今ここに5人の戦士が!ブンブンジャー初期メンバー勢揃い
番組は変わって、『爆上戦隊ブンブンジャー』です。
私が君たちを加速させよう。ともにブンブンジャーというハンドルを握って!今回は、第1話より登場している玄蕃が、ついにブンオレンジに変身するお話。これによりブンブンジャー初期メンバーが勢揃いすることになり、ブンブンジャーロボビルダーで最高のコンビネーションを見せてくれました。
今回のお話で注目すべきは、配されたそのセリフ。特に、大也と玄蕃のやり取りが粋なものばかりで、ニヤニヤさせられました。正直、かなり気取りすぎているなという感じもありましたが、これくらいやりすぎてくれると、逆にスカッとしますよね。玄蕃はああいう振る舞いだけど、根は素直なんですね。
なお、前回(バクアゲ6)の感想記事は↓コチラです。
bongore-asterisk.hatenablog.jp
また、同日放送の『仮面ライダーガッチャード』の記事は↓コチラです。
bongore-asterisk.hatenablog.jp
カレーも焦がしかけるくらい、調子が上がらないブンブン。その理由は、「ニマイジタイヤのべろーらー 」というキャラクターにゾッコンだったからでした。ブンブンの思いを汲み、届け屋としてイベント会場まで連れて行くことを買って出る未来。錠もそれに同行しますが、大也と射士郎は別行動で、玄蕃のもとを訪れていました。ブンブンの恋煩いのお話は、序盤であっという間に原因が判明。未来が「ニマイジタイヤのべろーらー 」のイベントに連れて行くというところまでテンポよく進みます。驚くほどパパッとドラマが進んでビックリしましたが、これは玄蕃と大也たちのドラマを挿入する時間を確保するためだったのでしょう。そうして捻出された時間で描かれる、大也たちと玄蕃のやり取り。以前から、大也たちは玄蕃のブンブンジャー入りを働きかけていましたが、本人は未だ承諾せずにいました。ここで大也かま、玄蕃が入らないことを残念がるのではなく、「入らないと損をする(後悔する)ぜ」という感じで去っていくのが、粋な感じでシビれましたね。玄蕃の調達屋としての立ち位置を尊重しつつ、でもブンブンジャーに入ったほうがいいよと働きかけている感じになっているのがGoodです。
マッドレックスに尻を叩かれたサンシーターは、ブロックベイグルマーを生み出して人々を襲撃。ちょうどそこは「ニマイジタイヤのべろーらー 」のイベント会場であり、未来と錠は変身して応戦します。ところが、ブロックベイグルマーの想像以上の防御力と、マッドレックスの介入により、ブンブンジャーは、大也たちの加勢を受けてもピンチに。そのさまを見た玄蕃は、ついに意志を固めて―!中盤では、ブロックベイグルマーが誕生直後から悪事を働きはじめ、人々を苦しめると同時に、ブンブンジャーもその防御力の前に苦しむさまが描写。最初こそ、肩幅がデカすぎてつっかえたり、妙なシャットアウト攻撃の連続で(シャットアウトされたランチは、その気になれば食べれたよね?)笑わせてくれたブロックベイグルマーでしたが、ブンブンジャーとの戦闘でその強さを発揮。意外な程に苦しめてきます。ここでは、ブンブンジャーの奮闘に目が行きがちですが、タイミングを窺っている玄蕃の姿にも注目したいところ。ブンレッド/大也は、次々と作戦を立ててはそれを敢行していくため、大也がAパートで言っていたとおり、玄蕃がブンブンジャーではないことから彼らについて行けなくなっており、その末に「自分もブンブンジャー入りしようじゃないか」という行動に出るのが、とても面白いドラマ構成になっていてGoodでした。ただ、欲を言えば、もう少しだけこのパートの時間を延ばしてくれていたら、もっとドラマチックになっていたかなぁという印象。やや駆け足気味になってて、玄蕃がアッサリ折れたようにも受けとれる感じになっちゃってましたからね。
玄蕃がブンオレンジに変身したことで、ブンブンジャーは5人勢揃い。初めての5人での戦闘とは思えないほどのコンビネーションで、ブロックベイグルマーを倒し、さらにマッドレックスに傷を負わせます。その後、ブロックベイグルマーは巨大化しますが、これもブンブンジャーロボビルダーにより文字通り粉砕。こうして玄蕃は、調達屋として、そしてブンブンジャーのメンバーとして、改めて大也たちに迎え入れられるのでした。終盤で、玄蕃がブンブンジャーに加入。ブンオレンジへと変身し、初戦闘ながら他のメンバーと大差ないレベルで戦闘を繰り広げ、終始戦いの中心となってブロックベイグルマーを圧倒します。玄蕃の初変身直前の登場の仕方が、これまたカッコつけまくりでGood。おまけに、視聴者はこの直前の玄蕃のタイミングの窺いっぷりを知っていることから、そのギャップを考えるとちょっと面白い描写になっているのも秀逸です。玄蕃、これから砕けていったら、射士郎以上にネタに走るときは走りそうだなぁ。「ニマイジタイヤのべろーらー 」に興味を持っているあたり、既にその片鱗が垣間見えるけど…。そんなブンオレンジ/玄蕃が仲間入りしたことで、今回巨大ロボ戦において初登場したのが、ブンブンジャーロボビルダー。ハンマーが大きな武器となっており、文字通りブロックベイグルマーを粉砕して勝利していました。「オレンジと黄色のハンマーが武器だなんて、『ガオガイガー』のゴルディオンハンマーみたいだな」と思っていたら、やっぱり似たような想像をしている人がたくさんいましたね。本作では、その『ガオガイガー』の脚本を担当した山口さんもいるんだから、欲を言えば今回の話は彼に書いてもらいたかったけど…、絶対『ガオガイガー』ネタ入れてくるだろうから回避された説もありそうですね(もちろん、実際はどうかわかりませんが)。
大也がブンブンジャーを結成した理由。それはハシリヤンと戦うためではなく、彼自身の夢のため。その夢の話を大也から聞き出そうとした未来たちだったが、サンシーターの手に落ち檻に閉じ込められてしまった!大也は彼女らを救えるのか?そして、大也の夢とは何か?
次回は、ブンブンジャーの結成秘話にかかるお話。次回予告的に前後編にもなりそうな勢いでしたが、実際のところどうなるのでしょうか。あ、あとマッドレックスも、このまま行くとゴールデンウィーク中に退場しそうな感じだから、気になるなぁ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter & Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!