お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーガッチャード VS 仮面ライダーレジェンド』EPISODE 1&2 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20240420124308j:image

ゴージャスへの価値観が個性的すぎる鳳桜

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20240420124320j:image

今回は、昨年(2023年)11月より、東映特撮YouTube Officialにて配信されている、『仮面ライダーガッチャード VS 仮面ライダーレジェンド』EPISODE 1&2の感想記事です。

 

さあ、ゴージャスタイムだ!現行作品のスピンオフが配信作品として登場することは、「平成仮面ライダーシリーズ」の歴史では過去何回かありましたが、『ガッチャード』の場合は久しぶり東映特撮YouTube Officialにて公式無料配信!こうした形での配信は、『ドライブ』のズンボガンボロイミュードのお話以来ではないでしょうか(記憶違いだったらすみません)。

 

冒頭述べたとおり、本作は昨年11月から配信されていますが、いつも観ようと思って後手後手になり、今日まで来てしまった形に。しかし、本作に登場する仮面ライダーレジェンドが、近日中に『ガッチャード』TV本編にも登場することを知り、ようやく観ることができました。レジェンド、思ったよりイイヤツだったな…。

 

なお、当ブログは『仮面ライダーガッチャード』のTVシリーズ等の感想記事も投稿しています。↓コチラからどうぞ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20240420124331j:image

STORY:

<EPISODE 1>キッチンいちのせで、加治木に料理を振る舞っていた宝太郎は、気がつくと別世界へと転送されていた。それは、並行世界でオーロラカーテンシステムという転送システムを開発し、敵組織ハンドレッドと戦う鳳桜・カグヤ・クォーツの仕業だった。彼の執事で加治木そっくりのバトラーから説明を受けても、何が何だかわからない宝太郎だったが、直後ハンドレットの襲撃を受けてしまう。そのとき、鳳桜は仮面ライダーレジェンドへと変身した!

<EPISODE 2>レジェンドとともに、ハンドレッドを一度撤退に追い込んだガッチャード/宝太郎。しかし、レジェンドはあくまでも自分のゴージャスの価値観に基づいて動いており、そのせいで一時的に関係性にヒビが入ってしまう。しかし、再びハンドレッドの襲撃があり、宝太郎が進んで立ち向かったとき、鳳桜もまた立ち上がった!ガッチャードとレジェンドのコンビは、ハンドレッドのボスを倒し、組織を壊滅に追い込むことが出来るのか!?

 

『ドライブ』のズンボガンボロイミュードの話と同じく、1話あたり14分程度で構成。EPISODE 1&2で1つの物語となっていますが、登場人物を通常よりもかなり絞り、ドラマをテンポよく進めることでどちらか一方のみでも十分楽しめる(お話がある程度完結している)形になっているのがGoodです。

 

タイトルにこそ「VS」が入っていますが、実際に両者が対決する描写は皆無。これは東映特撮、いや東映作品の伝統と言えますね。鳳桜は確かにクセのあるヤツですが、やたらとゴージャスにこだわっていることを除けば十分受け入れやすいキャラクターであり、『ガッチャード』の登場人物らしいキャラづくりになっていて、なかなか好感触。短いドラマの中で、ディケイドとの関わりあいもキチンと描くことで、間接的に「なぜレジェンドは見た目も能力もディケイドに酷似しているのか」を端的に説明されていたのも良かったですね。思ったより彼、努力の人なんだなぁ。

 

そして、そんな鳳桜が変身するのが、仮面ライダーレジェンド。能力や戦闘スタイルは、やはりディケイドと酷似していますが、別のライダーに変身してもレジェンドの意匠がかなり残ること、また別のライダーの能力の召喚の仕方に様々な方法があり、ディケイドのカメンライドをより発展させた形になっていたのが面白かったです。かと言って、彼自身別に歴代ライダーをバカにしているワケでもないので、そこはいい塩梅でしたね。

 

また、ガッチャードも負けじと、本作限定のフォームにフォームチェンジ。14分間×2の作品の中で、3種類も限定フォームが出てくるなんて、なかなか太っ腹と言えるでしょう。繰り出す必殺技も、元となった歴代ライダーをしっかりとオマージュしていて、芸が細かかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EPISODE 1&2のみでお話自体は完結しているものの、ハンドレッドのボスは消滅したものの打倒レジェンドをあきらめておらず、また鳳桜自身もガッチャードの力を入手出来ていない等、まだまだ話を広げられそうな『仮面ライダーガッチャード VS 仮面ライダーレジェンド』。このあたりの、一連の解決していない要素が、今後のTV本編に関わってくるのでしょう。

 

やっぱり、明日放送のお話がレジェンド登場編の前編になるのかな。異空間へ飛ばされる宝太郎とクロトー、ハンドレッドの一般兵(カッシーン?)に似たデザインの敵の登場等、フラグがプンプン立ってるんだよね…!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/