お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンデッカー』直前スペシャル ちょっとした感想

あふれる究極の爆発力!ウルトラマンデッカー!!

 

 

 

今回は、「『ウルトラマンデッカー』直前スペシャル」の感想記事です。

 

今年放送開始25周年を迎える『ダイナ』のスピリッツを、デザインやコンセプトに受け継ぐ『デッカー』。その放送を前にして、今回も直前スペシャルが放送。新作放送直前の恒例企画となって久しいですが、やはりこうした特番を観させられると、俄然その作品への期待が高まりますね。

 

『トリガー』の直前スペシャルのときとは違って、特に副題もなかった他、タイトルロゴの演出もさっぱりしたものに。内容含めて、割とシンプルにまとめられているなという印象を受けました。

 

なお、前作『ウルトラマントリガー』の総括感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

今回の紹介パートは、大きく分けて「前日譚となる『トリガー』終盤の概要説明」・「デッカーの基本能力」・「キャラ&新生GUTS-SELECTの紹介」・「登場するカプセル怪獣の紹介」の4つ。『デッカー』の各要素紹介パートでは、今後放送される本編の一部が使用されていましたが、時間は割と短め&さらに公開済のPV映像も使用していることから、意外に真新しい映像は多くありませんでした。「これは蔵出し映像だ!」って感じたのは、終盤のカプセル怪獣の活躍シーンくらいかな。それでも、ミクラスしか出てこなかったけど…。

 

『デッカー』の直前スペシャルですが、なかなかの分量で『トリガー』の映像も使用。特に、本編が始まって最初の数分間は、デッカーが一切登場しないほぼ『トリガー』の最終回ダイジェストになっており、なかなか挑戦的な構成だなとも感じました。『デッカー』の制作が遅れているという話も聞かないし、また既に『デッカー』にケンゴがゲスト出演することは確定していますから、こうした演出にも何かしらの意図があるのでしょうね。もしかして『デッカー』の物語、かなり『トリガー』の物語とリンクさせてるのかな(世界観が共通しているのは周知の事実だけど)?

 

以上のような新作や前作の映像をメインに構成されている「直前スペシャル」ですが、過去作映像も使われるのも見逃せないところ。今回は、デッカーのモチーフとなったダイナに関わる映像が多用され、『ダイナ』本編の他、映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』の映像も使用されていました。これら映像の使用パートでは、『トリガー』のときは積極的にティガとの関連性をにおわせていたのに対して、今回では「ダイナと似ているのはあくまでも偶然」感をだしていたのが興味深いところ。『NEW GENERATION DYNA』と銘打っていないがゆえの措置なのでしょうが、キャスト&スタッフインタビューではガッツリ『ダイナ』モチーフであること言及しちゃってるし、そこまで隠さなくてもいいと思うんだけどね…。

 

また、タイプチェンジの紹介では、『トリガー』のキリエロイド回を用いて、ティガのタイプチェンジについても紹介。このあとダイナのタイプチェンジ紹介が続くので、その比較のための挿入なのでしょうが―もしかして、『デッカー』本編にダイナが登場する可能性もゼロではないのか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トリガー&先代GUTS-SELECTとイーヴィルトリガーの戦いから7年。平和を取り戻しネオフロンティア時代へと突入した地球に、宇宙からの脅威:スフィアが迫る。だが、それと戦う、新たなウルトラマンも立ち上がった。その名は、ウルトラマンデッカー!

 

来週からいよいよ、『ウルトラマンデッカー』が放送開始!制作発表記者会見でも流れたOPの爽やかさも相まって、全体的に快活で土曜朝にふさわしい作風になりそうな気がします。これは、期待大ですね。

 

進めカナタ、輝けデッカー!次は、君が皆の未来を守る番だ!!

 

 

読むしかねぇ…。第1話の感想記事も、読むしかねぇんだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/