お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『機動戦士ガンダムSEED』ちょっとした感想 SEED-5(第13~15話)

今回は、機動戦士ガンダムSEED』の感想記事第5回目です。

 

アークエンジェルは、無事地球に降下できるのか?今回ご紹介の3話では、前回より展開されている、アークエンジェルの地球降下作戦とその後が描写。本放送時は年末年始の時期に入るからか、かなり総集編要素の強いお話も挿入されるようになり、若干ストーリー展開のスピードは鈍化する形となりました。でも第13話は、第1クールラストにふさわしい、激しい戦闘が描かれていて見ごたえ抜群でしたね。

 

なお、前回(第10~12話)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

PHASE-13「宇宙(そら)に降る星」

2002年12月28日放送

登場した敵他:イージスガンダムデュエルガンダムバスターガンダムブリッツガンダム、ジン

「決めたんだ。もう逃げない。この戦争を終わらせなきゃ、僕たちは―。」

 

STORY:アークエンジェル、そして第8艦隊を落とすための、クルーゼ隊による総攻撃が始まった。戦闘開始数分で、戦艦の多くを失うさまを見たマリューは、クルーゼらの狙いが自分であることを確信していたため、敵の注意をそらすべく、地球への強行降下を進言する。マリューの思いを汲んだハルバートンは、その作戦を許可するが、これは結果的に戦闘のさらなる苛烈化と、第8艦隊の全滅という結果を生むことになってしまった。そしてなおも続く、デュエルガンダムの追撃!第8艦隊の犠牲を無駄にしないために、ストライクガンダムはギリギリまで奮闘する―!

 

第1クール完結回にふさわしい、戦闘重視の一編。ですが、お話の展開上ストライクガンダムがBパート後半になるまで戦線に出ない他、戦線に出た後もイージスガンダムアスランとはコンタクトすらしない等、「こう来るんじゃないか」という視聴者の予想をあえて外す、ひねったドラマ展開が面白かったです。ただ、大気圏突入までのタイムリミットで、緊迫感を演出しようとしていましたが、これがイマイチアピールできていなかったのはマイナスポイント。でも、戦闘シーンは本当に見ごたえがありました。

 

前回、アークエンジェルと第8艦隊を捉え、イージスガンダムらを放ったクルーゼ隊。クルーゼ隊は破竹の勢いで次々にメビウスや戦艦を落としていき、わずか6分程度で、第8艦隊は多くの戦力を失うことになります。一方でアークエンジェルは、第8艦隊に守られる対象であるため、未だに出撃命令が出ずじまい。そうした中でも、キラは出撃準備をしようとしますが、その前に立ちはだかったのは…。今回は、初っ端からいきなり戦闘描写でスタート。ただでさえ4機のガンダムが接近してきて大ピンチという中で、大量のジンも加勢してきており、さすがの第8艦隊も、メインの機動兵器であるメビウスのみでは限界がありました。第8艦隊は連合の中でも強い方の艦隊のはずですが、序盤はアスランたちに戦艦を落とされまくり。ものの6分で多くの戦艦を失うハメになります。これだけ観ると弱く感じられますが、一方で、第8艦隊が主砲や対空レーザービーム等でジンを落としている描写もあり、一定程度の戦果を挙げているさまも描かれていました。ビーム砲だけで割とジンを落とせているの、なんか意外。でも、こうしたことができてかつ物量作戦もあったから、ザフトとの戦いに、今日まで折れずに粘り続けてこれたのでしょうね。このように第8艦隊が激戦を繰り広げている頃、キラは万が一の出撃に備え準備中。そんな彼を止めようとしたのは、フレイでした。ここでのフレイは、別にキラを妨害する意思はなく、むしろ今までの責任を感じて自分が前線に出ようとして、結果的にこうなった形。その思いに、ウソや裏はなさそうです。第10話くらいは精神的に危うい状況だったけど、幾分か持ち直した…のかな。

 

事態を重く見たマリューは、あえてアークエンジェルが地球への強行降下をする作戦を提案。それはこの戦局から逃げ出すことではなく、敵の最大の狙いである自分たちに注意をそらして、第8艦隊の全滅を阻止するためでした。マリューの意図を察したハルバートンは、それを許可し、アークエンジェルは降下準備を開始。これにより敵の攻撃も激しくなっていきますが、第8艦隊はなんとしてもアークエンジェルを守るとして立ちふさがり、さらにその戦力を失っていきます。マリューが打ち出した作戦は、自分たちがアークエンジェルで先に地球へ降下すること。敵の注意をそらす、分散させる作戦でしたが、これが結果的に第8艦隊の全滅を招くことになってしまいます。マリューの作戦を聞いたハルバートンは、何としてもアークエンジェルを地球に降ろすという使命感に燃え、今まで以上に奮戦。部下たちもこれに応え、クルーゼ隊に奮戦し続けますが、じょじょに追い詰められてしまいます。ハルバートン、義理堅くて軍人としては素晴らしい人だったけど、その要素が悪い方向に働いちゃった感じがあるなぁ。まあ、この奮戦のおかげで、アークエンジェルは最終的に地球に降下できることになるんだけどさ…。


いよいよ第8艦隊の戦力も少なくなり、アークエンジェルも戦火にさらされる状況に。このままでは地球降下前に落ちる可能性もあったことから、ムウとキラは降下直前まで自分たちが出て応戦することを提案し、マリューが迷っている間に、ナタルが許可を出します。こうして戦場に出たエールストライクガンダムメビウス・ゼロは、それぞれデュエルガンダムバスターガンダムと応戦。しっかりと足止めを行いアークエンジェルの降下時間を稼ぎますが、そんな中敵のローラシア級戦艦が特攻を仕掛けてきて…。Bパートより、キラとムウも出撃。大気圏突入直前で、地球の引力圏に引っ張られながらも、今までとほぼ変わらぬ挙動で攻撃を行って見せ、デュエルガンダムらを徹底的に足止めします。ここでのエールストライクガンダムメビウス・ゼロの活躍は驚異的で、とてもカッコよく見えました。メビウス・ゼロの粘り強い戦いっぷりも素晴らしかったなぁ。このぶんだと、いつか単独でバスターガンダムを撃破してしまいそうな勢いだけど、どうなんだろう?このようにキラたちが奮戦する一方で、第8艦隊はハルバートンの艦くらいしか残存しておらず、危機的状況。しかし、クルーゼ隊の損害も甚大なものでした。そんな中、クルーゼ隊のガウスが突然特攻を開始し、ハルバートンもこれをアークエンジェルに近づけまいと艦全体で阻止。そうした中で大気圏突入時の摩擦熱にさらされ、両者爆発して宇宙のチリと化してしまいます。ここでのガウスの特攻は、正直ハルバートンらを戦死させるためにムリヤリ挿入した感は否めないなという印象。だって、クルーゼ隊も確かに被害が出ていましたが、これをしなければ戦局が打開できなかったというワケではないですからね。ガウス自体もポッと出のキャラだったし(実は名前は数話前から出てきてるけど)、なんだかなぁ。

 

大気圏突入段階に移行し、重力と摩擦熱にさらされるアークエンジェル。さすがのバスターガンダム等も、これには耐えきれぬと離脱する中、エールストライクガンダムデュエルガンダムはまだ戦っていました。しかし、最終的にはエールストライクガンダムが優勢となり、デュエルガンダムが追い込まれる形に。イザークは最後の反撃を見せようとしますが、そのとき、第8艦隊から脱出した避難民のシャトルが横切って―!ラストでは、キラのエールストライクガンダムと、イザークデュエルガンダムの一騎討ちが描写。今までと違って、キラは自らの意思で戦闘に参加していることから、積極的な攻撃を見せ、そのスタイルもより大胆に。大気圏突入開始時でもお構いなく攻撃を繰り出し、デュエルガンダムを圧倒します。ここのエールストライクガンダムがまたカッコよく、そして機体の性能の高さを印象付けてくれていてGood。しかし、このままではキラ側に一方的にプラスの要素がついてしまうことから、マイナスの要素ということで、最後の最後に「避難民のシャトルイザークが撃墜する」という、ショッキングな展開を挿入していました。前回、キラが立ち上がるキッカケをくれた避難民の女の子も、これで死亡。なかなかハードな展開です。でもさ、純粋な民間人の避難民を乗せたシャトルを意図的に撃墜したって、イザークはけっこうマズい立場に追い込まれるんじゃないかな?今後のザフト側の動向にも、注目したいですね。

 

 

 

PHASE-14「果てし無き時の中で」

2003年1月4日放送

登場した敵他:なし(総集編)

「戦場に立つ者は全て、己の正義のために敵を撃つ。」

 

STORY:自分のデスクについたクルーゼは、仮面を磨きながら、これまでの戦いのことを振り返っていた。戦争の発端となった血のバレンタイン事件、連合の開発していた5機のモビルスーツガンダム、そして、全てのコーディネーターの始まりの存在ともいえるジョージ・グレンという男―。戦局を俯瞰しながら不敵な笑みを浮かべるクルーゼは、いったい何を考えているのだろうか。

 

クルーゼの視点で今までのことを振り返る総集編。本放送時において新年一発目の放送回であり、第2クール最初のお話でもあることから、こうした“調整”が入れられたのでしょうが、コーディネーターの歴史そのものにも触れられており、『SEED』の世界観を深めるには必要な一編であると感じられました。でもこれ、HDリマスター版ではその対象から外されているので、半ば欠番扱いになっているんですよね。確かに、これを見なくてもストーリー自体は理解できるだろうけど…、なんだかなぁ。

 

自分のデスクについたクルーゼは、これまでの戦い、そして血のバレンタイン事件のことを回想。ザフトの一員として戦ってきたことから、その視点がメインとなりますが、意識的にこの戦争を、そして人どうしの戦いというものを、俯瞰的にとらえようとしていました。前半の回想では、主に第1話や第7話の映像を使用しながら、ザフト側の動きをメインで振り返りつつ、5機のガンダムのスペックもしっかりと紹介。回想パートは単なるシーンのつぎはぎではなく、そこにセリフを新規収録することで、変化をつけていました。第7話のシーンが多く使われているのは、ザフトの会議のシーンがあるからですが、アスランが発言を求められたシーンまでを流用し、以降は各ガンダムの活躍シーンに切り替えて、アスランのセリフの新録を流すという構成は、かなり秀逸に感じられました。こうしたタイプの総集編の作り方は、既に『ΖΖ』のあたりでその片鱗が感じられたのですが、さらに違和感なくかつ上手くなっているように感じられましたね。

 

クルーゼの回想は、やがてコーディネーターの始祖ともいうべき存在であるジョージという男へ。彼の生涯を振り返り、クルーゼは何を思うのか―。後半はほぼほぼ新規作画で構成されており、コーディネーターの始祖(初めて遺伝子操作により生まれ、かつそのことを自ら告白した人物)であるジョージのことがお話の中心に。ジョージの輝かしい実績と反省を語ると同時に、彼の存在により生まれるナチュラルからのひがみ、そして闘争と、ジョージ自身のあっけない最期が語られました。コーディネーターの歴史が語られる貴重なシーンであり、『SEED』の物語への理解を深めるには必要なお話とも考えられますが、上述の通りHDリマスター版では欠番扱い。ということは、ジョージって今後のお話では出てこないのかな。うーん、なんだかもったいない気もするけどなぁ。

 

 

 

PHASE-15「それぞれの孤独」

2003年1月11日放送

登場した敵他:イージスガンダムブリッツガンダム

「そうよ。キラには、戦って、戦って、そして…死んでもらわないと。」


STORY:激戦を潜り抜けて大気圏を突破したアークエンジェルだったが、エールストライクガンダムの降下軌道に合わせたことで、当初の予定から大きく逸れ、ザフトの勢力圏であるアフリカの砂漠地帯に降下してしまっていた。キラは原因不明の高熱にうなされ、その中で今までの戦いのことを思い出す。やがて、体調が回復したキラだったが、今度はストライクガンダムコクピットに残されていた折り紙から、死んだ民間人の少女のことを思い出し、精神的に不安定になってしまう。そんな彼のことを必死に介抱するフレイだったが、彼女の真意はほかにあったのだ。


キラたち、ついに地球へ!今回より、『SEED』の物語の舞台は地球へ移行。その初回となる今回は、どちらかと言えば状況の説明や、キラを取り巻くフレイの様子等に力が入れられており、戦闘シーンはなしという展開になりました。フレイはここ数話の行動等を見て、心を入れ替えたのかと思いきや、もっとタチの悪い領域に行っちゃってるのがアレだよなぁ。また、アスランザフト側の描写も多少ありますが、かなり回想シーンが多く、前回に引き続き総集編チックなお話にもなっていましたね。


前回、第8艦隊全滅という犠牲を払い、地球へ降下することに成功したアークエンジェル。しかし、降下直前まで戦っていたエールストライクガンダムの落下軌道に合わせたことから、当初の予定だったアラスカから大きく外れ、よりによってザフトの勢力圏であるアフリカの砂漠地帯に降下してしまっていました。これからどうするかをマリューが考える中、キラは原因不明の高熱にうなされていて…。今回は、アークエンジェルが既に地球に降下したところからスタート。まず砂漠地帯にいるアークエンジェルを大写しにし、そこからキラの回想やマリューとムウの会話から、第13話以降何があったのかが語られる形となりました。イザークとの戦闘以降、完全にアークエンジェルへの帰還に遅れたエールストライクガンダムは、機体スペックを信じて単独で大気圏突入に挑戦。しかし、進入角度が当初の予定から大きくズレており、アークエンジェルもここでキラを失うワケにはいかないことから、彼に寄せる形で大気圏に突入した結果、ザフトの勢力圏であるアフリカに着陸することになってしまったのでした。キラのせいと言えばそうかもしれませんが、まあこればっかりは仕方ないよねぇ。違和感なくストーリー上のカセを挿入しドラマ作りをしているのはGoodです。そして、無事アークエンジェルに帰還できたキラは、原因不明の高熱にうなされることに。混濁する意識の中で、今までの戦いのことがフラッシュバックしていきます。キラの高熱の理由は結局不明。軍医も「コーディネーターは免疫力強いから治るでしょ」という感じであり、かなりキラの扱いがぞんざいに感じられました。でも、あらかた検査して特に身体機能に異常が見られないのなら、まあ医者としてはそう判断するしかないか…。


アスランたちもまた地球に降下し、基地に合流してしばしの休息。ニコルからイザークたちも無事という知らせを聞き、多少安堵するアスランでしたが、彼自身は今までの戦いのことを振り返っており、それどころではありませんでした。Aパート後半では、アスランザフト側の様子が描かれますが、ほぼすべてのシーンが「アスランの回想」という体での総集編。前回のクルーゼの回想では触れられなかった、ラクスのことやキラとの因縁が語られる形になりました。前回総集編を挟んでいるので、今回もそうした要素が挿入されるのはちょっと意外。アスランの回想がどんどん長くなっているので、「もしかしてここも…総集編!?」ってビックリしちゃいました。まあ、総集編が複数話続く作品は、「ガンダムシリーズ」だと『W』があるんですけどね。

 

※『W』において総集編が連続した第28・29話は、↓コチラをご覧ください。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp


ムウが、生前のハルバートンの計らいで手配されたという新型機:スカイグラスパーを確認していた頃、キラの高熱もようやく下がり、体調もじょじょに回復。しかし、そうした中でも、フレイは彼への献身的な看病をやめようとしませんでした。あまりにもつきっきりになる彼女を、サイは心配しますが、フレイはそんな彼をはねのけて、看病を続行。実は彼女には、ある目的がありました。今回は、冒頭で述べた通り戦闘シーンはありませんが、新型兵器であるスカイグラスパーがチラッと登場。メビウス・ゼロがモビルアーマーで大気圏内で運用しにくいからか、新たなムウの専用機になる予感がしますね。ストライクガンダムのパーツも合体できるってことは、これ『ΖΖ』におけるメガライダーみたいなものなのかな。そして、このスカイグラスパーを見ていたムウがキラの身を案じていた頃、当のキラ本人は体調が回復。フレイによる献身的な看護が大きく作用しており、サイたちの言葉も聞かず、彼女はキラ復調後も看病を続けます。これだけ聞くと、彼女はかなり優しい女性に感じられますが、実際はそうではないのが恐ろしいところ。直接的な描写はほとんどありませんが、キラをできるだけ生かしてザフトと戦わせ、最終的に相討ちか戦死させることで、ザフトそしてキラへの復讐を企んでいることが判明します。心を入れ替えたかと思いきや、むしろドンドンヤバい方向へとシフトしていたフレイ。このままキラと一緒にいられると、キラの身が危ないなぁ。はてさて、これからどうなるのやら…。


かなり体調の回復したキラ。そこへやってきたフレイは、ここに来るまでの道中、整備士からもらったという折り紙をキラに渡します。それこそ、彼がコクピットに刺していた、死んだ民間人の少女が折ってくれたもの。記憶がフラシュバックし、嗚咽して精神的に不安定になるキラを、フレイは抱きしめて―。一度は復調したキラでしたが、フレイが持ってきた折り紙のせいで、今度は精神的に不安定になることに。折り紙にかかる事情(第12~13話)のことをフレイは知らず、またそれを整備士から受け取ったのも全くの偶然でしたが、キラの激しい動揺を見て、彼を心身ともに取り入ろうと抱きしめます。こうしたドラマ展開は、大人向けドラマでは時々見られますが、一応子供向けである「ガンダムシリーズ」で挿入されるのはビックリ。かなり攻めているなぁと感じました。『SEED』、今までは比較的優しめな作風だなと思ってたけど、案外そうでもないかも…!?

 

 

 

 

 

今回はここまで。次回は、第16話から第18話をご紹介予定です。『機動戦士ガンダムSEED』。必殺の一撃で斬り裂け、ガンダム

 

 

 

 

 

機動戦士ガンダムSEED』の本編は、各種サイトで公式配信中!↓コチラもチェックだ!

 

 

 

 

 

ガンプラ Pick Up!

機動戦士ガンダムSEED』に登場したモビルスーツガンプラの一部を、ピックアップしてみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/