お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

始まりを告げるからさ、Wake up!ウルトラディメンションカードウエハース02

f:id:bongore_asterisk:20221129075334j:image

今回は、10月10日に発売された食玩「ウルトラディメンションカードウエハース02」のご紹介です。

 

第1弾の「01」発売から、順当なタイミングで発売された第2弾。なぜか、私の行動範囲のスーパー等は早売り(10月10日より早く発売)しているところが多く、梱包用の箱だけ残され中身は全滅という店舗がいくつもあり、商品の入手自体絶望的かと思われましたが、ダメもとで行ってみた家電量販店で売っていたので、なんとか確保してきました。

 

前回と同じく、箱買いしてもコンプリート出来ない可能性があるとのことだったので、今回もコンプリートはあきらめ、完全にランダムで8個購入。個人的には、ウルトラマンレジェンドウルトラマンノア・ウルトラマングルーブ・ウルトラマンタイタスが出てくれると嬉しいけど…、はてさてどうなるか!?

 

なお、前弾である「ウルトラディメンションカードウエハース01」の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、その他今まで取り上げてきたウルトラディメンションカード等に係る記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20221130072550j:image

パッケージを開封して出てきたカードは、上の画像のとおり。ウルトラマンキングウルトラマンレジェンドウルトラマンサーガ」ウルトラマンオーブ サンダーブレスター」ウルトラマングルーブ」ウルトラマンタイタス」「キングジョー」「ギャラクトロン」の8種類でした。

 

完全にランダムで商品を押さえてきたのに、「01」に続きカードダブりが一切なかったほか、希望していた冒頭記載のカード4種のうち3種を引き当てるという引きの良さ。我ながら、今回はなかなか運が良かったなと感じました。

 

それにしても、最強クラスのウルトラマンや怪獣のカードばかり引き当てたから、絵面が凄まじいことになってますね…。これだけで、ガチらなくてもスフィアに勝てそうな気がします。

 

カードにプリントされている絵柄は、どれも最近の作品に合わせて作られたスーツ。ウルトラマンキングはやや寄り目であるほか、キングジョーは、近年の作品でおなじみのあのスタイルになっています。個人的には、キングジョーのスーツは作り直してほしいんですよね。愛嬌重視な感じになってて、オリジナルにあった奇っ怪さが損なわれてるように思えるから…。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20221201065622j:image

では、各カードをウルトラディーフラッシャーに読み込ませてみましょう。

 

遊び方や音声パターンは、今までと同じ。ウルトラディーフラッシャーにカードを装填し、レバーやトリガーを操作すると、対応する変身・召喚音声が鳴動。さらにトリガーを押せば、掛け声/鳴き声と攻撃音が順々に鳴動します。

 

どのウルトラマンや怪獣も、共通音声で済ますということはなく、それぞれ固有の掛け声/鳴き声と攻撃音を収録。ウルトラマンキングではキングフラッシャーの音声がキッチリと鳴動し、音質は相変わらずなものの、「なかなかやるな!」と感じました。少し前の玩具なら、絶対共通音声で済ませてたもんなぁ。

 

 

続いて、ウルトラデュアルソードで各カードをスキャン。今回のカードと今まで入手したカードで、思いつく限りの組み合わせを試してみましたが、新しいコンボを見つけることはできませんでした。

 

おそらく、「レオ×アストラ×ウルトラマンキング」や「タイガ×タイタス×フーマ」でそれぞれ何かコンボができるんだろうなぁ。うーむ、そういう意味では、今回は引きがあと一歩って感じだったか(ワガママ)。

 

 

 

「01」に続き、コアなラインナップと(音質を除けば)なかなかのクオリティーを誇っている「ウルトラディメンションカードウエハース02」。こうなると「03」も期待したいところですが、今回の「02」にストロングタイプとミラクルタイプがあしらわれていることから、ウルトラディメンションカードの食玩展開は、今回でいったん終了となるのでしょう。

 

『デッカー』の展開も、いよいよ大詰め。それに合わせて、作品にかかる商品展開も落ち着いて来た…と思いきや、まだまだ色んなものが発売されそうです。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/