お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『Animage (アニメージュ)』2024年4月号

f:id:bongore_asterisk:20240328081040j:image

今回は、3月8日に発売された雑誌『Animage (アニメージュ)』2024年4月号のレビューです。

 

アニメ特集雑誌として長い歴史を誇る『アニメージュ』。4月号でも様々な作品が取り上げられているのですが、その中には『勇気爆発バーンブレイバーン』や『ウルトラマンブレーザー』、『爆上船体ブンブンジャー』があったため、購入してみました。『アニメージュ』を購入したのなんて、もう3~4年ぶりだなぁ。

 

なお、管理人が過去購入した『アニメージュ』のうち、記事にしているのは↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

まずは、『勇気爆発バーンブレイバーン』。こちらは大体4ページ(見開き2ページ)ほど割かれており、メインキャストの鈴木さんと阿座上さんをはじめとする関係者インタビューをぎっしり収録。文字をかなり細かくしてギチギチに詰めていたので、実ボリューム的には見開き3ページくらいあるのかなという印象を受けました。

 

皆『バーンブレイバーン』の個性的なキャラと特徴的なストーリーに注目しており、その中でもスミスの死はやはり衝撃的だった様子。ただ、個人的にこれらインタビューの中で最も印象に残ったのは、キャラデザ担当がデザイン時点では第2話あたりまでのストーリー展開しか知らなかったというものでした。確かにメインキャラの大半は第2話まで出てくるので、それでもデザイン出来ないことはないですが(メカニックデザイナーも別にいるし)、じゃあ大人になったルルとかのデザインはどうしたんだろ?オーダーがあったからそのまま描いたのか、インタビュー後に以降のストーリー展開を聞かされてデザインしたのか…?

 

続いて、『爆上戦隊ブンブンジャー』。こちらは雑誌発売日が本放送開始直後ということもあるため、そこまで目立った新情報は掲載されず、大也/ブンレッド役の井内さんのインタビューのみ掲載。これからの『ブンブンジャー』のストーリー展開と、キャスト陣の成長に希望が持てるものになっていました。まあ、スタートしたばかりの作品のインタビューとしては、順当な内容&特集だったかな。

 

最後に、『ウルトラマンブレーザー』。こちらは映画公開直後で、ひと通りの展開が終了したことにより、田口監督&SKaRDメンバー全員と、アースガロンのイーゴイス役の石田さんへのインタビューが掲載。4ページ(見開き2ページ)の特集でした。

 

ひたすら文章を書き連ねていくスタイルではなく、各話題ごとに枠を分けて様々なところに、それを配置し、空きスペースにスチールを配置するという、子供向けの絵本みたいな作りになっているのが面白いポイント。ただ、文字の小ささは『ブレイバーン』の記事のものと同程度だったため、ちょっと読みにくくもありました。

 

このインタビューの中で最も印象的だったのが、ブレーザー光線の誕生秘話。左手から発射する形にしたのは、まずゲント役の蕨野さんが左利きであることから着想を得て、その後ストーリーの中で出てきたブレスレット等を活用して、意味を付加していったというのが興味深かったですね。全て最初から考えられていたことなのかなと思っていましたが、意外にこうしたライブ感もあったんだなという印象。その結果、あのような無理のないドラマチックな展開が出来ているのですから、本当に『ブレーザー』というのは、素晴らしい作品だよなぁ。

 

 

 

 

毎週の放送の度に、深夜帯直前の放送にも関わらず、人々の話題を掻っさらっている『バーンブレイバーン』。そんな本作品も、いよいよ今日で最終回を迎えます。

 

始まった当初は2クールくらいやってくれると思ったんだけどなぁ。ちょっと残念だけど、後枠にどんな作品をやるのかも気になりますね。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/