お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2回も映画を観てしまったのか、ウルトラマン。

f:id:bongore_asterisk:20220517205954j:image

画像は、シアター入口脇にはめ込まれていたポスタービジュアル

 

 

 

今回は、5月13日に公開された映画『シン・ウルトラマン』の感想記事第2弾です。

 

「この前やってたじゃん!」と思ったそこのあなた、そのとおり。何も間違っていません。先日17日に早くも2回目の『シン・ウルトラマン』視聴をかまし、つい感想記事が作りたくなってしまったがゆえの投稿なのです。

 

一度観ており、さらにパンフレット等を読んでいることから、基本的なことや映画の流れ自体は、当然頭に入った状態で観た2回目。通常の上映設備を持つ、帰宅ルートの動線上にある映画館で観ましたが、新たなる発見がいくつもありました。

 

なお、1回目の視聴時の感想や、映画グッズにかかる紹介記事は、それぞれ↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

上述したとおり、頭にもろもろの情報が入っていたことから、俯瞰的に観ることができた、2回目の本作。改めて観た感想は、一言で述べると、「この映画は驚くほどシンプルでド直球な展開であり、だからこそ面白い」というものでした。

 

1回目の視聴時は、当然細かい展開がどうなるかを知らないため、いろんな意味でハラハラドキドキしながら視聴。それゆえ気づかなかったのですが、本当にこの映画は、1つ1つの展開がシンプル。下記のとおりラストを除いてその展開をザックリ書いてみましたが、やってることは何も難しくありません。難解なセリフのせいでちょっとわかりにくくなっていますが、大筋は子供でも十分理解できるものであり、まさにオリジナルの『ウルトラマン』を地で行くスタイルです。

 

第1部:ネロンガに対し禍特対が右往左往している間に、ウルトラマンが登場して撃破

第2部:ガボラの特性を禍特対が解析し、さあこれからどうするってときにウルトラマンが現れて撃破

第3部:ザラブ星人が自身の能力を活かして人類を騙そうとするも、浅見弘子たちの奮闘でウルトラマンが登場し撃破

第4部:メフィラス星人が巧妙な手段で人類を隷属させようとするも、人類の進歩を信じるウルトラマンと、彼を信じる禍特対の激しい抵抗に遭い、最後はある存在の接近を確信して撤退

 

 

おまけに、出てくる禍威獣・外星人は、「ウルトラシリーズ」をほとんど知らない人でも、「最終的にはウルトラマンに倒されるんでしょ?」ということを知っている状態。そう考えるとこの映画、ラストを除き大まかなストーリー展開は、誰しもがある程度予想できる、異質な作品なのです。ファンであれば、ラストの展開すらその流れがどうなるか、一瞬で予想がつくことでしょう。

 

にも関わらず、この映画は面白い。とにかく心に刺さる。そうした娯楽性を支えているのは、もちろんベースとなるお話の秀逸さもそうですが、演出等がヒーローものの王道と言えるものを、ド直球にやっているからでしょう。

 

特に、第3部(ザラブ星人パート)や第5部(ラスト)は、「敵の猛威にヒーローがピンチに陥る→人間の力の援護を受けて逆転勝利」という、超王道的流れ。改めて観て、そのストレートっぷりにビックリしました。

 

そして、こうした展開は人間なら誰しもアツくなれるもの。だからこそ、この映画は強く支持されているのでしょう。

 

また、1回目の感想記事でも述べたとおり、1パートが約20分程度で終わるそのスピーディーさも、映画のシンプルさと面白さを深めてくれている要素の1つ。先日の感想記事を書いていた時点では、「そんなに1パートあたりの時間短かったっけ?でも上映時間的に考えればこれくらいだよな…」と混乱していましたが、それを踏まえ今回は俯瞰的に観れたことで、その記述がやはり正しかったことを確認しました。

 

第3部(ザラブ星人パート)は、様々な登場人物が一気に出てきて惑わされるけど、すっげぇサクサクお話が進むんですよね。こんなにポンポン行っていたのかと、強い衝撃を受けました。

 

 

 

 

既に興行収入10億円突破は確定的となり、完成度も勢いも「ウルトラシリーズ」の映画の歴史を塗り替えるであろう『シン・ウルトラマン』。2回目を観たら、いろんな意味で3回目も観に行かないといけないなと確信しました。

 

さて、3回目はどこで観ようかな。一部映画館でやってるという爆音上映も、気になるんだよね~。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/