お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

よみがえった究極の勇者!DXガッツハイパーキー ウルトラマンティガ マルチタイプキー

f:id:bongore_asterisk:20210727220759j:image

今回は、7月3日に発売された『ウルトラマントリガー』関連アイテム「DXガッツハイパーキー ウルトラマンティガ マルチタイプキー」のご紹介です。

 

『トリガー』直前スペシャル放送日に合わせて発売され、一番最初に世に出たガッツハイパーキー玩具となったこのアイテム。実際に『トリガー』の劇中に出てくるアイテムよりも先行しての販売になったのは、『ウルクロZ』の放送が直前まであったことや、今年が『ティガ』25周年の年であり、『トリガー』がそれを受け継ぐ作品であることから、「レジェンドヒーローのアイテム枠」として販促ができると踏んだからでしょう。

 

なお、ガッツハイパーキーが遊べるガッツスパークレンスに関する記事は↓コチラです

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 


f:id:bongore_asterisk:20210727220811j:image

パッケージから取り出すと、こんな感じ。トリガー マルチタイプ自身が、ティガ マルチタイプをイメージしていることもあってか、絵柄以外の見た目はトリガーのマルチタイプキーと全く同じものになっています。

 

収録音声の方は、2モード5種類収録と、普通のDXガッツハイパーキーよりも1個多め。この「ティガ マルチタイプキー」の場合、変身音と掛け声、ゼペリオン光線の音声の他、カラータイマー音が収録されています。普通よりも1種類多いのは、やっぱり初動生産の玩具だから…かな?


f:id:bongore_asterisk:20210727220830j:image

そんな「ティガ マルチタイプキー」を、まずはガッツスパークレンスのハイパーガンモードに装填。ウルトラマンティガ マルチタイプ!」の音声とともに、専用音声が流れます。

 

この状態でトリガーを引くと、銃撃音を鳴らすことが可能。説明書上では「ゼペリオン光線発射音」となっていますが、上で触れたキー単体で鳴らした際のゼペリオン光線の音とは、少し違った音声になっています。何度聞いても違う音に聞こえるから、多分これは同じゼペリオン光線でも、違ったアレンジ(?)のものなのかな?


f:id:bongore_asterisk:20210727220844j:image

続いて、「ティガ  マルチタイプキー」を、ガッツスパークレンスのスパークレンスモードに装填。トリガーを引けば、専用の変身音声とともに、ウルトラマンティガ マルチタイプへの変身が完了します。

 

この状態でさらにトリガーを引くと、以前紹介した「トリガー マルチタイプ」の時と同じく、キーの方から音声が流れるのですが、キー単体で鳴らせる音声とはまた違った音声が流れるのがミソ。スパークレンスモードの場合だと、変身音→掛け声①→掛け声②→ゼペリオン光線という順番で、順番が変わっているほか、このモードでしか聞けない掛け声が加わっています。

 

「ティガ マルチタイプキー」の収録音声の豊富さがよくわかりますが、このこと、説明書じゃほとんど触れられてないんですよね。もしかして、バンダイからのサプライズなのか?

 

 

 

 

『ティガ』25周年ということもあって、円谷プロ&バンダイは『ティガ』を絡めたガッツハイパーキーの販売にも力を入れており、プレミアムバンダイの方ではパワータイプ・スカイタイプ・グリッダーティガをセットにしたものも販売中です。

 

個人的にはこれも押さえておきたいんだけど、いかんせん費用が…。でも、ボヤボヤしてると予約受付終了しちゃうから、早く押さえないといけないなぁ。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/