お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

新たなる光!DXウルトラディメンションカード07 ウルトラマンダイナセット

f:id:bongore_asterisk:20230103220651j:image

今回は、昨年(2022年)12月10日に発売された「DXウルトラディメンションカード07 ウルトラマンダイナセット」のご紹介です。

 

発売日と同日放送の『ウルトラマンデッカー』に登場した、ダイナ フラッシュタイプやスフィアジオモスを含む、ディメンションカード6種が商品化。同日にはティガのセットも発売されているのですが、番号順に紹介すると、この「ダイナセット」が先になります。ティガよりもダイナが先って違和感バリバリだけど、『デッカー』はダイナモチーフだし、ダイナは『デッカー』劇中に登場することから、このような逆転したラインナップになったのでしょうね。

 

なお、今まで取り上げてきたウルトラディメンションカード等に係る記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20230103220701j:image

セットになっているカードは、ウルトラディメンションカード4種に、モンスディメンションカード2種。ラインナップは、ウルトラマンダイナ フラッシュタイプ」ウルトラマンダイナ ストロングタイプ」ウルトラマンダイナ ミラクルタイプ」「ウルティメイトゼロ」「スフィアネオメガス」「スフィアジオモス」となっています。

 

使用されている画像は、おそらく全て現行スーツを撮影し、加工したもの。特にダイナについては、近年使用のスーツはやや線が細い感じがあるので、パッと見ただけでなんとなくわかります。ダイナミックのダイナでもあるんだから、次スーツを作り直すときは、もう少し筋肉を盛ってほしいですね。もっとも、現行のウルトラマンのスーツまで行くとやり過ぎですが…。

 

ただ、上述のとおり、使用している画像そのものが最近撮ったものであろうことから、画像にモザモザ(古い画像をリマスターした際に出がちなあれ)がなく、安定したプリントクオリティーを誇っているのはGoodです。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20230103220714j:image

では、ウルトラディーフラッシャーに、これらカードを読み込ませてみましょう。

 

ウルトラディーフラッシャーへの読み込ませ方、そして遊び方は、今までと同じ。カードを装填してレバーやトリガーを操作すると、対応する変身・召喚音声が鳴動し、さらにトリガーを押せば掛け声/鳴き声と攻撃音が鳴動します。

 

ウルトラマン系の方は、音質は悪いものの、変身音や対応する必殺技音声をほぼフルで収録。ダイナ系は、初期変身時&タイプチェンジ時の音声と、タメを含めた必殺技音声が収録されており、「なかなかやるな!」とうならされました。『デッカー』客演時にダイナが初期変身スタイルで登場したのは、制作側のこだわりというより、もともとカードに収録されている音声の都合だったんですね。

 

一方、スフィアネオメガスとスフィアジオモスは、共通音声のみの収録。予想はしていましたが…、なんだか虚しいなぁ。

 

 

f:id:bongore_asterisk:20230103220725j:image

最後に、今度はウルトラデュアルソードで各カードをスキャンダイナ3タイプのみではコンボは発動しなかった一方、デッカーの各タイプとスキャンさせることで、それぞれコンボが発動しました。

 

ダイナ3タイプだけでコンボが発動しなかったのは、ちょっと意外。『デッカー』劇中で、ティガ マルチタイプとダイナ フラッシュタイプのカードでコンボを発動させていたことから、ティガセットと抱き合わせで買わせるのを狙っているのでしょう。うーん、意図していることはよくわかるけど…、なんだかなぁ。

 

 

 

 

さて、冒頭に述べたとおり、この「ダイナセット」が発売された同じ日には、「ティガセット」も発売。もちろん発売日に押さえてきておりますので、次回以降は、この「ティガセット」を取り上げることにしましょう!

 

…やっぱり、ティガの前にダイナが来るのって、メチャクチャ違和感あるなぁ(しつこい)。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/