お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり一般販売だよなぁ

いよいよ明後日3月2日から、「S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ(タイプワイルド)」の予約が始まります。ソース→http://tamashii.jp/item/10966/さすがに今回は、主役ライダーということもあって一般販売扱い。最近のアーツは限定商品が多かったです…

ギミック遊びの崩壊

本日解禁された、仮面ライダードライブの新タイヤ交換シリーズ:「TK08 仮面ライダードライブ タイプフォーミュラ」それに合わせて、プレバン限定のタイヤ交換シリーズ―TKPB02の情報も出てきました。その内容が↓これである。ただのタイヤセットではないかた…

光の巨人(ウルトラマンとは言ってない)

数週間前から謎の公式サイトがオープンした、バンナムの新作ゲーム「RAY GIGANT」訳し方によっては「光の巨人」とも読み取れるので、「ウルトラマンのゲームじゃないか?」という憶測も飛んでいましたが。とうとう今日正式に情報解禁されました。全然違うで…

新ウルトラマン列伝第86話 ちょっとした感想

謎バリアでもカッコいいからいいのだ!今回の『新ウルトラマン列伝』は、久々のマックス回。序盤の重要回(だと個人的には思う)である「勇士の証明」が放送されました初期のカイトはかなり生意気―というか慢心気味な感じのキャラで、今回はそれがよくわかる回…

出来とコスパが素晴らしいエタルガー

うわっ…エタルガーのソフビの身長、高すぎ?今回は、先日発売された「ウルトラ怪獣DX エタルガー」のご紹介です。まずは造型と塗装から。造型はきっちり作りこまれており、塗装も良好(もとのスーツも色が少ないから?)大きさは、以前発売されていた840円版ウ…

やっぱり優遇されているウルトラマンゼロ

本日は、20日に発売された「ウルトラヒーロー500シリーズ」のご紹介です。新発売されたのは4つ。ウルトラマンコスモス(エクリプスモード)、ウルトラマンネクサス(ジュネッス)、シャイニングウルトラマンゼロ、ウルトラマンギンガビクトリーです。まずは造型…

仮面ライダードライブ第19話 ちょっとした感想

パスポート!番組は変わって『仮面ライダードライブ』。今回は現さん回の後編でした。三条さんに比べて少し重めなテイストを持つ長谷川脚本回ですが、今回は少し捜査や展開に無理があると思いましたね5年間も池の中に沈んでいたものから指紋を採取できたり、…

手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの1  ちょっとした感想

意外に忍んでるな?いろいろありましたが、とうとう本日より『手裏剣戦隊ニンニンジャー』が放送開始!かなり駆け足気味でしたが、多くの要素が詰め込まれていた第1話でしたね。第1話としては、個人的には良くできてる方だと思います。5人の抱える背景、性格…

ウルトラチェンジシリーズ ウルトラマンギンガビクトリー

今日(2/21)は、劇場版『ウルトラマンギンガS』の関連玩具発売日。いろいろ買ってきましたが、今日はまず「ウルトラチェンジシリーズ(UC) ウルトラマンギンガビクトリー」のご紹介です。まずはフィギュア本体から。変形ギミックもなく付属品も少ないので割高…

アークベリアルの出る意味

通販サイト「あみあみ」で「ウルトラファイトビクトリー」のカテゴリで検索をすると、上記のソフビ5つが出てきます。これら5つのソフビは、すでに先月下旬頃には発売が確定(と言う情報が出ていた)していたもの。特に不思議な点はありません。ただ1つ気になる…

新ウルトラマン列伝第85話 ちょっとした感想

歪みねぇ新撮カット今回の『新ウルトラマン列伝』は、とうとうやって来たかともいうべき『ウルトラマンネクサス』の総集編を放送第20・24話がチョイスされていましたね。大まかな流れとしては、ダークメフィスト登場編→新撮カットを経て一気に決戦へというも…

ミラーマンとアステカイザー

東映作品で過去作品のCDアルバムのリニューアル発売が進む中、円谷プロ作品でも過去作品のCDアルバムの発売が決定!今回チョイスされたのは、『ミラーマン』と『アステカイザー』です。円谷プロ作品のリニューアル版CDアルバムが出るのは、『ファイヤーマン…

仮面ライダードライブ第18話 ちょっとした感想

刑事魂は、重加速をも超越するのだ!番組は変わって、『仮面ライダードライブ』です。今回は前回に引き続き(?)、レギュラーキャラのキャラ掘り下げ回。追田警部補の過去が明かされました。中の人が忙しいからか、今回は片岡鶴太郎さんだけでなく浜野謙太さ…

烈車戦隊トッキュウジャー最終駅  ちょっとした感想

レインボーラインにふさわしい、虹のトッキュウ1号『烈車戦隊トッキュウジャー』、ついに堂々の完結皆記憶も姿も元通りになって、よかったですね。30分の間にライトと他5人の再開→キャッスルターミナルを撃破→素面名乗りを兼ねた最後の変身→戦闘→ゼットとの…

仮面ライダー4号は君…か?

本日、東映公式等で『仮面ライダー4号』の配信告知が行われました!ソース→http://pc.video.dmkt-sp.jp/ft/s0000790この作品は、3月21日公開の『スーパーヒーロー大戦GP』のスピンオフ(というよりも続編?)として製作されるオリジナル作品。戦闘機パイロット…

スタイリッシュなビクトリーナイト

昨日より、『ウルトラマンギンガS』等でショウ/ウルトラマンビクトリー役を演じた宇治清高さんの公式ブログで、『ウルトラマンビクトリーファイト』の特写と思われるスチールが公開されています。ギンガと並ぶウルトラマンビクトリーナイトの勇姿。こう見る…

新ウルトラマン列伝第84話 ちょっとした感想

豪華すぎるゲスト出演陣『新ウルトラマン列伝』、今回は劇場版『ウルトラマンギンガS』でも重要なポジションを務めるであろうウルトラマンコスモスの紹介回本放送時では欠番扱いとなった、「怪獣密輸!?」がチョイスされました。内容はある意味『コスモス』…

『仮面ライダードライブ』に登場する覆面パトカーの研究

刑事ドラマに欠かせない要素の1つと言えるであろう、覆面パトカーもちろんその覆面パトカーは、現在放送中の『仮面ライダードライブ』にも数度登場してます。では、『ドライブ』に登場する覆面パトカーは、本物の覆面パトカーと同じ車種がチョイスされている…

あぶない刑事 20年SCRAP BOOK

先日情報が公開された『あぶない刑事』の新作映画に合わせ、本日は「あぶない刑事 20年SCRAP BOOK」のご紹介です発売日は2005年。『まだまだあぶない刑事』公開時に出版されたものです。発売&購入からもう10年なんて…時が経つのは早いもんですねぇ。本の内容…

仮面ライダードライブ第17話 ちょっとした感想

デッドヒートを制する(物理)番組は変わって『仮面ライダードライブ』です。今回はデッドヒートマッハ初登場回であり、大月ウルフさん客演回でした内容は前回の結婚詐欺事件の解決編。進之介がトップギアになって推理を披露するシーンは、相変わらず論理の飛…

烈車戦隊トッキュウジャー第46駅  ちょっとした感想

漢字を間違えない、しっかりとした10歳今回の『トッキュウジャー』は、最終話1話手前の回。キャッスルターミナルの真の姿が現れるなど、いかにもラストスパートという感じが出てきましたね。今回の重要ポイントはやはり、小学生に戻ってしまったトカッチら4…

「ロストヒーローズ2」ちょっとした感想

昨日は、バンナムのゲーム『ロストヒーローズ2』の発売日でした。コンパチ系のゲームを買うのはこれが初めてですが、興味があったので買ってみることにしました基本的にはダンジョン系のゲームなのですが、序盤からザコ敵もそこそこ強め「戦略も必要になるゲ…

2月22日はニンジャの日

先日、ニュース特番の臨時放送のせいで1週間放送が休止になった『トッキュウジャー』2月8日に1週間遅れで第46駅の放送が決まっていたことから、『トッキュウジャー』最終回と『ニンニンジャー』第1話の放送はどうなるのか―といろいろ憶測が飛んでいましたが…

新ウルトラマン列伝第83話 ちょっとした感想

はいはい全身打撲全身打撲劇場版『ウルトラマンギンガS』のための歴代平成ウルトラマン紹介も、すっかり定着した感がある『新ウルトラマン列伝』。今回は『ウルトラマンガイア』の紹介。第27話のVSミーモス戦がチョイスされました。VSミーモス戦はスプリーム…

さらば、あぶない刑事

1986年に第1作が放送され、テレビ・映画を併せて2005年まで続いた『あぶない刑事』その『あぶない刑事』が、10年ぶりに復活&ストーリー完結します!ソース→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150203-00000002-flix-movi映画のタイトルは『さらば、あぶな…

66アクション2ウルトラマン 発売決定

先月発売され、そこそこ好評得ている(らしい)「66アクション ウルトラマン」。それを受け、第2弾となる「66アクション ウルトラマン2」の発売が決定しました!今回ラインナップされるのは、ウルトラマンレオ・マグマ星人・ウルトラマンタロウ・ウルトラマン…

仮面ライダードライブ第16話 ちょっとした感想

※交通ルールは人間のルールなので守りません本日はニュース特番のため、『トッキュウジャー』は急遽放送休止一方『仮面ライダードライブ』と『Go!プリンセスプリキュア』は、何とか通常放送されました。そんな今日の『仮面ライダードライブ』は、デッドヒー…