お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンクロニクルZ ヒーローズオデッセイ』第2話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210116225102j:plain

適材適所って、知ってるかい?

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20210116225503j:plain

今回のウルトラマンクロニクルZ ヒーローズオデッセイ』は、タイプチェンジ特集。ゼットの初期変身タイプの一種であるベータスマッシュとガンマフューチャー、そしてティガのマルチ・パワー・スカイの各タイプの紹介となりました。

 

新撮パートよりも過去作品の編集部分の方が多いクロニクル系番組ですが、この『ウルクロZ』の場合、OP前にアバンタイトルを入れたり、サブタイトルを挿入してから本編が始まったりと、その構成は一般的な新規作品(通常のドラマ)と大差ない作りになっているのが特徴的です。ドラマ仕立てのクロニクル系番組…、面白い試みですね。

 

なお、前回(第1話)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

本編の構成は、前回と同じく前半が『Z』で後半が『ティガ』の各紹介。紹介するタイプの数は両者同じですが、『Z』の方はかなり紹介の仕方が淡白で、『ティガ』の方に比重が置かれている印象を受けました。まあ『Z』はこの前まで放送されていたし、視聴者もある程度知っているという前提もあるから、こうした構成にしたのかな。

 

f:id:bongore_asterisk:20210116230329j:plain

『ティガ』の特集で今回チョイスされたのは、第2・3話。2つ合わせて、3タイプ全てが登場するお話です。

 

『ティガ』の方は、単なるタイプチェンジの紹介にとどまらず、どんな怪獣が出てくるのか、またティガの戦闘前までにどういったドラマがあったのかの簡単な解説が映像とともに挿入されているのが特徴的。なんとかダイゴやヤズミが映らなくても違和感が無いような編集がなされていました。

 

本当はもっと自由に映像を使いたいんだろうけど、権利関係でかなり制約があることによる、制作側の苦労が窺えますね。第2話にはGUTSがティガの3タイプを解析するドンピシャなシーンがあるから、これを使わない手はないはずだけど、あれもヤズミが映ってるから使えなかったんだろうなぁ…。

 

ちなみに、ドラマ紹介の中では、ガッツウイング2号のデキサスビーム発射シーンも登場。ガクマαをぶち抜くシーンはやはりインパクト大ですが、タメがカットされたのはちょっと残念だったなぁ。デキサスビームはね、あの発射前の“タメ”がいいんだよ!

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20210116230955j:plain

タイプチェンジを武器に戦うウルトラマン。平成三部作を駆け抜けた戦士は、ティガだけじゃない。ダイナミックなダイナ、大地の巨人ガイア、海の巨人アグル。次回は、彼の活躍をピックアップだ!

 

次回は『ティガ』から離れて、『ダイナ』と『ガイア』の紹介。VSレイキュバス回やVS超コッヴ&超パズズ回は、今まで散々いろんな再編集作品で使われてるけど、他にどんな回を使うのかな?

 

さあ、第3話のレビューは↓コチラだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/