お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ひとりひとり持ってる想い!ウルトラディメンションカードシリーズ オフィシャルバインダー2

f:id:bongore_asterisk:20221221220344j:image

今回は、12月10日に発売された「ウルトラディメンションカードシリーズ オフィシャルバインダー2」のご紹介です。

 

今年8月に発売された「ウルトラディメンションカードシリーズ オフィシャルバインダー」の第2弾が、まさかの発売。12月10日は、ウルトラディメンションカードセット2種だったりスフィアジオモスだったりと、様々な「ウルトラシリーズ」関連玩具の発売日でしたが、その中でこれがしれっと混じっていたのには、本気でビックリしました。前回ほど入手には苦労しなかったけど、多分これ、付属しているウルトラディメンションカードの関係だろうな…。

 

なお、今まで取り上げてきたウルトラディメンションカード等に係る記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20221221220355j:image

バインダー本体は、デッカーをはじめとするニュージェネレーションヒーローズのウルトラマンたちが配置。前回が基本タイプだったことから、今回は強化形態が配されています。基本的にはTVシリーズに登場したものがチョイスされていますが、オーブトリニティやグルーブ等、一部例外もいます。

 

それ以外の仕様は、前回のものと同一。ファイルと呼ぶには構造が貧弱で、拡張要素もほとんどなく、バインダーとしてギリギリ最低限の機能を有しているという感じです。これで価格が約2000円。やっぱり、実質的にウルトラディメンションカードに対する値段だよねこれ。

 

 

f:id:bongore_asterisk:20221221220414j:image

続いて、セットになっているカードのご紹介。ラインナップされているのは、「ウルトラマンデッカー フラッシュタイプ」・「ウルトラマンデッカー ダイナミックタイプ」・「ウルトラマンダイナ フラッシュタイプ」の3種。前回のラインナップとは違い、既に別商品等で付属しているカードの絵柄が違うバージョンになっており、本商品が当初から発売の予定されていた商品ではないことが伺えます。

 

カードの仕様自体は、商品紹介ページでも言及されているとおり、かなり豪華。前2枚についてはバインダーと同じ絵柄、後1枚は新規絵柄となっており、メタリック仕様も相まってかなりの豪華さを見せてくれています。いやはや、これ意外に満足度高いですよ。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20221221220431j:image

では、ウルトラディーフラッシャーに、これらウルトラディメンションカードを読み込ませてみましょう。

 

遊び方や音声パターンは、今までと同じ。ウルトラディーフラッシャーにカードを装填し、レバーやトリガーを操作すると、対応する変身音声が鳴動。さらにトリガーを押せば、掛け声と攻撃音が順々に鳴動します。

 

ディメンションカードの音声は、それぞれデッカー フラッシュタイプ・デッカー ダイナミックタイプ・ダイナ フラッシュタイプの対応音声が鳴動。この内ダイナは私が初めて聞く音声であり(この記事を作っている時点では、まだ同日発売の各ウルトラディメンションカードセットを開封していないため)、お馴染みの変身音&掛け声→ソルジェント光線音というオーソドックスなものでした。

 

ただ、他の2種のカードが、通常版カードの音声と同一であったため、今回のダイナ フラッシュタイプのカードで鳴動する音声も、通常版ダイナのカードに収録されているものと同一なのでしょう。音声面は残念といえばそうかもしれませんが、カードのデザイン自体がハデでインパクト大なので、個人的にはわりと満足度高めでしたね。

 

 

 

 

第2弾が発売されると思っていた人は、ほとんどいなかったであろう、「ウルトラディメンションカードシリーズ オフィシャルバインダー2」。バインダーの仕様は相変わらず、ウルトラディメンションカードの音声も新規ではありませんが、その付属のカードのデザインがかなりGoodなので、押さえる価値は十分にあると思います。

 

冒頭でもチラッと触れたとおり、本商品が発売された12月10日は、他にもウルトラディメンションカードセット等が発売。これらについては、また明日以降取り上げていくことにしましょう!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/