お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

月面の戦士たち!DXウルトラディメンションカード06 グリッタートリガーエタニティセット

f:id:bongore_asterisk:20221129202719j:image

今回は、11月26日に発売された「DXウルトラディメンションカード06 グリッタートリガーエタニティセット」のご紹介です。

 

ウルトラマンデッカー』のウルトラマントリガー再客演回放送日と同時に発売された、本商品。『デッカー』の玩具リリースも一時期に比べて落ち着いたことから、「しばらく新商品の発売はないかな」と余裕ぶっこいてて、全く商品情報の収集をしてなかったので、発売日にその存在を知り、あわてて入手してきました。

 

なお、今まで取り上げてきたウルトラディメンションカード等に係る記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

セットになっているカードは、「グリッタートリガーエタニティ」「トリガーダーク」「トリガートゥルース」「カルミラ」「ダーゴン」ヒュドラム」の6種類。グリッタートリガーエタニティとカルミラは、『デッカー』劇中にも登場しているとはいえ、すべてのカードが前作『トリガー』関連キャラという、現行作品の主力商品のラインナップとしては、かなり異例の構成になっています。

 

こうした販売の仕方からも、『トリガー』がいかにちびっ子人気が高いかが窺えますよね。「ウルトラシリーズ」の玩具売上も、これのおかげで大幅アップしたんだし…。『トリガー』は、円谷プロにとってもターニングポイントとなった作品だったんだなぁ。

 

カードの各デザインは、現行スーツを撮影しプリントしたもの。こうしたカード自体の仕様は今までと同じである一方、カードセット自体の包装はかなり簡略化されており、薄いフィルムで覆われているのみになっていました。

 

前弾までと比べてかなりの簡易包装になってたから、店頭で見かけたときは一瞬、商品本体じゃなくて盗難防止用のダミーが陳列されているのかと思いましたよ。まあでも、以前の固いプラスチックに比べれば、薄いフィルムはかなり廃棄しやすいので、個人的にこの仕様変更はアリだなと感じました。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20221129202735j:image

では、ウルトラディーフラッシャーに、これらカードを読み込ませてみましょう。

 

ウルトラディーフラッシャーへの読み込ませ方、そして遊び方は、今までと同じ。カードを装填してレバーやトリガーを操作すると、対応する変身音声が鳴動し、さらにトリガーを押せば掛け声と必殺技音声が鳴動します。

 

ウルトラマン系は変身音&必殺技音、怪獣系は鳴き声(今回は3体ともヒューマノイド系なので、掛け声)がキッチリ収録。しかし、「05」で改善の兆しが見えた音質は、またまたダウングレードしている形になってしまっています。今回のセットは、トリガートゥルースの変身音や必殺技音(トゥルーゼペリオン光線)が楽しめる貴重な商品なんだけどな…。

 

 

f:id:bongore_asterisk:20221129202744j:image

続いて、今度はウルトラデュアルソードで各カードをスキャン。今回のカードを使ってできるウルトラコンボ/モンスコンボは、デッカー ダイナミックタイプ×グリッタートリガーエタニティで「ダイナミックエタニティスクラム」、カルミラ×ダーゴン×ヒュドラムで「トリオ・ザ・ダークスクラム」の2種でした。

 

前者の組み合わせは、パッケージの説明文で書かれていたほか、後者についても「この3人の組み合わせで何も起きないはずがないでしょ」という感じだったので、今回はわかりやすかった印象。一方で、トリガーダークが何のコンボにも絡んでこないのは、ちょっと意外でした。あれだけ『トリガー』劇中では、トリガーと関係を深めながら活躍してくれたのにねぇ。

 

 

 

 

 

TVシリーズがおそらく来年1月中旬頃までの放送となり、そして2月には劇場版(特別長編)の公開&TSUBURAYA IMAGINATIONでの配信が決まっている『デッカー』。次にウルトラディメンションカードセットが出るとしたら、来年1月下旬〜2月頃になるのでしょう。

 

そのときは、あの紫色の巨人であるディナスのウルトラディメンションカードもラインナップされるのかなぁ。いわゆる劇場版限定ウルトラマンだし、多分出ると思うんだけど…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/