お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『∀ガンダム』ちょっとした感想 ∀-18[終](総括感想)

今回は、∀ガンダム』の総括感想記事です。

 

ガンダムというある種近未来の象徴ともいうべき要素と、産業革命頃の西洋の雰囲気をミックスさせた、本当にいい意味で異質な作風である『∀』。最初観始めたときは、「この2つの要素が両立しうるのか?」と本気で疑問に思っていましたが、最後まで完走すると、しっかり両立していてお話もとても完成度の高い作品になっているように感じました。

 

なお、前回(第49~50話[終])の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

『∀』の作品としての魅力。それは、不快なキャラクターが皆無であることと、どこかお話全体が穏やかでほのぼのとしていることにあると言えるでしょう。

 

まずは、不快なキャラクターが皆無であること。ガンダムシリーズ」は、その作風も相まって、なかなかクセのある人間性を持っているキャラクターが多く中にはとても厭味ったらしいヤツや、極悪非道なヤツもいます。しかし、この『∀』にはそうしたキャラはおらず、ほぼ全てのキャラが(そもそもその考え方が正しいかどうかは別にして)理性的な振る舞いを見せていたのが、とても印象に残りました。

 

一応後半になると、ギンガナムやメリーベル、アグリッパのような厄介なヤツも出てきますが、今までの「ガンダムシリーズ」の狂気に駆られた敵役に比べれば、断然まだまともなほう。若干、ストーリーの都合でグエンの行動や性格がしっちゃかめっちゃかになりましたが、それ以外は概ねそんなに「なんでそうなる?」と疑問を持たずに観ることができました。

 

続いて、どこかお話全体が穏やかでほのぼのとしていること。『∀』の地球は、ほぼ全編でムーンレィスから襲撃を受け、ギリギリのところで踏ん張っている状況になっているのですが、そうした悲惨な面ばかりでなく、日々の人々の営みや、生活の中でふと訪れるつかの間の平和な時間も、大切にじっくり描いていました。これが、『∀』の世界観をさらに深く広げてくれると同時に、視聴者にもある種の清涼感を与えてくれていて、凄惨な状況になる戦争描写やノックス等の街の描写と釣り合いを取っているように思えましたね。

 

また、こうしたことを描くために、『∀』の話の中には一見すると本筋と関係ない話も挿入されているように見えますが(キエルに扮したディアナが野戦病院で悪戦苦闘するお話等は、それだけであれば本筋に関係ないですよね)、そこで得た各キャラの経験や気づきが、しっかりと後のお話に生かされる形となっており、このドラマ構成は非常に巧みであるなと感じさせられました。

 

参加している脚本家もそこそこ多めでしたが、このようにしっかり連携が取られていたことは、もっと評価されるべきでしょう。ときどき、「『∀』はムダなお話は1つも無い」と言われることがありますが、その理由がよくわかりましたね。

 

そして、作品を彩る音楽も、壮大ながら穏やかさと激しさを内包したものになっているのも特徴的。菅野楽曲の素晴らしさを痛感させられました。

 

こうして全編完走して改めて振り返ると、『∀』ってなんだか『Vガンダム』と似ているところが多いなぁという印象を受けました。作品のテイストは確かに全然違うんだけど、その根底にあるものや、音楽の雰囲気はけっこう共通しているんじゃないでしょうか。

 

観て絶対損はしないし、「観て良かった!」と思える作品。その一方で、「ガンダムシリーズ」に触れるうえで、最初にはちょっとオススメしにくいかなと思える作品。そんないぶし銀の魅力が、『∀』にはあると思いますね。

 

 

 

C.E.(コズミックイ・イラ)70。コーディネイターザフト)とナチュラル(地球連合)の争いは最高潮に達し、ついに戦争という最終手段に出、泥沼の戦いが始まってしまった。

 

それから1年後のC.E.71。少年キラ・ヤマトは、ザフトガンダム―作戦に巻き込まれてしまい、これをキッカケとして、ガンダムそして戦争にかかわることになってしまう。キラは、人々を守るため、友と戦うことができるのか?

 

デュエル・バスター・ブリッツ・イージス、そしてストライクガンダム

また、新たな伝説が始まる―!

 

…というワケで次回からは、2002年放送の『機動戦士ガンダムSEED』の感想記事が始まります。お楽しみに!

 

―戦禍の大地に、よみがえれガンダム

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

∀ガンダム』の本編は、各種サイトで公式配信中!↓コチラもチェックだ!

 

 

 

 

 

ガンプラ Pick Up!

∀ガンダム』に登場したモビルスーツガンプラの一部を、ピックアップしてみよう!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/