お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

3回目はMX4Dを堪能したのか、ウルトラマン。

f:id:bongore_asterisk:20220610212626j:image

今回は、5月13日に公開された映画『シン・ウルトラマン』の感想記事第3弾です。

 

公開から早1ヶ月近く経った6月10日より始まった、MX4D等によるド迫力の上映。当初の爆音上映等が、ごく一部の映画館のしかも超短期間の上映だったので、「3回目の視聴も普通の映画館かな…」と思っていた矢先にこの情報が飛び込んで来たので、嬉々として開始当日の6月10日に観に行ってまいりました。

 

私が観たのは、TOHOシネマズ新宿におけるMX4D上映・19時10分からの部。チケットを押さえた2日前の早朝(予約解禁から約5時間後)のときは、割と余裕をもって席が選べたのですが、あれよあれよという間に席が埋まっていき、上映20分前には満席という形になりました。『シン・ウルトラマン』、恐るべし…!

 

なお、1回目および2回目視聴時の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、その他『シン・ウルトラマン』関連の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

もう内容については散々当ブログでも他のサイト等でも語られているので割愛。自分としても、ストーリーの細かな内容や、たいていのポイントは頭に入っているため、そういった面での新しい発見はあまりなく、そのおかげでMX4Dの臨場感に集中して楽しむことができました。

 

そんなMX4Dによる上映。「座席が揺れたりエフェクトが強烈だったりする」とは聞いていたものの、『シン・ウルトラマン』はウルトラマンの活躍シーンがそこまで多いわけではないので、「言うて4DX上映にアトラクションチックな動きが加わった程度の臨場感でしょ?」と、正直ナメた印象も受けながら、上映に臨みました。

 

しかし、そんな考え方は大きな誤りであったと、開始数秒で思い知らされました。

 

このMX4D上映は、画面上におけるエフェクトやカメラワークを感じ取って、それを座席の動きや明滅エフェクト、水蒸気噴射を行うもの。そのため、ウルトラマンの戦いが始まる前の、タイトルロゴ登場の段階から座席が動きまくり、アバンタイトルのように挿入される『ウルトラQ』の怪獣登場シーンでは、細かな水蒸気噴射が加わって座席はもうてんやわんや。ユニバとかにある体感型アトラクション以上にグイグイ動き、その臨場感の凄まじさには色んなと意味で圧倒されました。

 

特に「やられた!」と感じたのが、神永がウルトラマンの初出現に伴い吹っ飛ばされるシーンや、その後ウルトラマンが受け身の態勢をとるなどして戦うシーン。神永やウルトラマンの受けたダメージを表現すべく、座席からマッサージチェアのような形で、ガツンと衝撃が走ります。

 

前面や左右からエフェクトがやって来るのは予想出来たけど、まさか後ろからも来るとは予想だにしなかったなぁ。おまけに、私は割とガタイがデカいほうなので、そうした後からの衝撃が、腰のちょっと上辺りを直撃するんですよね。こんなところつつかれることなんてないから、ガチでドキッとしましたよ。

 

 

 

 

もはや、映画を観ているというよりも、映画という“アトラクション”を体感しているような感覚で作品を楽しめるMX4D上映。『シン・ウルトラマン』ですらかなりの衝撃を受けるのですから、これをアクション映画なんかで導入したら、きっと想像を絶する体験が出来ることでしょう。

 

さて、最初は先述のとおりぶっちゃけナメてた私も、今やMX4D上映の虜。もう1回くらい、これで『シン・ウルトラマン』を楽しみたいなぁ。でも、視聴料金がかなりかさむんだよね…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/