お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

握りしめた勇気って光!ウルトラディメンションカードシリーズ オフィシャルバインダー

f:id:bongore_asterisk:20220831194411j:image

今回は、8月6日に発売された「ウルトラディメンションカードシリーズ オフィシャルバインダー」のご紹介です。

 

8月6日は、ミラクルタイプ関連の商品も多数発売された日でしたが、中でも一番の売れており入手困難だったのがこれ。都心部の家電量販店等をいくらあたっても見つからず、帰りによく食料の買い出しに行くショッピングモールの玩具売場で普通に売っていたのを見かけ、無事ゲットしました。やたら品薄状態になっていたのは、後述の付属するウルトラディメンションカード&モンスディメンションカードのせいだろうな…。

 

なお、今まで取り上げてきたウルトラディメンションカード等に係る記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20220831212857j:image

バインダー本体は、表紙にデッカーをはじめとするウルトラマンたちが配され、中身は1ページあたり4枚収納できるクリアポケットが挿入されている仕様。かなりシンプルなつくりになっています。

 

表紙のウルトラマンたちが、ゼロ+ニュージェネレーションヒーローズのみで固められており、「ここまでできるようになったのか、ニュージェネは」と感慨深くなる一方、クリアポケットのほうは取り外し式ではないため、拡張要素が一切ない残念使用。決して材質もいいわけではないので、バインダーとしてあまり使い勝手の良いものではありません。値段が定価で2,000円近くするけど、実質的に後述するウルトラディメンションカード等に対する値段ですね、これは…。

 

 

f:id:bongore_asterisk:20220831212906j:image

続いて、セットになっているカードのご紹介。本バインダーはウルトラディメンションカード2枚とモンスディメンションカード1枚が付属する形になっており、それぞれウルトラマンゼロ ビヨンド」ウルトラマンベリアル アトロシアス」「シャイニングウルトラマンゼロ」。根強いキャラ人気を持つウルトラマンの、しかも中間or最強クラス形態のカードばかりという、かなりの豪華さを誇っています。そりゃ、都心部の店舗では品切れ起こすわけだよ…。

 

画像はどれも本編使用スーツの画像を加工したものですが、そこまで粗さは感じない印象。どのポーズも比較的見慣れているものですから、雑誌向け特写の中から引っ張ってきたのでしょう。

 

それにしてもこんなカードばっかりつけてくるなんて、バンダイも大胆なことするよなぁ。まあ、バインダーの出来がアレだから、そのぶんこれで釣り合い取ってるつもりなんでしょうね。

 


f:id:bongore_asterisk:20220831212915j:image

では、ウルトラディーフラッシャーに、これらウルトラディメンションカードを読み込ませてみましょう。

 

ウルトラディーフラッシャーへの読み込ませ方、そして遊び方は、今までと同じ。カードを装填してレバーやトリガーを操作すると、対応する変身・召喚音声が鳴動し、さらにトリガーを押せば掛け声/鳴き声と攻撃音が鳴動します。

 

ゼロ ビヨンドとシャイニングウルトラマンゼロは、音質は良くないものの、掛け声と必殺技音声をきっちり収録。一方ベリアル アトロシアスは、怪獣扱いになっていることもあってか、掛け声以外はすべて共通音声と、他のモンスディメンションカードと同一になっています。

.

全て特殊タイプという位置づけのウルトラマンたちであるため、最悪全部共通音声で濁される…ということも覚悟していましたが、そこそこ頑張ってくれているかなという感じ。でも、ここまでやるなら、ベリアル アトロシアスも攻撃音声収録してほしかったな。『デッカー』の怪獣関連アイテムの音声ギミック、何で例年よりもクオリティーさがってるんだろう。

 

 

 

 

さて、この「ウルトラディメンションカードシリーズ オフィシャルバインダー」は、ネット通販では在庫が極めて少ないor価格が高騰していますが、一般店頭では在庫があるところもまだまだあります。ショッピングモールの玩具売り場なんかが、ねらい目ですね。

 

しっかし、バインダーはもう少しクオリティーアップしてほしいよなぁ。確かにこの手の商品は、どちらかと言えば付録メインという形になることが多いですが、ここまで露骨にやられちゃうと、ゲッソリするよ…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/