お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION』第19話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210904142600j:image

銀河に輝くプレシャスな光!シンカリオンZ 500オオサカカンジョウ!!

 

 


f:id:bongore_asterisk:20210904142610j:image

近くにいたら見えない光が、遠くからなら見えたってことだね!今回の『新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION』は、シンカリオンZ 500こだまのZ合体形態:500オオサカカンジョウの初登場回。また、アブトが父トコナミ=ザガンとの再会を果たし、その正体を知ることになるという、ストーリー上非常に重要なお話でした。

 

シン側の動きとアブト側の動きを交互に挿入する形で、本編は進行。若干分かりにくい印象も受けましたが、どちらか一辺倒で描写するとお話の雰囲気が偏ってしまうので、これは制作陣の意図的なもの(配慮)なのでしょう。

 

なお、前回(第18話)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

京都支部において開発が進む、ザイライナー323オオサカカンジョウ。ただ、肝心なZコードが見つかっていないため、起動できずにいました。アブト不在という大きな痛手を抱えながらも、シンたちはZコード探しを開始。しかし、それには予想以上に困難を極めるのでした。Aパートにおけるシンたち側の描写では、京都鉄道博物館が登場。「Zコードらしき反応がたくさんある」という設定にして、彼らが館内のあちこちをめぐっていました。ひととおりの展示も紹介されてたし、京都鉄道博物館のアピールには十分なっていた印象。でも欲を言えば、ここには旧大阪環状線103系がいるんだから、そこにもチラッと触れてほしかったなぁ~。そうそう、「京都市街地を見渡す」というていで、京都タワーが出てきていたのはGoodでしたね。

 

ザガン=トコナミを目撃していたアブトは、カンナギたちが席を外した瞬間を見計らい、彼との接触に成功。そこで聞かされたのは、トコナミの正体や、アブトの生まれに関わること、そしてダークシンカリオンの持つ真の力でした。ダークシンカリオンで、トコナミも地球を守って見せると語るアブトでしたが…。Aパート後半から、断続的にアブトとトコナミのやり取りが挿入。トコナミが話す形で、次々と重要なことが語られていきました。アブトの出生の秘密など、序盤からの謎はあらかた明らかになりましたが、トコナミがなぜここまで人間側に肩入れするのかが、ちょっと気になりますね。まあ、シラユキと恋に落ちたからっていうのがメインの理由なんだろうけど、もうひとひねりあると、もっと面白いだろうなぁ。こうした話題でしばらく続いたトコナミの会話ですが、カンナギたちに嗅ぎ付けれたことで、トコナミが声を奪われて強制終了させられてしまいます。ああ、これは多分、ダークシンカリオン デビルモードが第2もしくは第3クールのボス敵になって、これを倒すことでアブトがシンたち側に復帰するって感じかな。そして、アストレアはおそらくアケノと同一人物なのね…(今回のキャストクレジットでほぼ判明)。

 

探しても探しても見つからない、Zコード。やがて日も暮れはじめ、アイドルとしてのライブを控えていたギンガは、シンたちをそこへ正体します。気分転換をかねてライブを見たシンは、それと終演後のギンガの発言をきっかけに、発想を転換。見事Zコードの発見に成功するのでした。Bパート前半では、ギンガのライブをほぼフルで描写。EDクレジットを見ると、このシーンのためにわざわざ曲を作ったらしい。これ、絶対サントラが出たら収録されるパターンだな…。そして、このライブなどをヒントに、シンはZコード探しの方針を転換。京都タワーの近くにある、「電気鉄道事業発祥の地碑」で、Zコードを発見するのでした。

 

Zコード発見直後、巨大怪物体出現の報せが入電。E5はやぶさ・E6こまち・E7かがやき・500こだまが出撃します。核があれば何度もよみがえる敵の能力と、シンの適合率が足りないためZ合体できないという状況で、苦しい戦いを強いられますが、最後は500こだまら3機がZ合体して反撃。オオサカカンジョウシンゴウトウでとどめを刺すのでした。今回のシンカリオンZの活躍は、Bパート後半のこの戦闘のみ。「E5はやぶさがZ合体できない」というストーリー上の制約を上手く生かして、各機の見せ場をきちんと作っていましたね。中でも輝いていたのが、やっぱり500オオサカカンジョウ。機体デザインも必殺技もカッコよさMAXだよな~!今のところ、私にとって、『Z』の中で一番の推し機体ですね。

 

 

 

 

 

 


f:id:bongore_asterisk:20210904142621j:image

QRコードを美味しく感じられなくなってしまったスマット。果たしてそれは故障なのか?シンたちが混乱する中、再び大宮支部にワダツミが現れる…?

 

次回は、久々にE5ヤマノテが登場!ということは、シンの適合率問題もようやく解決するということなのでしょうか?「次回予告の使用映像は回想シーン」という可能性もあるけど、だったらサブタイトルにE5ヤマノテに関するワードは持ってこないと思うし、これは期待だぞ!

 

さあ、第20話の感想記事は↓コチラだゼーット!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/