お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

80先生の塗装だらしねぇな?

今日は『劇場スペシャル』初公開日であるとともに、「ウルトラヒーロー怪獣500シリーズ」の9月分発売日でもあります。
 
 
というワケで、私も映画を観た後に買いましたよ!
 
 
 

今回購入したのは、上から順にハンザギランバルキー星人スノーゴンナックル星人(グレイ)ウルトラマン80ウルトラマンネクサスウルトラマンマックスウルトラマンメビウスウルトラマンゼロです。
 
 
 
この中で造形がいいのは、圧倒的にウルトラマンゼロです
 
 
1か月ほど前にもご紹介したストロングコロナゼロやルナミラクルゼロの精悍な造形がそのまま受け継がれており、本当にカッコいいです。
 
 
 
逆に一番残念なのはウルトラマン80
 
 
造形はそこそこいいんですが、裏面の塗装省略が…。
 
 

これってどういうことだよ(左が80先生)
 
 
いや、他のソフビがこれと似たようなクオリティなら文句はありませんが、ご覧のとおり右のウルトラマンゼロは背面まで驚くほどきっちり塗装されています。
 
 
これは80先生のソフビを買った人のマイナスエネルギーが溜まってしまいますね…。
 
 
バンダイの塗装省略だらしねぇな?
 
 
 
 
 
 
 
次に音声確認。
 
 
先ほど散々ソフビの塗装省略について文句を言いましたが、今回のソフビたちの収録音声は本当に素晴らしい。
 
 
怪獣たちの方は基本フォーマット通り「ウルトライブ!○○○→鳴き声」ですが、ウルトラ戦士側の収録音声にこだわりが感じられます。
 
 
ウルトラマン80は大人の事情からか「エイティ!」の掛け声はないものの、ちゃんとブライトスティックを構えるところから変身までの音声をきっちり収録。
 
 
ウルトラマンネクサスは、なんとエボルトラスターを引き抜く音声の後に少しタメが入り、その後の変身音までを収録というこだわりっぷり。
 
 
ウルトラマンマックスメビウスゼロはそれぞれの変身アイテム(マックススパーク、メビウスブレス・ウルトラゼロアイ)使用音から変身音声までを収録。
 
 
 
 
…という感じで、以前までのウルトラヒーロー500に比べて収録音声が豪華になっています。
 
 
個人的にはネクサスがオススメですね
 
 
 
 
 
あと、先日より予告してきた「光の超戦士シリーズ ウルトラマンギンガ」も購入しましたが、こちらの紹介はまた後日とさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◎今日の特ソン◎
 
 
今日ご紹介するのは、1996年放送のウルトラマンティガ』OPテーマ「TAKE ME HIGHER!」です。
 
 
今日の『劇場スペシャル』ではティガがかなり活躍しており、リアルタイム世代としてはかなり嬉しかったです。
 
 
そういえば今日は、17年前の『ウルトラマンティガ』放送開始日でもあるんですね。
 
 

          ファイティング・ポーズをとるウルトラマンティガ
            当時は土曜よる6:00が本当に楽しみでしたね。
       そうそう、確か5:30~は「にほん昔ばなし」をやってたなぁ…。
 
 
 
 
 
 
 
来月からは「ウルトラヒーロー・怪獣500シリーズ」の発売数も落ち着き、お財布にも優しくなりそうです。
 
 
でも、来月はゲームを久々に買う予定だからあまり意味が無いんだよなぁ…
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!