お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ヒーローが夏を連れてくる!ウルトラヒーローズEXPOサマーフェスティバル2021 前半戦Part.1(館内展示編)

f:id:bongore_asterisk:20210726215828j:image

今回は、7月22日より池袋サンシャインシティにて開催中の「ウルトラヒーローズEXPOサマーフェスティバル2021(前期)」のレポートです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で開催できなかった、昨年のウルフェス。今年もその開催が危ぶまれましたが、ウルトラヒーローズEXPOの別バージョンとして復活!無事開催されることになりました。

 

事前告知されている通り、館内は完全入替制。「ウルフェスの規模のイベントで、そんなことができるのか!?」と思いながら行ってみましたが、実際に体験してみると、想像以上に混乱なく回転していました。毎夏恒例となった「ウルトラシリーズ」イベントの、新たなる形を見たような気がしましたね。

 

なお、前回(ウルフェス2019)に関する記事は↓コチラです!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 


f:id:bongore_asterisk:20210726215908j:image

f:id:bongore_asterisk:20210726215921j:image

f:id:bongore_asterisk:20210726215942j:image

f:id:bongore_asterisk:20210726220103j:image

f:id:bongore_asterisk:20210726220119j:image

f:id:bongore_asterisk:20210726220132j:image

f:id:bongore_asterisk:20210726220153j:image

入場すると、まず出迎えてくれるのが、最新作『ウルトラマントリガー』の紹介パネルとトリガーのスーツの展示・研究所をイメージした展示・そして広大なジオラマの3つ。以外に『トリガー』の関連展示はコンパクトにまとめられていました。

 

展示の大まかな構成は今までのウルフェスと同じですが、大きく変わっている点は、その展示の数がかなり絞られている点。これは予算等の事情で展示をケチっているのではなく、いわゆる密を避けるための配慮なのでしょう。

 

ミニチュア展示は、やはり事前告知なされていた、旧国立競技場が舞台のウルトラマン×アボラスが一番目を引きましたが、それと同じくらいインパクトを受けたのは、ウルトラマンコスモス&ウルトラマンジャスティス×カオスジラークの展示。カオスジラークのアトラク用スーツがあるという話は聞いたことがありましたが、「まさかのあえてここで展示するのかよ!?」って驚いちゃいました。しっかし、カオスジラークに対してコスモスとジャスティス2体で相手って、絶対オーバーキルな気が…。

 

 


f:id:bongore_asterisk:20210726220417j:image
f:id:bongore_asterisk:20210726220240j:image

f:id:bongore_asterisk:20210726220528j:image
f:id:bongore_asterisk:20210726220445j:image

館内をさらに進んでいくと、続いては平成三部作の各ウルトラマンの展示が。ミニチュア配置は最低限であり、どちらかといえばウルトラマンのヒーローのスーツを見せる展示になっているなと感じました。

 

ティガの展示が特にシンプルで、配置されていたのはマルチタイプのスーツとガッツウイング1号のミニチュアのみ。それらの背後に、まるで背後霊のように『TFO』から切り出したカミーラのカットが貼りだされていました。スゴい…“愛憎”と圧を感じます…。

 

 


f:id:bongore_asterisk:20210726220713j:image
f:id:bongore_asterisk:20210726220624j:image

f:id:bongore_asterisk:20210726220731j:image

f:id:bongore_asterisk:20210726220807j:image

f:id:bongore_asterisk:20210726220754j:image

さらに奥に進むと、今度は『ギャラファイ』関連の展示へ。この前の作品で大活躍した、マックスやリブット、そして後述のバトルステージにも登場したアブソリュートタルタロス、さらには先日フィギュアーツも発売されたウルティメイトシャイニングウルトラマンゼロのスーツが展示されていました。

 

個人的にはマックスが好きなので、バチバチといっぱい撮影しましたが、それに負けないくらい輝いていたのが、ウルティメイトシャイニングウルトラマンゼロ。正直シャイニング系のゼロのデザインって今まで「どうなのよ?」って思っていましたが、実際間近でそのスーツを見てみると、美しさに息をのみました。うん、アリだよ。これはアリだわ!(掌返し)

 

そして、このブログ的に忘れてはいけないのが、ゾフィーの展示。これもいい角度で撮れたから、満足だったぞ~。Yahoo!ブログ時代含めて、このブログを開設以来一度もブログアイコンは変えてないんだけど、そろそろこの画像使って変えちゃおうかな…!

 

 


f:id:bongore_asterisk:20210726220857j:image
f:id:bongore_asterisk:20210726220832j:image

f:id:bongore_asterisk:20210726220842j:image

f:id:bongore_asterisk:20210726220925j:image

f:id:bongore_asterisk:20210726221214j:image
f:id:bongore_asterisk:20210726220915j:image

さらに、一番奥のドン突きまで行くと、壁際に沿う形で、タイガ&ゼットの展示や、歴代ニュージェネヒーローたちのスーツ展示、『ティガ』関連展示と『トリガー』より闇の三巨人の展示が存在。以前のウルフェスでは、中央部にも何かしらの展示が置かれていましたが、上述した密を避けるための配慮からか、今回はあえて何も置かずにだだっ広い広場になっていました。

 

展示の目玉はティガの巨大立像(これ昔ウルトラマンランドにおいてあったヤツでしょ?)ですが、ファンとして同じくらい見逃せないのが、歴代ニュージェネヒーローたちのスーツ展示。改めて見てみると、2013年(『ギンガ』)以降これだけの作品そしてヒーローが生まれたのだなと、感慨深くなります。あの時は、本当にいつまで「ウルトラシリーズ」の新作が続くのか、本当にわからない状況だったからなぁ。そこから考えると、未だに半年はクロニクル系番組でつないでいるとはいえ、毎年新作が観れるようになったのは、本当にありがたいことだなぁと感じますね。

 

 

そして最後は、最大の目玉であるウルトラバトルステージへ。詳しい内容は伏せますが、トリガーの成長に着目した、安定した面白さとアクションの素晴らしさを誇るバトルステージになっていました。

 

事前情報があったとはいえ、やっぱりアグルSVが登場した時は心底驚いたなぁ。そして、話の流れ的に、「別のお話へ続く!」という感じもあるENDだったけど、どうなんだろう?後半戦のバトルステージに話続くのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:bongore_asterisk:20210726221242j:image

さて、「ウルトラヒーローズEXPOサマーフェスティバル2021」の前半戦は、8月9日まで開催中。そして、1日の休業を挟み、11日からは後半戦が始まります。

 

もちろん、後半戦についてもちゃんとチケットは確保済み。お盆休みにぶつかることになりますが、いろんなことに負けずに参戦しますよ~!

 

ちなみに、今回のウルサマ前半戦では、様々な商品を購入。これはまた、後日ご紹介することにしましょう。

 

↓後期にも行ってきたぞ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/