お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンクロニクルZ ヒーローズオデッセイ』第1話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210109222444j:plain

受け継がれるウルトラシリーズの歴史

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20210109222455j:plain

今回は、本日より放送が始まった『ウルトラマンクロニクルZ ヒーローズオデッセイ』の第1話感想記事です。

 

もはや恒例となった、年前半における「ウルトラシリーズ」のクロニクル系番組。今年は以前からの告知通り、『ティガ』をはじめとする平成三部作(TDG、『ティガ』・『ダイナ』・『ガイア』)がピックアップされるものになっていました。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20210109222507j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210109222518j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210109222528j:plain

OPと提供バック、そしてサブタイトルバックは、どれも『ティガ』をオマージュしたものばかり。OPの演出時点で「おおっ」と感じ、提供バックで「やるな円谷プロ」と思い、そしてサブタイトルバックでは「ここまでやってくれるのか!」と感激しました。いや~この演出は嬉しいなぁ。

 

オマージュは素晴らしいのですが、ちょっぴり気になるのが、サブタイトルバックにおけるウルトラマンの配置。『ティガ』オリジナルでは左・中・右にそれぞれウルトラマン(この時はティガのみ)が配されていましたが、今回は左右にそれぞれティガとゼットが配されているのみ。中央のウルトラマンがいません。その気になればゼロを配することもできたはずなのに…。もしかして、最終回間近になると、新ウルトラマンが登場するとかそんな展開が待っているのか!?

 

f:id:bongore_asterisk:20210109222751j:plain

ゼロの語りのパートを経たら、本編へ。今回は主に『Z』と『ティガ』の第1話がピックアップされていました。

 

『Z』の第1話も素晴らしいですが、やはり『ティガ』の第1話も色あせない珠玉の出来。やはりいつ観ても、ダイゴのガッツウイング1号撃墜からのティガ復活シーンは興奮しますね~。

 

なお、恐れていた通り、『ティガ』パートにおけるダイゴの活躍シーンは、大人の事情で全カット。他の隊員たちは名前のテロップもきちんと出ているのに、それすら無い有様でした。これじゃあ、初めて観た人は「ダイゴって結局誰だよ?」ってなっちゃうよなぁ。仕方ないのはわかるんだけど…もっとこう、ねぇ!?

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20210109223651j:plain

ティガが変わる。ゼットが変わる。次回は、両ウルトラマンのタイプチェンジに着目してみよう!

 

次回はおそらく、ティガ・ゼットの各初期3タイプにスポットを当て特集している回。次回予告ナレーションも『ティガ』を意識していてGoodですね~。

 

 

※なお、来週以降の『ウルクロZ』の感想記事は、基本的に毎週更新ではなく、気になった回のみピックアップしていく形式にしようと思います。

 

でも、やっぱり『ティガ』好きだからなぁ。もしかしたら…毎週更新に方針変更するかもしれません(どっちやねん!)。

 

↓結局、第2話もレビューすることにしたぞ!

 

 

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/