お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

美ってものは、見方次第なんだよ。展覧会タローマン

f:id:bongore_asterisk:20221103174641j:image

f:id:bongore_asterisk:20221103174651j:image

今回は、11月1日より東京都港区のNHK放送博物館にて開催されている、「展覧会タローマン」のレポートです。

 

既に先月中旬より開催されている、「展覧会 岡本太郎(東京開催分)」の関連イベントとして、開催開始された本イベント。大阪のときとは違い、「展覧会 岡本太郎」内でスペースが取れなかったことから、この愛宕山NHK放送博物館での分割開催となりました。

 

フロアとしてはそこまで広くないのですが、なにせ東京は大阪よりも人口が多いことから、来場者数も多め。朝早い段階に行ったので、すし詰め状態というほどではありませんでしたが、やや窮屈な感じで見る形になりました。

 

なお、今まで訪れた岡本太郎関連スポットの記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、全ての発端となった『岡本太郎式特撮活劇 TAROMAN(タローマン)』のレビューと関連記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20221103175525j:image

f:id:bongore_asterisk:20221103175542j:image

3階の展示スペースの半分を使って企画された本展示は、中央に撮影に使用したスーツや衣装を展示し、周囲にグルっと小道具や資料などを配置するという、オーソドックスなもの。しかし、展示されているものは徹底的に「1971〜72年頃に作りました!」という設定になっており、『タローマン』という映像作品からも感じ取れた狂気が、しっかりと息づいていました。

 

ただ、映像越しに見るような加工がなされているわけではないため、映像作品ほどの狂気は感じなかった印象。どの小道具も資料も、それっぽく作られているのですが、使用されている塗料の発色が良すぎる&新しいことから、「ああ、そういう設定で作った作り物なんだな」ということがわかってしまいます(実際そうなんだけど)紙の傷みや劣化は意図的に作りやすいけど、塗料の劣化の表現は、そうはいかないもんね…。

 

f:id:bongore_asterisk:20221103175701j:image

スーツ等展示では、風来坊の衣装等を展示。タローマンのスーツが「展覧会 岡本太郎」に出張しているためありませんでしたが、『大権威ガ・ダーン』のガ・ダーンのスーツ等が展示されていました。

 

f:id:bongore_asterisk:20221103175711j:image

ガ・ダーンについては、大阪でも話題になった、伝説の打ち切りエンド(という設定)の一部分が、「奇獣 未来を見た」のセット内のTVでループ放送。思ったより笑えないバッドエンドで、顔が引きつっちゃいました。

 

確かに、これのおかげてタローマンの映画に敵として出てくる理由はわかったけど、ちょっと全体的に設定が茶化しすぎじゃないかなぁ?

 

 

 

 

 

 

さて、この「展覧会タローマン」は、12月4日まで開催中。「展覧会 岡本太郎」よりも会期が短いため、注意が必要です。入場料が無料なので、興味がある人は早急に行った方がいいですね。

 

そうそう、本家のイベント(?)である「展覧会 岡本太郎」にも行こうと思ったけど、直近の日程が予約で埋まってたから、結局行けなかったんだよね。大阪で既に行ってるけど、日程を調整して、東京のほうでも行きたいなぁ。

 

↓なんだこれは!?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/