お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

Pull the Trigger!DXウルトラディメンションカード03 ウルトラマントリガーセット

f:id:bongore_asterisk:20220919221847j:image

今回は、8月27日に発売された「DXウルトラディメンションカード03 ウルトラマントリガーセット」のご紹介です。

 

『デッカー』のトリガー客演回等でも使用されたウルトラディメンションカードを含む6種が、DXウルトラデュアルソードと同時に発売。そのウルトラデュアルソードと抱き合わせで買うと、トリガーの初期3タイプのウルトラディメンションカードが揃うことから、そのような買い方をしたファンも多いことでしょう。

 

ちなみに私は、当日品切れになりそうな予感がしたので、どちらも某家電量販店のサイトで購入。発売日翌日に届いたうえ、Amazonでの予約価格よりも安く購入できたので、「こういう押さえ方もアリだなぁ」と感じました。

 

なお、今まで取り上げてきたウルトラディメンションカード等に係る記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20220919221856j:image

セットになっているカードは、ウルトラディメンションカードとモンスディメンションカードがそれぞれ3種ずつ。ラインナップは、ウルトラマントリガー スカイタイプ」ウルトラマントリガー パワータイプ」ウルトラマンオーブオリジン」「ジャグラス ジャグラー「スフィアメガロゾーア」「スフィアソルジャー」となっています。

 

ウルトラマントリガーのマルチタイプを除く2種と、発売時に『デッカー』劇中に登場していた怪獣2種、02からの続きで『オーブ』のキャラを収録(ジャグラス ジャグラーがちゃっかりいるのが、彼の人気を感じさせます)という、順当な構成。ですが、その中にスフィアソルジャーがいることが、このセットをとんでもなく個性的な商品にしてくれていると言っても過言ではないでしょう。

 

商品化されると聞いた時は、「なぜにそれをあえてチョイスした!?」ととてつもなく驚きましたが、『デッカー』劇中で実際に使用されたことでさらにびっくり。これによって、トリガーのカード2種と並んで、劇中再現のなりきり遊びにおいて重要なアイテムになっちゃったんですよね。いや~、玩具販促もうまくやると、化けるもんですね。まあ実際は、バンダイから「スフィアソルジャーのカード出します」という話が来てからあの脚本が書かれたのでしょうけど、それを加味しても、あの劇中の登場の仕方はGoodだったと思いますよ。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20220919221910j:image

では、ウルトラディーフラッシャーに、これらウルトラディメンションカードを読み込ませてみましょう。

 

ウルトラディーフラッシャーへの読み込ませ方、そして遊び方は、今までと同じ。カードを装填してレバーやトリガーを操作すると、対応する変身・召喚音声が鳴動し、さらにトリガーを押せば掛け声/鳴き声と攻撃音が鳴動します。

 

ウルトラディメンションカードの方は、変身音声やタイプチェンジ音声をしっかり収録。しかし、音質は相変わらずのゴワゴワっぷりで、去年の作品であるはずの『トリガー』関連のものですら、「どこから音源引っこ抜いてきたんだ?」と首をかしげたくなるクオリティでした。というか、スピーカーそのものの質を加味して考えれば、オーブオリジンの音声の方がまだクリアだった感じすらあったなぁ。

 

モンスディメンションカードはもっと簡素であり、今回はそれがさらに進行。とうとうスフィアメガロゾーアとスフィアソルジャーにおいては、鳴き声の代わりによく共通音声として使われる足踏み音が収録。音声面でのオリジナリティはほぼゼロと言っても過言ではないありさまでした。ジャグラス ジャグラーの方では、キチンと掛け声を収録しているからまだいいけど、なんかクオリティを下げるところまで下げられている印象だなぁ。

 

 

 

 

 

DXウルトラディメンションカードセットの発売は、この03をもっていったんおしまい。今のところ04の発売情報は出ておりませんが、おそらく来るデッカーの強化形態の登場のタイミングで、何かしらのセットが発売されるのでしょう。

 

しかし、この03においてウルトラディメンションカードのクオリティは落ちるところまで落ちている感が否めないので、次弾ではもう少し音声面の充実を図ってほしいなぁ。「ウルトラフュージョンファイト!」の方面でのシステム連動に力入れてるのかもしれないけどさ、肝心のなりきり遊びが楽しめないようじゃ、変身アイテムの連動商品としては、本末転倒だよ!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/