お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

Ride on time!Go Decker!ウルトラディメンションカードウエハース01

f:id:bongore_asterisk:20220906072145j:image

今回は、7月11日に発売された食玩「ウルトラディメンションカードウエハース01」のご紹介です。

 

他作品やシリーズでも定番となっている、変身アイテムの食玩版が、『ウルトラマンデッカー』でも登場。全18種類と豊富で、各ウルトラマンの強化形態や別タイプが多く収録されているおり、マニアホイホイな商品になっていました。

 

しかし、ブラインドパッケージなうえそのアソートはシビアで、箱買いしても全種類コンプリート出来ない可能性があるという設定。そのため、コンプリートすることはあきらめ、いつもの食料の買い出しで行っているショッピングモールで8つ押さえてきました。狙っているのは、ウルトラマンメビウス フェニックスブレイブと、ウルトラマンギンガビクトリー。さあ、何が出るかな!?

 

なお、今まで当ブログで取り上げてきた、ウルトラディメンションカード関連の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20220906072155j:image

パッケージを開封して出てきたカードは、上の画像のとおり。ウルトラディメンションカード6種+モンスディメンションカード2種であり、それぞれウルトラマンデッカー フラッシュタイプ」ウルトラマンガイア」ウルトラマンギンガビクトリー」ウルトラマンエクシードX」ウルトラマンジード ギャラクシーライジング」「ウルトラウーマングリージョ」「カイザーベリアル」ゼットンです。

 

残念ながらメビウス フェニックスブレイブは出なかったものの、希望していたギンガビクトリーが出たほか、それ以外のカードもなかなかいい引きをしたなという感じ自画自賛特にエクシードXは、ラインナップに入っていることは把握していたものの、引き当てるとは思っていなかったので、出てきたときはびっくりしました。

 

どのカードも、使われている画像は、撮影用スーツを使用したもの。ガイアやギンガビクトリーは、横長の画像(ファイティングポーズを横向きで撮っている)を使用しているため、ちょっとポーズの切り取り具合が半端な感じになっている印象も受けますが、概ね満足です。特に、エクシードXがカードデザインとマッチしていてGoodに感じるなぁ。リアルタイム時にサイバーカード化されているし、そのときからカードにプリントされている姿を見慣れているからっていうのもあるのかな。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20220906204514j:image

では、各カードをウルトラディーフラッシャーに読み込ませてみましょう。

 

ウルトラディーフラッシャーにカードを装填し、レバーやトリガーを操作すると、対応する変身・召喚音声が鳴動。さらにトリガーを押せば、掛け声/鳴き声と攻撃音が順々に鳴動します。

 

ウルトラディメンションカードの方は、全てのウルトラマンが完全な変身音・掛け声・攻撃音を収録。ひと昔前の変身アイテムなら共通音声で済まされてそうな、ギンガビクトリーやエクシードXについても、ちゃんと音声が収録されています。

 

音質は総じて良いとは言えませんが、その中でも比較的クリアだったのが、エクシードXとグリージョ。どちらもかなり長めの音声が収録されており、かつ掛け声等もどういう発声をしているのかよくわかる形になっています。グリージョは最近いろんな作品で活躍してるので優遇されるのはわかるけど、エクシードXはなんか意外。たまたま使用した音声素材が、クリアなものだったのかな。

 

一方、モンスディメンションカードの方は、掛け声or鳴き声を除いて全て共通音声であり、こちらも従来の仕様を踏襲。せっかくのレアカード感あふれるカイザーベリアルも、音声のみに着目すると、通常版のベリアルよりも格が落ちる感じがします。カイザーベリアルは難しいとしても、せめてゼットンくらいは、攻撃音声収録できなかったのかなぁ。

 

 

 

 

 

さて、この「ウルトラディメンションカードウエハース01」は、全国のお菓子売場で発売中。1つ130円(税抜き)と高価ではないため、今後もし余裕があれば、追加でポツポツと買って、メビウス フェニックスブレイブを引き当てたいと思います。

 

そして、去年のことを考えると、おそらく10月か11月に第2弾が発売されるんだろうなぁ。そのときは、何がラインナップされるのか?楽しみですね。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/