お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

グリフォンフォーメーション!DXガッツホーク

f:id:bongore_asterisk:20220817071817j:image

今回は、7月9日に発売された「DXガッツホーク」のご紹介です。

 

新生GUTS-SELECTの専用メカニックの1つとしてデビューしたガッツホークが、いち早く商品化。前作『ウルトラマントリガー』に続いての防衛メカ玩具の発売となり、平成三部作のときほどではないけども、防衛隊玩具の人気も着実に復活しつつあるんだなということを実感させてくれますね。もっと発売してもいいんだよ、円谷プロ

 

なお、合体相手であり『トリガー』より引き続き活躍している、「DXガッツファルコン」の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 


f:id:bongore_asterisk:20220817071827j:image

パッケージに入っているのは、ガッツグリフォン本体のみと、DXガッツファルコンと同じ仕様。『Z』以前であれば、シールの手貼りで再現されていたであろうGUTS-SELECTのロゴマークも、きっちり貼り付けされています。開封してすぐに遊べるという仕様はいいですよね。

 

プラスチックを多用した構造になっている点も、DXガッツファルコンと同じ。かつてのポピニカシリーズほどの重厚感はありませんが、ガッツホークはもともと落ち着いたカラーリングをしていることから、ガッツファルコンに比べるとやや重厚感を覚える形になっており、手に取るだけでもかなりの満足感を得られます。

 

f:id:bongore_asterisk:20220817072309j:image

下部のアーム等を後ろに動かすと、高速飛行形態である飛竜モードに移行。画像だとわかりにくいですが、劇中以上に見た目が大きく変わった印象を受けるものであり、さらに物理的な大きさも縦横ともにガッツファルコンを上回る形になります。転がし遊び用のコロが使えなくなるのは難点ですが、そこまで気になるものではないでしょう。

 

f:id:bongore_asterisk:20220817072516j:image

ちなみに、ガッツファルコンと比較すると、こんな感じ。先頭の合体機が縦長で、後続の機体が横長というのは、やはり『ダイナ』のガッツイーグルα号・β号を想起させてくれます。やっぱり意識してるのかな。それともたまたまか…?

 

 

 

では、ガッツホークとガッツファルコンを合体させて、ガッツグリフォンを再現してみましょう。

 

グリフォンフォーメーション!」

 

 


f:id:bongore_asterisk:20220817072633j:image

ガッツファルコンの上から、ガッツホークを載せるように合体。そのままガッツホークの機体を後ろに倒すように変形させ、ガッツホークの翼と位置を揃えれば、ガッツグリフォンの完成です。

 

合体機構はシンプルながら、見た目が大きく変わる仕様になっており、劇中以上にゴツい印象。これにより、「合体により生まれた強化機体」という感じがギンギン伝わってきます。想像以上に合体の満足感が高く、Goodですね。

 

合体したことにより、若干安定性は犠牲となっているものの、手に持って遊ぶことを考えるとこれで十分。それほど気になりません。

 

そして、正面から見ると驚くのが、どちらかといえば縦長の機体デザインであること。劇中やメディア向け特写を見てると、縦横同じ位の長さでひし形チックな印象を受けますが、そうではないことを実感させられます。これ本当に、手にとって見れば見るほど、その魅力と味を感じる機体ですよ。いや〜、押さえてよかったなぁ。

 

 

 

 

防衛隊玩具の復権を予感させる、ここ最近の「ウルトラシリーズ」系玩具。DXガッツホークは、最新作『ウルトラマンデッカー』の主力防衛隊玩具として、そのインパクトとクオリティーともに非常に高く、申し分ないものになっていました。

 

これを機に、さらに防衛隊玩具も復権&隆盛を見せてほしいですね。そうすれば、次回作ではもっと防衛隊メカニックと、その玩具が出るはず。ぐへへ、楽しみだぁ…!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/