お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

輝け、フラッシュ!ウルトラマンデッカーDX最強なりきりセット Part.2(ウルトラディメンションカードホルダー編)

f:id:bongore_asterisk:20220719075003j:image

今回は、「ウルトラマンデッカーDX最強なりきりセット」の紹介記事Prat.2。「ウルトラディメンションカードホルダー」および、それに付属するモンスディメンションカード:ミクラス・アギラ・ウインダムの各ウルトラディメンションカードを取り上げます。

 

変身アイテムの裏で、なんだかんだでそれと同時に発売される商品として定番化しつつある、ケース系アイテム。『デッカー』のメインアイテムであるウルトラディメンションカードは、その名のとおりカードであることから、久々にスリムな見た目のホルダーが復活しました。それにプラスして付属してくるのが、怪獣カード。『デッカー』劇中に登場予定の『ウルトラセブンカプセル怪獣全3体がついてくるなんて、なかなかお得じゃな〜い?

 

なお、前回の記事(「DXウルトラディーフラッシャー(ウルトラDフラッシャー)」&「ウルトラディメンションカード ウルトラマンデッカー フラッシュタイプ」の紹介)は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 


f:id:bongore_asterisk:20220719075017j:image

まずは、「ウルトラディメンションカードホルダー」から。薄いカードケースという見た目は、『ウルトラマンオーブ』における「ウルトラフュージョンカードホルダー」を思い出しますが、この「ウルトラディメンションカードホルダー」は、それよりもさらに主役ウルトラマンの意匠が強くあしらわれている形になっており、デッカーのカラータイマーと、その周辺のプロテクターを模した装飾が、かなり目を引きます。

 

塗装はかなり鮮やかな発色をしており、目に映える感じでGood。塗装乱れもなく、メタリックカラーも多用されていることから、なかなかの重厚感を覚えます。いやあ、手に取ったらわかるけど、本当にこれだけでもなかなか満足度高いですよ。

 

f:id:bongore_asterisk:20220719075033j:image

そんな当ホルダーの構造は、(ベルト等に取り付けた場合)蓋を外側に展開して、ウルトラディメンションカードの出し入れを行う形。上述の「ウルトラフュージョンカードホルダー」に比べると、カードの出し入れにやや難がありますが、誤って蓋を開けてしまうという自体は防げているので、これはこれで理にかなった構造をしているのが窺えます。「ウルトラフュージョンカードホルダー」、扱い方によってはかなりカードがバラけやすかったもんなぁ。

 


f:id:bongore_asterisk:20220719075049j:image

続いて、ミクラス・アギラ・ウインダムのモンスディメンションカード。上述のとおり、言わずとしれた『セブン』のカプセル怪獣トリオです。

 

カードにあしらわれている絵柄は、『セブン』本編等からのスチールではなく、近年のスーツからチョイスされたもの。『Z』や先日の『デッカー』で、ウインダムやミクラスのスーツが健在なのはわかったけど、アギラもちゃんと撮影にまだ耐えられるように保管されてるのかなぁ?『デッカー』本編でどれくらい活躍するんだろう。

 

そんなこれらのカードは、単体で遊ぶことはほぼ不可能。というわけで、ウルトラディーフラッシャーに装填し、ディメンション怪獣召喚遊びをやってみましょう。

 

「怪獣カード!? ミクラスを使え…? わかった!」

 

 


f:id:bongore_asterisk:20220721010045j:image

ウルトラディーフラッシャーを起動し、モンスディメンションカードを、ウルトラディメンションカードと同じ要領で装填。レバーを引いてトリガーを押せば、「モンスディメンション!」等の変身待機音の鳴動を経て、各ディメンション怪獣の召喚が完了します。

 

召喚時の音声はカプセル怪獣を意識したものであり、各怪獣名とそれに対応する鳴き声が流れる形に。また、召喚後の音声遊びでは、召喚時音声と同じ鳴き声が流れたのちに攻撃音が流れます。

 

ミクラス・アギラ・ウインダムは、モンスディメンションカードの中でも主要な位置づけであるため、鳴き声については個別のものを収録。しかしその一方で、攻撃音は全て共通のものになっています。うーん、せめてウインダムくらいは、頭部からの破壊光線音に出来なかったのか?主要なカードですら攻撃音がこれじゃあ、これから発売されるモンスディメンションカードは、攻撃音については全て共通音声の可能性も…。いやいやそんなことはないよね、バンダイさん?

 

 

 

 

 

 

ウルトラディメンションカードと並んで、『デッカー』の主力商品となるであろうモンスディメンションカード。この「ウルトラディメンションカードホルダー」に付属してきた3枚は、正直音声面ではまだ改善の余地があるのではないかと感じさせられました。ホルダーのデザイン&クオリティが素晴らしいぶん、ちょっと残念でしたね。

 

さて、「ウルトラマンデッカーDX最強なりきりセット」において紹介できていないアイテム等は、まだまだ存在。次回は、「ウルトラディメンションカード ウルトラマンデッカー ストロングタイプ」および「ウルトラディメンションカード01」を取り上げます。お楽しみに!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/