お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

夏終盤の限定ウルトラディメンションカード攻勢!

f:id:bongore_asterisk:20220907073010j:image

今回は、8月10日から8月29日まで開催されていた、「ウルトラヒーローズEXPOサマーフェスティバル2022(後期)」および、関連するウルトラマンショップ(ウルトラマンワールドM78)で配布されていた限定ウルトラディメンションカード群のご紹介です。

 

最近では、ウルトラマンデッカーのソフビの初回生産限定特典の「デッカー フラッシュタイプ」や、DXウルトラディーフラッシャー初回生産限定特典の金のウルトラディメンションカード等があった、限定ウルトラディメンションカード。一方で、今回ご紹介するカード2種は、それに比べるとあまり大々的に宣伝されているものではなく(円谷ステーションのサイトにちょろっと書いてあった程度)、現地に行って、そこで配布されたりチラシを見たりで初めてその存在を知る人も多かったであろうものでした。後述の①をゲットできた人は多いだろうけど、②をスルーしちゃった人もそこそこいるんじゃないかなぁ。

 

なお、今期「ウルトラヒーローズEXPOサマーフェスティバル2022」にかかる記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

ウルトラマンデッカー フラッシュタイプ ウルトラヒーローズEXPO2022サマーフェスティバル限定スペシャルver.

f:id:bongore_asterisk:20220907212846j:image

ウルサマ2022後期入場者特典として配布された、限定ウルトラディメンションカード。一応入手条件が「ライブステージの席を予約していること」にはなっていますが、ウルサマ2022は入場券を買うと自動的にステージの指定席券もついてくるので(というかそれがメイン)。実質的には入った人全員がもらえるという、入手難易度が比較的低いものになっていました。

 

カードの画像にあしらわれているのは、ウルサマ2022の各種広告宣伝に使用されているデッカーの画像。チョイスとしては妥当、というかこれほど適切なものはないと言えるでしょう。まさに「飛び出せ、デッカー!」を体現してるポーズでGoodなんですよね。

 

 

ウルトラマンデッカー フラッシュタイプ ウルトラマンワールドM78限定スペシャルver.

f:id:bongore_asterisk:20220907212907j:image

ウルサマ2022内のウルトラマンデパート、および全国各地のウルトラマンワールドM78にて、3000円以上購入した場合もらえる限定ウルトラディメンションカード。入手場所の幅は広がっていますが、いかんせん上述のとおり大々的には宣伝されていなかったため、意外に見落としがちな限定商品になっています。

 

私もこれの存在は、ウルサマ2022後期に行った当日に初めて知ることに。どのみちウルトラマンデパートには寄る予定だったので、購入金額を調整して無事入手してきました。以前、会場限定や先行販売ではないものまで併せて購入していたのは、これの入手のためというのもあったのです。

 

そんな本カードにあしらわれているデッカーの画像は、立ち姿のバストアップ。シュッとしていながらも、どこか力強さも感じるのが味わい深いです。

 

 

 

では、ウルトラディーフラッシャーに、これらウルトラディメンションカードを読み込ませてみましょう。

 

「輝け、フラッシュ!デッカー!!」

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20220907212919j:image

ウルトラディーフラッシャーへの読み込ませ方、そして遊び方は、皆さんご存知の通り。カードを装填してレバーやトリガーを操作すると、デッカー フラッシュタイプの変身音声が鳴動し、さらにトリガーを押せば掛け声とセルジェント光線音が鳴動します。

 

基本的な音声の構成は、通常版カードと同じ。ただし、「ウルトラディメンション!」のセリフが「ウルトラスペシャルディメンション!」となっていたり、変身完了後、それぞれ「①ウルトラマンサマーフェスティバルで/②ウルトラマンワールドM78で、ウルトラマンデッカーを応援しよう!」という音声が挿入されていたりと、確かのこのカードでしか聞けないスペシャルな音声になっています。

 

通常のカードに音声が2つ追加された程度ではあるものの、入手難易度と比較して考えると、十分頑張っていると言えるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

『トリガー』のガッツハイパーキーに比べて、おそらく1つ当たりの製造単価が安くなったであろうウルトラディメンションカード(食玩の価格帯から考えて、ほぼ間違いないと言っても過言ではないでしょう)。カードはいろんな意味で使い勝手がいいため、今後もこうした限定配布のウルトラディメンションカードは、かなり増えてきそうな気がします。

 

少なくとも、年末年始のニューイヤーフェスティバルは配られることになるでしょう。それにプラスして、博品館とかでやってるライブステージでもそのうち配られることになるかも?いやはや、嬉しいような悲しいような…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/