お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

飛び出せ、ミラクル!DXウルトラディメンションカード02 ウルトラマンデッカー ミラクルタイプセット

f:id:bongore_asterisk:20220816223610j:image

今回は、8月6日に発売された「DXウルトラディメンションカード02 ウルトラマンデッカー ミラクルタイプセット」のご紹介です。

 

ラクルタイプのデビュー回である第5話放送日に発売された、ウルトラマンデッカー ミラクルタイプを中心としたウルトラディメンションカード5枚・モンスディメンションカード1枚のセット。変身アイテムであるウルトラディーフラッシャーと連動する主力商品の1つであるため、家電量販店等によっては、発売日当日に在庫切れになっている店舗もありました。

 

ブリスターパッケージで、店頭につるしての販売形式というのは、『ウルトラマンX』放送時に発売されていたサイバーカードセットを想起させるもの。あの時よりもカードの数量が減り、その配置が狭められたため、コンパクトな印象を受けましたが、とても懐かしく感じました。「『X』なんてちょっと前の作品じゃん」って思ってたら、あれは2015年の放送ですから、もう7年前の作品になるんですね。えっ…、7年前!?

 

なお、当ブログで取り上げてきたDXウルトラディーフラッシャー関連の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、『X』放送当時に購入していた、DXエクスデバイザーやサイバーカードにかかる記事(一部)は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 


f:id:bongore_asterisk:20220816223646j:image

セットになっているカードは、上述の通り全6種。それぞれウルトラマンデッカー ミラクルタイプ」ウルトラマンジード プリミティブ」ウルトラマンロッソ フレイム」ウルトラマンブル アクア」ウルトラマンタイガ」「モンスアーガー」です。

 

カードに使われている画像は、すべて劇中で使用されているスーツを利用したもの。ミラクルタイプをはじめとするウルトラマン系のカードは、なかなかのカッコよさを誇っていますが、モンスアーガーに関しては若干安っぽさが漂います。やっぱり、『ダイナ』本編よりも身体の厚みがないから、全体的に貧相に見えちゃうんだよなぁ。せっかくのモンスアーガーなのに、その魅力を引き出せてないのが残念です。

 

 

 

では、ウルトラディーフラッシャーに、ウルトラマンデッカー ミラクルタイプをはじめとする、ウルトラディメンションカードを読み込ませてみましょう。

 

「飛び出せ、ミラクル!デッカー!」

 

 


f:id:bongore_asterisk:20220816223658j:image

ウルトラディーフラッシャーへの読み込ませ方、そして遊び方は、過去にご紹介しているウルトラディメンションカードと同じ。カードを装填してレバーやトリガーを操作すると、対応する変身・召喚音声が鳴動し、さらにトリガーを押せば掛け声/鳴き声と攻撃音が鳴動します。

 

ウルトラディメンションカードについては、「デッカー ミラクルタイプ」のみ劇中と同じ変身音声やBGMが流れる形であり、その後必殺技音声(レアリュートウェーブ)が鳴動する仕様に。それ以外のウルトラマンは通常変身音→攻撃音(代表必殺技)が鳴動するようになっており、今までのウルトラディメンションカードと同じ仕様です。

 

収録音声の音質は、デッカー ミラクルタイプを除いて決して良いものではなく、「マスターデータではなく、本編から直接抜き出しているのか?」と思えるほどのくぐもったものに。若干タイガの音声はクリアであるものの、それ以外の音声はゴワゴワであり、決してクオリティが高いとは言えません。サイバーカードのときは、似たような価格帯でもう少しクリアな音声が収録できてたんだから、やろうと思えば音質改善はできるはずなんだけど…、なんでこんなにやっつけ仕事なんだろう。

 

モンスカードのほうはもっと簡素な仕様で、モンスアーガーの鳴き声以外は全部共通音声という有様。もしかしたら、音声にこだわっていない分「ウルトラフュージョンファイト!」との連携に力を入れているのかもしれないけど、一応変身アイテムと連動する主力商品なんだから、そっち方面もしっかりとやってほしいよなぁ。

 

 

 

 

 

いったん発売が落ち着いたかに見えたウルトラディメンションカードですが、今度は8月27日に第3弾が発売予定。DXウルトラデュアルソードとの同時発売であり、また『トリガー』キャストゲスト出演回の前編放送日でもあることから、カードのラインナップも『トリガー』系に力が入れられているものになっています。

 

さすがに『トリガー』は、昨年放送の準最新作だから、少しは音声とかこだわってるはずだよね?いやでも、金のウルトラディメンションカードのウルトラマントリガーの音声がアレだったし、他のと同じく簡素なのかも…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/