お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

驚異のタイムトライアル!TX×流鉄 ウルトラスタンプラリー

f:id:bongore_asterisk:20240416203533j:image

今回は、3月26日(土)~5月6日(月)まで開催されている、「TX×流鉄 ウルトラスタンプラリー」への参加レポートです。

 

ひと昔前に比べるとめっきり減った、子供向け番組をフューチャーしたスタンプラリーが、映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』の公開に合わせて、北関東を走るつくばエクスプレスおよび流鉄を舞台に開催!規模がそれほど大きくないことから、タイムトライアル的な遊びも含めて、挑戦してみることにしました。

 

なお、2年前に東京メトロを舞台に開催された、「ウルトラシリーズ」関連スタンプラリー「東京メトロ ウルトラマンスタンプラリー」の参加レポートは↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、なお、本スタンプラリーの開催のきっかけとなっている、映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20240416204226j:image

つくばエクスプレスも流鉄も、起点の駅は都心部へつながる路線に接続しているものの、終着駅はそれに乗らなければたどり着けないというタイプの路線。そのため、上手く行程を考えなければ大幅にタイムロス等をする感じになっちゃいますが、今回私は下記行程でコンプリートを目指すことにしました(駅名前に記載の数字は時間)。

 

つくばエクスプレスと流鉄は、交差箇所はあるものの、両線をダイレクトに乗換えられる駅が無いのが厄介なポイント。しかし、台紙に書かれているとおり、徒歩連絡により乗換えられる駅はいくつかあり、これをいかに有効活用するかがミソでした。

 

台紙では、つくばエクスプレス流山セントラルパーク駅と流鉄流山駅の徒歩20分乗換が推奨されていましたが(前者がスタンプ押印可能駅、後者が始発駅だからでしょう)、個人的には、もう1つの乗換可能駅である、南流山駅から鰭ヶ崎駅の徒歩15分乗換を推したいところ。南流山駅は、流山セントラルパーク駅から1つ秋葉原寄りの駅ですが、全種別が停車する上にJR武蔵野線と乗換可能、また鰭ヶ崎駅はスタンプ設置駅であるため、「乗換に合わせてスタンプを1つ押印できる」という点では同じ条件になります。徒歩連絡時間は短く、片方の駅は全部停まるのでつくば方面へのアクセスも楽々。南流山-鰭ヶ崎乗換を選択しない手はないでしょう。

 

そんな南流山-鰭ヶ崎乗換ですが、通常15分かかるところを、なぜか私は片道5分で踏破。これにより、想定していた12:06発流山ゆきではなく、その前に発車する逆方向の12:02発馬橋ゆきに乗ることができたので、当初想定の2時間30分ちょっとではなく、2時間切りの1時間50分でコンプリートという、自分でもビックリの結果となりました。

 

いや~、今回のスタンプラリーは、設置箇所が分散されているように見えますが、各路線やその位置関係を把握していれば、ある程度効率的に回れるような配置になっているため、シンプルながら奥が深いなと感じましたね。つくばエクスプレスも流鉄も、地元民で無ければ、意識して乗らない限り縁が無い私鉄ですから、そうしたものにも何回も乗車できたこともよかったですね。

 

f:id:bongore_asterisk:20240416210415j:image

また流鉄では、5000系若葉号に何度も乗車。流鉄は何度か利用したことがあるのですが、唯一これだけは今まで乗っていないどころか遭遇すらしたことが無かったので、これに出会えた&乗れたことも、とても嬉しかったですね。

 

f:id:bongore_asterisk:20240416204359j:image

そして、スタンプラリークリアで入手したのが、このカード。3種類ある中で、自分で好きな絵柄が選べるシステムになっており、ブレーザーをチョイスしました。てっきりランダムで渡されるものだとばかり思っていたから、この仕様にはちょっとビックリしちゃったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、行程紹介の画像のとおり、私がつくばに着いたのは13時15分。せっかくここまで来てそのままとんぼ返りするのはもったいないので、つくば駅周辺で昼食&散策したのちに、少し移動して撮り鉄を敢行しました。

 

というワケで、次回以降では、このつくばエクスプレス沿線での撮り鉄レポートを取り上げることにしましょう!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/