お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

未来を築く希望の光!ウルトラマントリガーDX最強なりきりセット Part.1(ガッツスパークレンス&ウルトラマントリガー マルチタイプキー編)

f:id:bongore_asterisk:20210721231151j:image

今回は、7月10日に発売された、「ウルトラマントリガーDX最強なりきりセット」のご紹介です。

 

ウルトラマントリガー』放送開始に合わせて発売され、「DXガッツスパークレンス」・「ウルトラマントリガー パワータイプキー」・「ガッツバックルセット」の3つの玩具をひとまとめにした、まさに初期のケンゴの装備を再現できる最強なりきりセット。こうした限定パックは、以前だとトイザらス限定等で発売されていたような気がしますが、今ではネット通販等でも買える一般販売扱いになったんですね。


f:id:bongore_asterisk:20210721231203j:image

ちなみに、Amazonで購入すると、上の画像のような「DXスパークレンス」のパッケージを再現した外箱が付いてきます。私がウルトラシリーズの変身玩具を買うのは、『ジード』以来約4年ぶりだけど、購買意欲がわいたのは、半分くらいこのパッケージのおかげでした。さすがにこれはズルいぜ、BANDAIさんよぉ!

 

※なお、今回はPart.1ということで、「DXガッツスパークレンス」およびそれに付属する「ウルトラマントリガー マルチタイプキー」を取り上げます。

 

 


f:id:bongore_asterisk:20210721231241j:image

まずは、ガッツスパークレンスのハイパーガンモードから。後述するスパークレンスモードの変形機構の都合上、銃にしては少し持ち手の角度が付きすぎていますが、実際に持ってみると、見た目ほど持ちにくくはないデザインになっています。

 

ッツハイパーキーを装填していなくても、トリガーを引くことで音声付き銃撃遊びをすることが可能。発光エフェクトが細かいです。

 

しかしこのハイパーガンモード、何かオプションやアタッチメントをつけるには、あまり適さないデザインになってるかなぁ。ガッツライフルみたいなオプションパーツやアタッチメントで強化するパターンが結構好きなんだけど、今後その方面でのパワーアップは期待できないかな…。「強力なガッツハイパーキーを開発した!」とかで、GUTS-SELECTの装備はパワーアップしていくんだろうなぁ。


f:id:bongore_asterisk:20210721231255j:image

そんなハイパーガンモードの銃身上部を、扇形に手動で開くと、スパークレンスモードへの変形完了。皆さんご承知の通り、ウルトラマントリガーへの変身の際のモードです。

 

実際に玩具を間近で見てみると、確かに子供が持つ変身玩具としては割と大きめなデザインをしていますが、意外とゴテゴテしておらず、シンプルにまとまっているなという印象。スパークレンスのオマージュデザインとしては、よく出来たものであると言えるでしょう。「トリガーを引いて自動でモード変形!」とかだったら、もっとカッコよく見えたんだろうけど、ここら辺は技術的な問題(ギミックとの兼ね合い)があったのかなぁ。

 


f:id:bongore_asterisk:20210721231312j:image

続いては、「ウルトラマントリガー マルチタイプキー」。複数の音声ギミックを持っていることや、ガッツスパークレンスに装填するそのシステムもあって、小物玩具にしてはやや大きめ。一方で、重さは割と軽いです。

 

キー単体でも音声遊びが可能で、2モード変形で計4種の音声ギミックを楽しむことが可能。単体でも、十分遊びがいのある玩具になっています。登場音や光線音を中心に収録しているのがいいですよね~。子供たちの、ソフビ等での遊びでも活用できそうです。


f:id:bongore_asterisk:20210721231328j:image

現時点では劇中で披露されていませんが、トリガーへの変身用キーでも、ハイパーガンモードで遊ぶことが可能。装填したうえでトリガーを引くと、ゼペリオン光線の光線音が鳴ります。

 

 

 

では、ガッツスパークレンスとウルトラマントリガー マルチタイプキーを使って、ウルトラマントリガー マルチタイプへと変身してみましょう。

 

「未来を築く、希望の光!ウルトラマントリガー!!」

 

 


f:id:bongore_asterisk:20210721231348j:image

ガッツスパークレンスをスパークレンスモードにして、キーを装填。ポーズをとりながらトリガーを引くと、ウルトラマントリガー マルチタイプへの変身完了です。

 

変身時は、上のクリスタルが七色に発光し、スパークレンスとキーそれぞれから専用音声が流れる形。音声ギミックは、どちらかといえばキーに依存している形であり、その分ガッツスパークレンス側は発光ギミックに比重が置かれています。

 

変身後も、トリガーを引くことで複数音声を鳴らすことが可能。ただし、中身はキー単独での音声遊びと同一のものになります。

 

小物を使っての変身は、「ウルトラシリーズ」だけにとどまらず、変身シーンがどこかもっさりしちゃうイメージがありますが、このガッツスパークレンスの場合、キーの装填→変身→キーの取り外しの流れを、トリガーやスイッチを使うことで、都度止まらずに流れるように遊べるのが特徴的。玩具をいじってると「思ったより、トリガーの変身ギミックってよく考えられているんだなぁ」と感じました。


f:id:bongore_asterisk:20210721231408j:image

ちなみに、以前発売された「ウルトラレプリカ スパークレンス」と比較すると、こんな感じ。ガッツスパークレンスがいかに大きいか、よくわかりますね。

 

 

 

 

 

 

さあ、最強なりきりセットには、このほかにも上述の通り「ウルトラマントリガー パワータイプキー」と「ガッツバックルセット」が付属。これについては、次回以降の記事で取り上げることにしましょう!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/