お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

未来を築く希望の光!ウルトラマントリガーDX最強なりきりセット Part.2(ウルトラマントリガー パワータイプキー&ガッツバックル編)

今回は、「ウルトラマントリガーDX最強なりきりセット」の紹介記事Part.2。ウルトラマントリガー パワータイプキー」と「ガッツバックル」を取り上げます。

 

どちらも、単品販売も並行してされている商品たち。セットの内容や説明書を読んでから気づいたけど、ガッツバックルって、単品版でもガッツハイパーキーなどは付属してないんですね。アタッシュケースにすらアイテム付けて売ろうとする「平成仮面ライダーシリーズ」に比べると、良心的だなぁと感じるけど、それでこれ売れるのかな?

 

なお、Part.1(ガッツスパークレンス&ウルトラマントリガー マルチタイプキー編)の記事は↓コチラです

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 


f:id:bongore_asterisk:20210722072316j:image

まずは、「ウルトラマントリガー パワータイプキー」から。そのデザインや収録音声以外は、前回ご紹介したマルチタイプキーと同一です。キー全体に配されたレッドが鮮やかで、マルチタイプキーよりも見た目のインパクトが強い感じがします。

 

音声ギミックは、デラシウム光流を収録。ソフビとあわせて、ごっこ遊びもしっかり捗る仕様であることも同じです。


f:id:bongore_asterisk:20210722072403j:image

そんなパワータイプキーも、ガッツスパークレンスのハイパーガンモードに装填可能。トリガーを引くと、デラシウム光流の音声が、発光エフェクトとともに流れます。

 

今さら気づいたけど、これキーごとにちゃんと銃撃音が変わってるんですよね(正確には、キーを読み取ってその中の必殺技音声をそのまま流している)。ということは、ガッツハイパーキーの数だけ銃撃音のバリエーションがあるってことになるのかな?あっ、でもSGガッツハイパーキーはDX版とは少し仕様が違うっていうし、そうでもないのかな?これは、後日検証しないとね…!

 

 

 

では、ガッツスパークレンスとウルトラマントリガー パワータイプキーを使って、ウルトラマントリガー パワータイプへと変身してみましょう。

 

「勝利を掴む、剛力の光!ウルトラマントリガー!!」

 

 


f:id:bongore_asterisk:20210722072453j:image

ガッツスパークレンス(スパークレンスモード)キーを装填。マルチタイプの時と同じく、ポーズをとりながらトリガーを引くと、ウルトラマントリガー パワータイプへの変身完了です。

 

各エフェクトは専用のものに切り替わっているものの、ガッツスパークレンスは発光ギミックに、ガッツハイパーキーが音声ギミックに比重が置かれているというのは、マルチタイプキーの時と同じ。上は発光、下は音声と、上手いことエフェクト担当(?)が分かれているため、このガッツスパークレンスは、変身遊びを全体で楽しめる(ギミックがどこか一方に偏っていない)変身アイテムになってるんですよね~。

 

変身後も、トリガーを引けば、キー単体で鳴らすことが出来るの音声と同じものを鳴らすことが可能。この仕様も、マルチタイプキーの時と同じですね。

 


f:id:bongore_asterisk:20210722072529j:image

続いて、ガッツバックルセット。プラスチック製のベルトとホルスター、そしてバックルとガッツハイパーキーのホルダーがそれぞれ付属しています。

 

ベルトはかなり長さがあり、子供向けではあるものの、大人も頑張れば巻けるかなぁというくらいのものに。ホルスターもなかなかデカいし、これもしかして、大人が遊ぶのも想定してるのかな?


f:id:bongore_asterisk:20210722072547j:image

f:id:bongore_asterisk:20210722072556j:image

それぞれのアイテムを、ガッツバックルセットの対応パーツに収納すると、こんな感じ。思った以上に、どちらもスッキリまとまってくれます。

 

ただ、ホルスターの方が、ガッツスパークレンスを出し入れする際に、都度マジックテープをはがさないといけないのが難点かな。そういうのなしにスパッと出し入れできれば、もっとカッコよかったんだけど…。

 

 

 

 

 

 

さて、『ウルトラマントリガー』の最強なりきりセット、および各バラ売り単品は、それぞれ好評発売中。まだ正確な売上額は出ていませんが、『トリガー』玩具の初動はわりと良かったみたいですね。

 

これから、お話も玩具も展開が加速していくはず。『ウルトラマントリガー』、見逃せないですね。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/