照的に、かなり切ない印象を受けるEDテーマ。


OPがウルトラシリーズ主題歌集によく収録されているのに対し、EDがほぼまったく収録されてないのはなぜなんですかね…?




(ニコニコ動画非会員でも視聴できるnicozonへのリンクです)



 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A