お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

挑戦!ウルトラマンデッカー撮影会

f:id:bongore_asterisk:20220921230306j:image

先日、ミラーレス一眼レフカメラを購入して以降、カメラ撮影の練習も兼ねて様々なものを撮影している私。

 

先週末、偶然関東1都3県内でウルトラマンデッカーの撮影会がいくつかの住宅展示場内であるという情報を聞きつけ、台風接近中という荒天の中行ってきました。今回は、そのレポートです。

 

住宅展示場でスーツの撮影会をやっているということは、以前からボンヤリとは知っていましたが、「ヒーローショーでもないものをやって、なんの意味があるんだろう」とずっと思っていました。あれは、個人や家族連れで参加して記念撮影等をするためのイベントなんですね。なるほど、そうした需要ってけっこうあるんだ…。

 

 

 

①木更津住宅公園(9月18日)

f:id:bongore_asterisk:20220921074008j:image

この日は午前中に都内で用事があったので、それを終わらせたのち、東京駅から高速バスに乗って木更津駅へ。そこから約15分ほど歩くと木更津住宅公園があり、デッカーの撮影会が行われていました。

 

東京湾アクアラインが出来て以降、木更津と都内は車での利便性がこれでもかというほど向上しましたが、実際に使ってみると、その早さにはびっくり。東京駅から1時間くらいで行けてしまうんですね。同じ場所から総武線快速とか使っても、1時間半以上はかかるし、これは驚異的です。偶然完成したばかりのバスターミナル東京八重洲にも行けたし、思わぬ収穫がありました。

 

f:id:bongore_asterisk:20220921230824j:image

閑話休題木更津のデッカーの撮影会は、テントが張られていたので、荒天の中でも予定通り開催。集まっていたのは私含めて5組くらいであり、最初の頃は雨も弱い状態でしたが、時間が経つに連れどんどん強くなってきて、最終的には、テントの屋根から溜まった雨水が大量に流れ落ちて来るという、「もうちょっとでテントの屋根破れるんじゃないか」というところまでいっていました。

 

f:id:bongore_asterisk:20220921230833j:image

そんな状況下でも、カメラはしっかりと作動し、ベストショットを撮ることに成功。もともと防水性能が高く、少々乱雑に扱っても壊れないタイプのものをチョイスしていたので、撮影には全く問題がありませんでした。天気を除けば、なかなか満足のいく撮影会でしたね。

 

 

②新・川崎住宅公園(9月19日)

f:id:bongore_asterisk:20220921230252j:image

木更津よりもより都内寄りの、川崎市内で開催された撮影会。前日の木更津が先着順だったため、「そのノリでお昼頃行けばいいや」と思っていましたが、整理券制であることを知り慌てて早めに現地入りしました。もともと撮影会前に寄り道するつもりで早めに出ていて、良かったよ。

 

そんな新・川崎住宅公園での撮影会も、天気が不安定な中予定通り開催。こちらは集まっている組数もかなり多く、木更津のときに比べると若干窮屈な感じではありました。でも、スタッフの人たちがちゃんと動線を作ってくれていたので、混乱は全くありませんでしたね。

 

そして、いよいよ撮影タイム。こちらでは、撮影会のルール上、加工したもの含めて外部への画像アップロード禁止のため、実際に撮影した画像は掲載できませんが、木更津に負けないなかなか良い写真が撮れました。上述のとおり天気が不安定でしたが、ちょうど撮影タイムのあたりでいったん雨もおさまり、晴れ間が見えていたので、ロケーションもGoodでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、こうした撮影会は、今後も関東近郊にとどまらず様々なところで実施予定。ただ、開催概要が発表されるのが直前だったり何週間も前だったりとまちまちなので、予定が合えば今後も足を運んでみたいと思います。

 

それにしても、撮影会によって、スーツやポーズのクオリティーも全然違ったなぁ。前者は新・川崎、後者は木更津が、より優れていると感じました。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/