お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

弾けろストロング!!S.H.Figuarts ウルトラマンデッカー ストロングタイプ

今回は、2023年9~11月に予約受付、2024年3月25日より順次発送された、「S.H.Figuarts ウルトラマンデッカー ストロングタイプ」のご紹介です。

 

フラッシュタイプ、ダイナミックタイプ、ミラクルタイプに続き、デッカーの中で唯一S.H.フィギュアーツ化されておらず、かつ私がデッカーの中で最も好きな形態であるストロングタイプが、待望の商品化。これにより、トリガー全タイプよりも先にデッカーの全タイプがアーツ化されることになるという、珍しい逆転現象が起きる形になりました。

 

この逆転現象には私も驚きましたが、それだけデッカーの方が各タイプともに一定以上の人気があるということの証左なのでしょうか?確かにトリガーも各タイプカッコいいけど、劇中での活躍は、若干マルチタイプとグリッダートリガーエタニティ偏重だったんもんなぁ。

 

なお、今までに発売された、「S.H.Figuarts ウルトラマンデッカー フラッシュタイプ」および「S.H.Figuarts ウルトラマンデッカー ミラクルタイプ」の各レビューは↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

※今回の記事で使用している画像は、スマホではなくミラーレス一眼で撮影したものです。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20240427153211j:image

パッケージから取り出すと、上の画像の通り。フラッシュタイプやミラクルタイプよりも、より左右非対称のデザインとなっており、古代ギリシャの戦士のような装飾と、観ているだけで目が覚めるような、鮮やかなレッドやオレンジのカラーリングが目を引きます。

 

造形・塗装ともに、劇中スーツをよく再現できている印象。若干首が短くて寸詰まりな感じも受けますが、長くし過ぎるとそれはそれで違和感があるので、この長さが一番いい塩梅という感じでしょうか。

 

あと、ちょっと驚いたのが、そのボディ。トリガーパワータイプに比べて、デッカーストロングタイプはパッと見華奢なイメージがありましたが、本商品では、胸筋や腹筋、そして両腕が明らかにデッカーの他のタイプに比べて盛られており、細マッチョ体形の仕上がりになっています。こうした細かいところで、この姿がパワー系タイプであることをアピールできているのはGoodですね。

 

f:id:bongore_asterisk:20240427153226j:image

可動箇所と可動範囲は、今までのデッカーのフィギュアーツと同じ。ただし、ストロングタイプの場合、首元と左肩の造形があるため、若干これが可動域に干渉し、それを狭めてしまっています。一応各関節の引き出しも仕込まれていますが、それでも完全には回避できていない状態。でもこれは、デザインの都合上仕方ないでしょう。

 

f:id:bongore_asterisk:20240427153416j:image

f:id:bongore_asterisk:20240427153423j:image

f:id:bongore_asterisk:20240427153430j:image

f:id:bongore_asterisk:20240427153438j:image

豊富な交換手首や、ドルネイドブレイカーエフェクトも付属しているため、それを使って撮ってみたのが、上の画像群。ストロングタイプは、冒頭述べた通りデザインがかなり左右非対称で、かつ両頬部分に装飾が入っているため、撮る位置を変えたり、ポージングの角度を変えるだけで、他のタイプ以上に様々な表情を見せてくれるのが非常に面白いです。

 

f:id:bongore_asterisk:20240427153452j:image

劇中でのストロングタイプは、大ぶりなポーズのイメージが強いですが、逆にキュッとポージングを引き締めて、どちらかと言えば静かさを感じるポージングも似合うのが、個人的に大発見。加工してTwitterアイコンに使用したいと思うくらい好きになりました。

 

f:id:bongore_asterisk:20240427153234j:image

ちなみに、背景をブラックに交換して寄りで撮影すると、こんな感じ。若干コントラストがキツめにも感じますが、これはこれでなかなかの魅力とオーラを放ってくれています。本当、撮影しがいのあるウルトラマンだな、デッカーストロングタイプは!

 

 

 

 

 

 

その洗練されたデザインと豊富な付属パーツで、多種多様すぎるカッコよさと表情を見せてくれる、かなり遊びがいのあるフィギュアに仕上がっていた「S.H.Figuarts ウルトラマンデッカー ストロングタイプ」。これが一般発売ではなく期間限定受注生産だったのが、非常にもったいないと感じるくらい、素晴らしい仕上がりになっていました。

 

さて、個人的に次に出ることを期待しているのは、『ウルトラマンブレーザー』のファードランアーマーなんだけど…、いつ出そうかな?新番組である『ウルトラマンアーク』のアークは、例年同様11月頃に商品化されるだろうから、出るとしたらその後かなぁ。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter&Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/