お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ギャラクシーレスキューフォース!ウルトラマンリブットキー

f:id:bongore_asterisk:20211223070105j:image

今回は、10月23日に発売された「ウルトラマンリブットキー」のご紹介です。

 

10月後半の2週にわたって、『トリガー』にゲスト出演したリブット。彼が劇中で使用していたガッツハイパーキーがいち早く商品化されました。

 

数年前まではマレーシアの知る人ぞ知るウルトラマンだったリブットでしたが、近年では『ギャラファイ』への出演やその他メディアへの登場機会が急増。そのうえでの満を持しての『トリガー』ゲスト出演であったため、ちびっ子たちの人気度&知名度は抜群。ゼットほどではなかったものの、私がめぐったいくつかの家電量販店等では、お昼過ぎの時点で残りあとわずかというところが結構多かったですね。

 

なお、過去のガッツハイパーキーに関するレビュー記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 


f:id:bongore_asterisk:20211223070115j:image

パッケージから取り出すと、こんな感じ。リブットをイメージした鮮やかなターコイズグリーンのカラーに彩られたキーは、現時点ではほかのどのキーにも見られないオリジナリティあふれる唯一無二のカラー。そこに、ギャラクシウムブラスターのポーズを堂々と構えるリブットの姿が描かれています。

 

音声ギミックは、短く押せば起動音、長く押せば変身音→掛け声付きの攻撃音2種(リモートカッター・ギャラクシウムブラスター)→カラータイマー音が順々に鳴動。ここ最近ご紹介したキーは、収録音が変則編成だったり音声が多かったりということが多かったので、久しぶりのプレーンなガッツハイパーキーが来たなという印象でした。


f:id:bongore_asterisk:20211223070121j:image

もちろん、ガッツスパークレンス(ハイパーガンモード)に装填して遊ぶことが可能。攻撃音声は、ギャラクシウムカノンでした。

 

 

 

では、ガッツスパークレンスとウルトラマンリブットキーを使って、ウルトラマンリブットへと変身してみましょう。

 

「命を救う、銀河の光!ウルトラマンリブット!!」

 

 


f:id:bongore_asterisk:20211223070129j:image

ガッツスパークレンス(スパークレンスモード)にキーを装填。ポーズをとりながらトリガーを引くと、ウルトラマンリブットへの変身完了です。

 

変身音は、『トリガー』ゲスト出演時のものをクリアに収録。ちゃんと劇中と同じく逆手持ちしても、接触不良等起こすことなくきちんと鳴動してくれます。普通に握っていればスピーカーにも手が干渉しないので、本当に完璧な変身シーン再現ができるのがGoodですね~。

 

変身音の後は、ハイパーガンモードと同じく攻撃音を鳴動させることが可能。特に特殊音声が付加されているなどの使用はありませんでした。

 

 

 

 

ゼットに続き、2人目の『トリガー』ゲスト出演ウルトラマンとして商品化された、「ウルトラマンリブットキー」。既に『ギャラファイ3』への出演も決定しているため、本商品は、既に発売されているソフビと合わせて、今最も旬なアイテムの1つと言えるでしょう。

 

そういえば、『ギャラファイ3』の配信開始ももうすぐなんだっけ。初めて情報が出た時はしばらく先だなぁと思ってたけど、時が過ぎるのは早いなぁ―。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/