お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

別冊宝島『僕たちの好きなウルトラセブン』


今回は、当ブログでも何度か紹介している宝島社ムックのうちの1冊:別冊宝島『僕たちの好きなウルトラセブン」のご紹介です


『僕たちの好きなウルトラマン』シリーズから派生して出版されたと思われる書籍。発行年月は2007年初頭になっています。




基本的内容は、『ウルトラセブン』の各話あらすじ紹介。しかし今回はそれにプラスして各話ごとにどのようなメカニックが登場したか」ということや「防衛隊と一般人の関わり方」「宇宙人の侵略方法への考察」や「ダンとアンヌの関係の深まり」など、独自調査・研究が加えられたものになっています


一方でウルトラ警備隊自体への考察等は少なく、これがこの書籍の弱点かなとも思われます(これらはvol.2で補完されることになります)。


巻末には当時発売が開始されたDVDや、735円時代の『セブン』関連ソフビ紹介も掲載。商売っ気も感じられます。





ムック本の形式をとっていますが、内容的には「研究読本」ともいうべき別冊宝島『僕たちの好きなウルトラセブン』。


文庫化して再版されたりしないのかな…。








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1972年放送の愛の戦士レインボーマン』前期EDテーマ「ヤマトタケシの歌」です。


OPと全く違い、悲哀と暗さに満ちた感じの曲。


CD版は本編使用版に比べてキーが高くてスピードが遅いような気がしますが、私だけでしょうか?




(ニコニコ動画非会員でも視聴できるnicozonへのリンクです)



 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A